情報メモ 2005年7月 (5)
オオカワ 2005-07-13 - 2005-07-18 []
メモ

SPE、UMDビデオのレンタルを7月16日より試験的に実施
UMDビデオとついでにゲームのレンタルもやれば一緒に借りていく人多そうなのに。ゲームのレンタルってどうも流行らないね。

フランスに登場! マンガ頭整髪剤「マンガ・ルック」
チビッコの頃、お風呂でアタマ洗ってて、シャンプー付いた髪の毛で「アトムの髪型」を作って遊んでたけど、みんな似たようなことやってそう。それの延長みたいな感じかな。

Windows starting-sounds
98のスタート音が一番聞き慣れてる感じがするなあ。98SEとか、そういえばずっと使ってたもんなあ。つか、そもそもそれ以降はスタート音消した設定で使ってるからあんまり聞いた気がしないんだな。

GUYVER THE BIOBOOSTED ARMOR / 強殖装甲ガイバー
8月6日からスクランブル放送開始なんですな。キャラクター画とかもアップされてますけどやっぱ原作とちょっとイメージ違うかな。
WOWOW ONLINE :: 強殖装甲ガイバー GUYVER THE BIOBOOSTED ARMOR ::
WOWOWサイトで予告編がちょろっと見れる。

オロナミンCはブラックライトを当てると光る
うわ、これ、世紀の大発見じゃね?写真みると思いのほかはっきり光ってんだな。ブラックライトなイベントに行くときはオロナミン必須だな。あと、俺的なオススメは白いTシャツを蛍光増白剤山盛りで洗濯してブラックライトなハコに行くとトンでもなく目立つこと間違い無し。
花王製品の相談室/蛍光増白剤、漂白剤の違いは?

究極のアイコラソフト公開停止の衝撃…当局の介入との憶測流れる
このソフト、凄まじすぎ。なんか、「デジタルの究極」を見たような気がするなあ。他にもデジカメファイルのデジタルデータには未知の再利用が期待できるかもしれないなあ。紹介記事中にある「軍事技術に…」なんつークダリはまんざら冗談でもなさそうな気がするくらいハイテクの極み。というフィクション。

#5946のアイコラソフトの話してたら、「人の作ったアイコラなら萌えるのに自分の作ったアイコラはなぜか萌えない」って話題になって、「自分の絵でオナニーできるようになることを目標にしている絵描きさん」という話を聞いた。絵描きさん、意識高すぎ。目標を持ってモノづくりに励むというのはいいことです。たぶん。

〈SUMMER SONIC 05〉にDEEP PURPLEが出演
最近の夏フェスはどれだけ大御所・大物出せるか大会になってるような気がするなあ。でも、客層を広く集めるにはこういう作戦が一番効果的なんだろうけど。親子で夏のロックフェス参加とか、結構あるのかもしんねーなー。

日本科学未来館に「インターネット物理モデル」の巨大オブジェ
行ったこと無かったからこんなもんがあるなんて知らなかった。これ、なかなか考えられてるねえ。オブジェというには作りこまれ過ぎてるくらいすごいなあ。なんかこれだけの規模だけど壮大な気がする。

三井住友銀行の危うい情報管理
コエー、っつーか、ありえねー。結局、預金者の金は人の金だし、詐欺の被害は預金者の責任、だっつー認識って結果かもな。預金者の危機管理教育をしろとまでは言わないが、預金者に不信感を与えるようなずさんな『サービス』は一刻も早く改善すべきだと思う。

“萌えローン”登場
アキバに店舗出したら結構利用者多そうだけどなあ。周りにお店いっぱいなのもそうだしターゲット利用者も多そうだし。契約者にはノベルティみたいのを用意したら無駄に1万とか借りるやついたりしそう。

ケイブ、オンラインゲームの新会社。アトラスと共同で「真・女神転生オンライン」の開発
タミヤ・スーパーオンライン、すげぇ。ゲームの中でタミヤができるというなんともゼイタクな発想。ラジコンとかもできるんかなあ?充電しなくてもラジコンできる夢の世界か。自分のカスタマイズしたミニ四駆をオンラインで対戦させてー。

豊胸手術用シリコン強奪事件
シリコンが一番売れる時期ってあるんだな。記事中にその理由が書いてあるけど読んで納得。それと思ったより高いもんなんだな。

『プリウス』を改造、家庭のコンセントから充電可能に
ただ充電器つけただけなのかと持ったら、管理システムのプログラムを組み直すとこから改造した本格的な?ものだったんだ。この様子だとハイブリッドカーのこれからもまだまだパワーアップが期待できそうですな。

新聞記事でよく見かける「自称○○」の仕組み
なるほどね。一応線引きと言うか「確認が取れなかったこと」という形式があったのか。何でもかんでも自称ってわけじゃなくって、裏が取れれば自称は無くなるのか。なるほど。

GROOVELAND GREEN
こんなのやるんだ。全然知らなかった。KAORU INOUE、KENJI TAKIMI、川辺ヒロシ、MOODMAN、他。

t.A.T.u.が日本のファンへ向けて懺悔の曲を作成!
これでまた日本で話題を作って売ってこうっていう作戦なのか?CDはそこそこ売れたとしても来日公演とかTV出演とかはもう無さそうな気がするけどなあ。

島崎和歌子のドッキリポスターにファン殺到!
見たけどそれほどドッキリでも無いような。つか、ナニをイマサラの再評価なのか。俺はいぱねまの頃から大ファンだしmixiのコミュにも入ってる。あのおばさんっぽさがいいんじゃねーか。美人のおばさん万歳。
島崎和歌子オフィシャル
ハンチングアマゾンさんで[DVD]から[ちゅうかないぱねま]を検索

全裸でコンビニで買い物の男を逮捕
動機→「暑かったから。」であって欲しい。

シャープ、左右に違う画面を表示できるデュアルビュー液晶
画質とかにどの程度影響あるもんなのかね。早い話、縦方向のインターレースみたいにして表示してんのと同じなんじゃねーのかなあ?右用、左用みたいな。で、ネタ元のhard で loxse な日々で、「この応用で3方向から見られる液晶が出来たら1枚の液晶でダライアスできる。」って話が面白かった。出来るだろうけど、たぶん、ハイテクの無駄使い。笑

マック値上げ、4月の低価格路線で利益が減少
記事クダリの「時価」の話、ほんとにやってみてもいいかもね。当日の為替レートによって変わるとか。「当店の一部商品は、原油価格のレートに合わせて価格が変動します。対象商品→フライドポテト、…」とかって。原油で揚げてんのかよ。

63歳の売春婦、半世紀の「キャリア」に幕 ベルリン
おばあちゃん売春婦にもびっくりだが、それ以前に売春が合法となる国があったのか。それのほうがびっくり。

岡村靖幸 覚せい剤逮捕 (東京スポーツ新聞社)
今日の東スポに詳細な記事が出てます。逮捕自体は5月の話で、しかも再犯だったとか。
ファンクラブ解散!『岡村靖幸』は逮捕されていた!! (ウルトラサイゾー>「サイゾー」2005年8月号内容)
岡村靖幸 - Wikipedia
ウィキペにももう更新されてるし。
ハンチングアマゾンさんで[ポピュラー音楽]から[岡村靖幸]を検索

クロマティさん、映画差し止め仮処分取り下げ 提訴検討
なんだ、映画だけの問題に終わらずにそのものの連載までもやめて欲しいって話までいくのか。
Dennis Franklin Cromarty High School

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード
キートップの表示が変わるというギミックもさることながら、そのシンプルなデザイン自体がすごいいいと思う。表示も思いのほかきれいに出るのね。

セカンドもスタートしたことだしそろそろ支度して「わ~いあ~~(DELAY LAMA エフェクト)」でも行こうかねえ。今年は飯エリアがやたら気合入ってるらしいのでいっぱい飲んでいっぱい食べてきます。(飲み食いすることしかアタマに無い満腹テクノが大好きなオオカワさん:30歳独身・特技は一輪車)

「寄生獣」ハリウッドで映画化
CG使ったハリウッドの寄生獣、ちょっと面白そうだけどねえ。でも、最近、ハリウッド、日本の漫画の映画、作りすぎじゃねーか?
寄生獣の知識
英訳版の話が面白い。なんだ、英訳版って製本が左開きだからって、絵が全部鏡映しで作るのか。変なことしてんだなあ。ミギーが左手か。

ハドソン、高橋名人オフィシャルサイト「16shot」開設
HuロゴのTシャツ見て急に思い出したけど、PCエンジンのソフト供給ってHuカードっていうICカードだったけど、あれってNECホームエレクトロニクスとハドソンが共同開発したとこからハドソンの「Hu」が付けられたんだよな。

女優の小川範子さんが結婚 TBS社員の53歳社員と
はぐれ刑事の印象があまりにも強くて、なんか親戚の女の子が嫁に行くような気になる。でも、35歳で13歳というのも気になる。

犬専用のビーチ オープン
利用料金が人よりも犬のほうが高いんすか。

高齢者の7割、詐欺・悪徳商法に「不安感じない」
おじいちゃんおばあちゃんのあの何事にも動じることの無いマイペース感が余計に付け込まれやすい温床になりえているのか。なんかきちんと考えていかなくてはならない「高齢社会問題の1つ」なのかもしれないねえ。
HuntingGirledCollective: いいヒトだったよ

メタモルのキャンプサイトの前売り券、もう売り切れたらしいな。さすがに限定500は激戦必至だよなあ。それと、WIREでいろいろ話してたら、みんな思いのほかG2GとGoldieに食い付きよくって今まで行かなかった連中とかも今年はモリモリ行くみたいだった。で、明けた翌日はイベント対抗2人乗りチャリンコレースをやることになった。爆走。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲