情報メモ 2005年8月 (1)
オオカワ 2005-08-02 - 2005-08-03 []
メモ

南海キャンディーズM-1優勝なら結婚?
しずちゃんって「静代」って名前だったんだ。なんか結婚しても違和感無いけど。

中国の7色に輝く河川と食品
ウワサで聞いたことあったけどほんと、すごいことになってるんだな。成長期の日本も結構すごいことになってたらしいけど、ソレを全然上回る次元なんじゃネーかと思う。コエー。

あやとりは日本の遊びではなかった!?
思いっきり日本の子供、特に女の子がやってるイメージバリバリだったんだけどなあ。

最新映像のダウンロードもできる! Xbox 360期待の『PGR3』インタビュー!
たぶん、PGR3のために360買っちゃう方向です。とにかく使用ポリゴン数がすごい。街の再現度もハンパじゃねー。

USB端子が嬉しい“お風呂MP3プレーヤー”
これいいなあ。お風呂でチャンダン焚いて音楽聴きながら半身欲とかサイコウ。

楽天・三木谷社長がカード流出対策発表、店舗の理解は得られるか
サービス側がこうやって、店舗と顧客の間に入ってセキュリティの壁を作ってくれるのは顧客にとって安心という魅力はあるわなあ。でも、そのために手数料が発生するので店舗側がドコまでそのセキュリティ費用を納得できるかだろうねえ。最終的には楽天商売うまいなあ、って話になるわけだが。

コトリバコ
昔話ってどんな作り話よりも怖い。

盲目でゲームを自在にプレイする高校生
彼がデザインするゲームを目をつぶってプレイしてみたい。何かゲームに新しい発見がありそうな気がする。

新宿区では8月1日から路上喫煙が禁止となります。
新宿でもはじまったんですね。なんか知らず知らずの間に路上喫煙禁止の地域がどんどん増えてるみたいですな。
千葉市 路上喫煙防止のページ

原価をばらしてしまうスレ
消費者として非常に参考になる話。化粧品を手作りしてる女子に俺は結構萌える。

中の人の交代
日常で記憶の大切さとか感じることってあんまり無いかもしれないけど、こういう境遇にさらされたらその記憶の大切さがよくわかるんだろうな。記憶って、「その自分の周りとの繋がり」ってことなんだろうな。

店じまい・店びらき
今までもいろいろおもしろい話題に焦点を絞ったウェブログサイトってあったけど、これはすごいいいセンス感じるわー。店じまい情報のサイトかと思ったけど、それだけじゃない。お店の背景を想像させる哀愁漂わせるポエムが秀逸。サイコウにセピア色。そのお店のことなんてさっきまで知らなかったのに、マスターの「長い間ありがとうございました」という姿が目頭を熱くさせます。

通勤至便な家を見に行く
小学生の頃に「学校の目の前が家だったらなあ」なんて考えてたそのものを大人パワーで実現してしまった感があるなあ。しかし大人の場合、「会社の目の前が家だったらなあ」とは思わないんだろうな。きっと。

緊迫郵政 永岡議員自殺 原因めぐり押し付け合い始まる
国会ってナニやる場所だよ?

千房 千日前本店で『ぬかるみ焼き』を食べた! 昭和54年以来連綿と続いている幻のメニュー
これ、ちょっとオモシロい話でありつつ、なんかホロっとくる感じもいい。お店が歴史を大切にしてる証拠だろうなあ。

日本水産:“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売
魚肉ソーセージの味って調味しなきゃ元々の味って無いのかもな。ソレだったら後からイチゴ味付けるんでもそこそこおいしくは作れるのかもしれんけど。でも、あのビジュアルと食感で味がイチゴなのは想像しにくい。しかし、食べてはみたい。

匠の異名ジェネレーター
あれ見てていつも思うんだが、自分と趣味の合わない匠に仕事してもらうのヤダなーって。俺は部屋はシンプルなほうが好きなので、デコレーションとか小窓とか、壁や天井のデザインにやたら凝りまくる匠の仕事はちょっとションボリしちゃうかも。あれ、ゼッタイに家主の意思に沿わない番組演出のためのリフォームポイントとかもいくつか織り込まれてるよなあ?そんなもんどう考えても生活につかわネーし、ってのがたまに見えて、ソレを探すのが逆にオモシロかったりする。「ああ、このギミックは番組制作側からの提案だろうなー」とかって。

アップル - Mighty Mouse
一気に高機能化してきたなあ。でも、ホイールじゃなくってチッコイボールってのがやっぱアップルのセンスなんだろうな。全面にスクロールできるのは便利そうだなあ。そういえば前に、ポインタが付いたマウスあったなあ。

ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる
これは確かにあるところだと思うなあ。それとその情報化のために、「努力したところでこの程度」という結果も容易に想像、例の参照ができることでその努力をするというギャンブルに無駄な時間も労力も使わずに済ませられるという判断。情報遮断を行うようなどこぞの国を俺らは不幸というけど、中の人たちはたぶんモチベーション高い日々を過ごしてそう。まあ、「マトリクス」だよ。

何百ものブラジャーがぶら下がる巨大な「ブラフェンス」に賛否両論
ああ、これ知ってるわ。TVで見たことある。つか、観光スポットになってるんならそれはそれでいんじゃネーかと思うけどな。面白いと思うし。つか、管理人さんも「俺の牧場から生まれたアートだ!」ってアピールしろよ。あと、日本人学生はゼンゼン関心無いと思う。

映画「電車男」に「ヲタク」特別料金/藤沢
大成功なキャンペーンじゃないか。映画の登場人物名で「1枚」とかいうと安くなるってのが流行るか流行らないか。

ゲーセンにて
途中まで読んでてどうなることかと思ったけど最後のオチでホロリ。

日本のニュースはすでに「バラエティー」
「社員のバカ自慢番組」か。そんな視点で見たことなかったけど、的を得すぎ。

アディダス、3300億円でリーボック買収へ
最近、スポーツメーカーの買収とかよく聞くなあ。スポーツ業界、世界的に不振なんかなあ?でも、買うほうもいるってことは全体で不振なわけでも無いのか。
QuiksilverがRossignolを約340億円で買収

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲