冷たいヘチマコロン
オオカワ 2005-06-29 [モノ]
20050629_hechima.jpg

6月に入ってから梅雨だってのに結構日差しのあるいい天気の日が多いですな。そんな天気がいい休日は午前中に掃除洗濯して、昼からレジャーシートと飲み物、ポケットラジオと本を持って公園に日向ぼっこをしに。

こう天気がいいと公園もかなりの賑わいですよ。家族連れでピクニックも多いし、運動場を使う学生もイッパイいる。俺の公園での特等席は、サッカー場脇の芝生の広場。ここにシート広げて寝転がってラジオ聴いたり本読んだり。チビッコの鬼ごっこの声やサッカーの応援なんかが聞こえます。

で、そんな感じで半日、いや、実質は1、2時間くらい、外に出てるといい感じで日焼けもしてくるわけですよ。何日かこんな過ごし方してた日焼けはもう夏先取りで肌に心地いいホテリを残し。ほら、もう俺も30じゃ無いですか。お肌の曲がり角ってこともありますし、なんか肌につけようかなー、と思ってクスリ屋さんに行って手に取ったのが、ヘチマコロン。

大正生まれの日本自然派化粧水 肌のキメを整え、うるおいをあたえる弱酸性化粧水です。天然ヘチマ水のもつ含有成分で、みずみずしくなめらかな肌に。

チビッコの頃に家族で海行ったり山行ったりして、真っ黒に日焼けした俺に、「これ、顔とカラダに付けときなさい」つっておかあさんが出したのがヘチマコロンだった。で、これがまた、ジュースを冷やしてるクーラーバックの中に入れといてくれたりしたもんだから、日焼けした肌につけるとヒンヤリしてすごい気持ちよかったのよ。

たぶん、日焼けのアフターケアとかっていう意味だと、もっとちゃんとした?専用のやつとかあるだろうからそれ使うのがいんだろうけど。いや、久しぶりに見て懐かしかったんだよねえ。ヘチマコロン。

とは言え、日焼けのアフターケアにはビタミンCが大切とかって話はよく聞くけど、ヘチマの水にもビタミンCは多く含まれてるし、きっと、日焼けにもそこそこ効果あるんじゃないかなあ?化粧水だし日差しで乾燥した肌にしっかりと水分補給、保湿もしてくれるだろうし。

ヘチマコロン、俺の今年の夏のブームになるかもなあ。日焼けヒリヒリ汗だくで帰宅 → 風呂で汗を流す → 冷蔵庫に入れてヒエヒエになってるヘチマコロンを肌にピシャリ → さらさら肌に気持ちよくなってそのままオヤスミ。そういやチビッコのときの夏休みもこんな生活だったっけ。

ヘチマコロンの懐かしい香りと肌触りは、虫取りに夢中になっていたあの夏のあの時と全然変わってないや。

【日焼けのアフターケア】
きもね塾-日焼けした肌のアフターケア
えちご大事典:『日焼け後のアフターケア』についての豆知識です!

【楽天市場】
ヘチマコロンの化粧水 400mlヘチマコロンの化粧水 400ml

ヘチマコロンの化粧水 ピュアヘチマコロンの化粧水 ピュア

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲