調べ過ぎで魅力半減の旅
オオカワ 2005-07-28 [コラム]
20050728_tabi.jpg

数年前までは旅行、っつーか、都内から出ることってソウソウ無いような生活をしてたのに、ここ1、2年は遊びであっちこっち出掛けることが多くなったなあ。去年は30歳を目の前にしてのはじめての海外旅行とか行ったし、夏は沖縄に行ったりとか、冬はスキーで新潟、長野、はじめての北海道とかも行ったし。

元々そんなに、「旅行が趣味!」ってのは無かったんで、どっちかといえば「遊びありき」でいろいろなとこに行くのがメインなんだけど、それでも、はじめての空間に行くっていう括りで旅で間違い無いだろうな。

で、そんな旅を幾度か行ってみててふと思ったんだけど、俺、「事前に現地情報調べすぎじゃネーか説」というのが浮上。そういえば、どっかに行く前にやたらその場所のことや何があるかとか、調べまくってるような気がする。

なんだろうなあー、事前情報チェック癖。いや、事前情報を調べるの、楽しいのよ。「あー、こんなとこあるのか!」とか、「おー、ここ行ってみてー!」とか、「ウマソー!これ食いてー」とかって、向こうでドコ行こうとか、夜はナニ食べようとか考える、『妄想予行練習の旅』ってあるじゃん?楽しいの、わかるっしょ?つーか、たぶん、旅のおもしろさはこの時点から始まってると思うんだよね。旅のおもしろさの多くがこの部分にあるのは事実だと思う。

あと、性格もあるかもなあ。俺、変なとこ几帳面なんだよねえ。几帳面っていうか、用意万全で時間前倒しが心地よく感じる性格。変な完ペキ主義っていうか。

そのせいもあって、事前にいろいろ調べて、行きたいと思った場所、食べたいと思ってたもの、やりたいと思ってたこと、が出来る旅はおもしろかったのよ。旅先でやること全部やった、「勝手な充実感と、満足感」に浸って帰路に着けば、もうそれでよかった。

で、急に思ったんだけど、旅のおもしろさには、「非日常な空間に触れる」ってのもあって、この調べまくりの旅はその魅力を無くしちゃってるなあー、って。

『行き当たりばったりの旅』ってよく聞くけど、それもゼッタイにおもしろい旅のスタイルなんだよね。思いがけない風景に出会い、想像もしなかったおいしいものに出会い、楽しい地元にヒトに出会う旅。

あー、あれなのかもなあ。俺が「旅慣れて無い」のがこういう調べ過ぎの旅をしてしまう原因なのかも。やっぱり知らないとこに行くということに、楽しさを感じるより前に、ちょっと怖いとか不安とか思ってるから調べちゃうのかもね。あと、ネットで簡単に現地の情報を調べられたりするのも、こういう調べ過ぎを招く要因なのかもなあ。

そんなことに気が付いてみたら、今度はむしろ、なんも事前情報無しにフラッと出かける旅ってのもやってみたいなー、なんて思うようになってきた。時間たっぷり余裕持って、交通手段も宿泊先も、いや、なんなら目的地も未定の旅。いやー、おもしろそうだなあ。なんか青春18きっぷな気分かも。リュックに適当な着替えだけ突っ込んで出かけるスタンスで。

とかを、家の近所の、はじめて通った路地裏で、プチ迷子になりながら考えてみたりしました。

コメント

はじめまして。ミクシイより参りました。
オオカワさん、ちなみに、顔の縦横の比率は
大体2:1ですか?
縦(両目それぞれのすぐ横脇にある骨の長さ)
横(顎一ミリ上から額の頂上から指一本分生え際へ返した長さ)
2:1だと草食系といい、緻密に一つ一つの
プロセスを着実に踏んで、進んでいけるタイプ、そうじゃない場合は肉食系といって、はったり、いきあたりばったりでオッケー、なタイプです。
私は草食系で完全に行く前に或程度調べてから
動くタイプなので、旅のびつくり体験はあんまりなかったりしますが、、、、苦笑

うの 2005/08/02 #6088

どうもどうも、はじめまして。
顔の縦横比は厳密にはわかんないですけど、たぶん草食系だと思いますよ。(当社比)
普通に野菜食べるのすごい好きだし、肉か野菜か、と聞かれたら、たぶん野菜な草食系です。
草食さんは「調べ過ぎで魅力半減の旅」になりがちなんですかねえ。
行き当たりばったりの旅をしてみたいなーと思いつつも、やっぱり何にも調べないで出先に行くと不安になったりもするので、そういうもんだと思ってそれはそれで楽しむのがいいかもしれませんねえ。
調べまくった!にしてもやっぱり予想外の出来事って旅には付き物ですし、それをもっと楽しめればいいのかなあ。

オオカワ 2005/08/02 #6091

>調べまくった!にしてもやっぱり予想楽外の出来事って旅には付き物ですし、それをもっと>しめればいいのかなあ。
そうだと思いますよ〜
どんなに調べていっても、
やっぱり旅先ではミラクルが起こるもんだし、
はみ出た旅ライフになりますもん。
それとそれと、私の場合は額が斜ってるので、(かなり鋭角)調べて無駄な時間を使いたくないという思いも強く、
合理的に行きたい場所に行きたいと考えるから、
下調べしておいた方が案外ラクチンなんです、
そんなことはない??ですかね。

ちなみに草食系と肉食系の名前の所以は
草食系はこつこつ地道にひとりで積み上げて行くことが容易く(皆平和に共存するパターン)肉食系の人達は、それができず、そしてついつい地道に積み上げている草食系をもどかしく感じて、やっていることを勝手に取り上げてしまう癖があるからだそうです。(他者を突然襲うパターン)
食べ物の事ではないのでーす。
しかし、日本の女優陣はほとんど肉食系だってこと、知ってました??
みんな地道に積み上げないではったりで生きてゆける強い人達です。笑
(発見した時はびつくりしました)

うの 2005/08/03 #6100

『旅先ミラクル』『はみ出た旅ライフ』、これ、両方ともナイスなキャッチフレーズですねえ。
すごくいい。
時間的にも予算的にも、やっぱり下調べしておいたほうが効率いいのは確かでしょうね。それだけに、行き当たりばったりの旅っていうのは贅沢なモノなのかもしれませんな。
草食・肉食は、考え方の問題なんですね。
アレですかねえ、「指向特性」ってヤツですかねえ。
ハンター指向が強い肉食、ファーマー指向の強い草食、っていう感じかな。
指向特性分類ではこのハンター・ファーマー指向にプラスして、ゼネラリスト指向とスペシャリスト指向ってのがありますな。
旅に当てはめると、「みんなでワイワイ派」か「ヒッソリ一人旅派」かってことになるのかな。
自分はこっちの指向は中間値って感じみたいです。

オオカワ 2005/08/03 #6101
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲