情報メモ 2005年6月 (5)
オオカワ 2005-06-13 - 2005-06-16 []
メモ

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」、10月29日公開決定
Ⅰが先日ロードショーになったばかりですが、続編の公開日が決定したようです。公式サイトのトップFLASHも挿し替わってます。機動戦士Zガンダム リローデッド 白い恋人たち。
Zガンダム

日本とアメリカの違い
日本のエンジニアさんにはこれからもがんばって欲しいと思いますね。がんばれ!日本のエンジニアさん!俺のために。

「グランドセフトオート」の売り上げが急上昇中
情報メモでも取り上げた有害図書指定だけど、「ダメだ」といわれたら見たくなるってのが心情なんだろうな。そもそも、GTAの世界観が「非現実」を中心にで展開されてるもんだし、非現実の世界に魅力を感じてゲームを楽しんでるヒトからすれば、「ダメだという現実」を突きつけられたものに対しての興味って強くなって当然だろうと思う。ゲームのモラルとか抜きにしても。

韓国の異常さは世界の常識
最近のこの辺の事件、ニュースとか聞いてるとほんと怖いなーと思う。国民性って早い話、その言動に道徳的な違和感を感じないってことだよなあ。世界にはいろいろな文化があってしかるべきだと思うし、それがまた当然で、魅力的なことだと思うけど、その価値観があからさまに違う場合はどうしていいもんかわからんねえ。お互いがそれで当然と思ってるわけだから。

何故「伊達」を「だて」と呼ぶのですか?
別にいいよ、読み方なんて。人名とか地名とか、どう考えてもそんな読み方できねーよ!なんつーの、イッパイあるじゃん。それより、「伊達メガネ」って言い方やめない?度が入ってないファッションとかのメガネの呼び方。俺、チビッコの頃、伊達メガネって言う言葉聞いてたら、伊達政宗をアタマの中で創造するとき、必ず黒縁のメガネかけてる顔が出てくるようになった。伊達メガネって言葉だけ聞いたら、伊達政宗がメガネを愛用してて、そのメガネが伊達メガネって呼ばれるようになった、とかっていう感じかとか思うじゃん。ある意味、トラウマです。あと、伊達政宗をアタマの中で想像したときの顔は間違い無く、「渡辺謙」である人は俺以外にもいっぱいいると思う。

資格取得の講習に1000人・駐車違反の民間取り締まり
完全にビジネスモードに切り替わったら、本当に迷惑な交差点付近の駐車違反とかじゃなくって、取締りしやすい繁華街外側の裏通りとかに業者が張り付いたりしそうだな。逆に、この近辺はA業者担当エリアだからいざとなったら「話ができる」とかで収拾付かなくなったりとか。

エレベーターの裏技
日々、アタマ悪いエレベーターに悩まされてばかり。「エレベーターのアタマをよくする裏技」を知りたい。

イメージチェンジに躍起! 「マクドナルド」のマスコット・キャラクター、スポーツに挑戦!
「ライバルはガチャピンだ」って言ってました。
ガチャピン チャレンジシリーズ 3rdステージ (Amazon)

どじょうすくい、全国行脚 大阪の男性が5カ月間
そういえば最近、めちゃイケで濱口の「どぜう」が復活してたなあ。たぶん、「誰も救ってくれないのよ!」って叫んだら、全国行脚中の菊池さんも駆けつけてくれるような気がする。救える救える救えるよー。
とぶくすりベスト (Amazon)

MS、NバージョンのWindows XPを6月15日から欧州で提供開始
Windowsアップデートを「自動」に設定しておいたら有無も言わさずにWMPを追加インストールしたら笑う。たぶんこのパッケージ買ったやつの大半以上が後からWMPインストールすると思うわ。WMAはそんなに見ないけどWMVのストリーミング使ってるページとかやっぱ多いし。

清原ヘルメット秘話、とてつもない歴史があった…
すげぇな、この話。なんだ、プロ野球の選手の道具って結構選手主導でいろいろ自由きくもんなんだ。チームで一括してドカっと用意するもんだと思ってた。あー、でも選手個別にスポンサー付いたりとかもあるから、やっぱりユニフォームくらいなんかなあチームで用意するのって。

研究:アブラムシの菌細胞内共生系
最近アブラムシの異常発生がすごいよな。街中歩いてるといたるとこにアブラムシが飛んでる。自転車乗ってると目に入って危険。なんか去年の猛暑の影響だとか。そんなアブラムシの研究をされてる方。アブラムシについての興味深い話がインタビュー形式で書かれてます。たぶん、アブラムシを絶滅させたら、巡り巡って人間も絶滅しそうな気がする。

もしかして市会議員のPCから住所録などを流出? まとめ
先日も社員情報が流出とかあったけど、今度は議員さんですか。まだ断定できないらしいけど、なんか労働組合からお金もらってるとか、結構大事になりそうな。でも、ほんとにヤバい献金とかだったらそんな書面とかつくらねんじゃねーかと思ったり。

「ミュージカルバトン」が俺の元にも!
Fらiedらice.com | Musical Baton
detlog.org ≫ Blog Archive ≫ Musical Baton
junction | Musical Baton

クワトロ・バジーナ サングラス
俺もどっちかというと、シャアよりもクアトロ派なんだよなあ。シャアもクールでカッコよかったけど、やっぱクアトロのほうがさらに「距離おいてる感」があっていい。シャアってファーストのときもそうだし、逆襲のときもそうだけど、やっぱ「必死」だったじゃん。クアトロの一歩引いてる雰囲気は憧れる。つか、俺も百式乗りたい。(でも、案外、リックディアスも好き。) このサングラス、リアルZ世代よりも劇場版Z世代の若者にゼヒかけてもらいたいものですな。「新しい時代を作るのは老人ではない!」ですからね。

キリンビバレッジ、黒い液色の炭酸飲料「キリンレモン ブラック」を発売
いいじゃん、透明のままで。これからの季節、涼しげな透明なジュースならなんか納得できるけど、それをワザワザ色付けるこたねーだろと思う。しかもよりによって黒なんて。なんか最近の清涼飲料水メーカーの製品企画はどうかしてると思う。
Coca-Cola Lemon
「ペプシ X(エックス)」が夏季限定で日本初登場!

今メッセで雑談してて急に思い出したがニンテンドウパワーなんてあったねえ。
NINTENDO POWER
ゲームショップやコンビニでゲームの書き換え、結構便利でイカしたサービスだと思うけどなんでイマイチ流行らなかったのかねえ。ディスクシステムの書き換えのほうがまだ認知高い気がする。でも、こういうのって1メーカー主導でやってもやっぱなかなか難しいもんなのかなあ。あと、小売店の損益とかも計算しちゃうと難しい話か。

デンロク
あー、俺、ホント、全然知らなかったわ。こんなイベントがメタモルとかぶってたんだ。沖縄でやるやつって話は聞いたことあったけど、これのことだったんだ。本気でノーチェックだったわ。つかチケット安いね。(前売り3500円) メタモルとかぶっちゃって残念に思ってるヒトとか多そうだけど、東京からも行く人多いんだろうか。

#5631
何かのスキービデオで、ドナルド (ロナルド) がグラインドかましてましたぜ。

#5650
日本のマクドナルドでもいろいろやってくれるのかねえ。TVCM以外にももっと出てきても良さそうなのに。でも、あのメイクは冷静にみるとちょっと怖い。

ブロードバンドの世帯カバー率がほぼ100%なのは富山、三重、大阪
こんなにもBBの普及率が高いもんだったとは知らなかった。まだ5,60%くらいの普及率なんだと思ってた。多くても。すごいな、100%の地域。どこの家庭もインタネットやってるってことか。

100万円大賞ラジオCMコピー大会
この朝日新聞のCMってホントに使ってんのか?いや、面白いけど、なんか微妙じゃねーか?もうちょっとポジティブなのにしれよ。

ねこあれぶろぐ 自分のサイト名をグーグルでイメージ検索してみる
自分のサイトの名前でイメージ検索とか、そういえばしたことないなあ。ということでしてみた。
Google 検索: HuntingGirledCollective
いろいろツッコミたくなるものはあれど、それほど突拍子もないもんも無く。ほとんどエントリーでリンクした画像とか朴訥でリンクしたジャケとかか。最後にハンチングのFaviconがあって気になってみてみたらこんなサイトがあったんだ。
Favicon Japan!! -ファビコン一覧-
これ、イカす。いろんなサイトのFaviconがいっぱい。で、この中にハンチングのFaviconがランクインしてた。つか、アニメのFaviconなんか作れるのか。

そばに置きたくなるワイヤレス液晶テレビ――±0「8-inch LCD TV」
コレは新しい発想だなあ。省スペースが注目される液晶ディスプレイだけど、取り回しがコンパクトってことはその分デザインにも凝れるってことだもんな。イカス。

官邸表敬のスピルバーグ監督、小泉首相をべた褒め
たぶん、スピルバーグの次回作には小泉さんが出演すると思う。

スピルバーグ監督が認めた!“宇宙最強”都市は大阪
サイバーパンク系のSFだと、今まで日本で特に注目されたのって、チバ、特に「マクハリ」にスポットライトを当てた作品が多かったように思う。これからのSFはオオサカに注目って感じなのか。

“若、土俵に上がれ!”テレビでタイマン勝負を直訴
なにやってんの?この人たち。

ブログに問われる書く技術、話す技術
作法にウルサイ人が見たらハンチングの俺のエントリーなんてたまったもんじゃねんだろうな。「何だこの日本語は!書き方は!」って。ザマアミロ。

FirefoxがIEからシェアを奪う傾向~米NetApplications調査
Firefoxが正直、ここまでシェア増やすと思わなかったなあ。Firefox自体の完成度、プラグインの充実ももちろん理由の1つだろうけど、IEがタブ化対応をなかなかやんなかったのがいけないと思う。あと、MacユーザがFirefoxに結構流れてるのも大きい理由かもなあ。

衆院職員の「乱闘手当」廃止、「時代遅れ」などの声で
国会議員って何の仕事するヒトなんだよ?

都市伝説 - Wikipedia
これオモシレえ。えー、横田基地はカリフォルニアなのかよ。知ってるのも知らないのも笑える。

「民主主義」入力禁止 米MS、ブログ検閲で中国に協力
中国って思ってた以上に斬新なことするもんなんだな。つか、「使えない言葉」ってすごい重い。

かんたん!お手軽!販促にアドガムちょこっと
いやいや、ガムの名刺なんかにしちゃだめだろ。食べたらなくなっちゃうじゃん。

フジTV、番組をネットで有料配信へ…月500円程度
テレビもいいけどラジオをネットで流せよと思う。なんか音楽が流せないとかの問題はテレビも同じだよなあ?インターネットに音楽を流すための契約をどっかの団体に別途すればいいのか?

落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台
なんか幼稚園の子供たちの描く絵も、数年前の園児たちのものに比べて単純で内容の無いものになってきてるとかなんかで見たなあ。特に顕著なのが、「立体感、距離感(縮尺)の欠如」が見てとれるらしい。その話の中で言ってたのは、結局、観察力の無さがこういう描写をさせてるんじゃないかとか言ってたなあ。たぶん、幼稚園児のお絵かき力の低下が、こういった落書きの質の低下、センスの無さに繋がってるように思う。こういうのってもう「時代の問題」なんかねえ?ああ、絵描きさんのいない時代が近いうちにやってくるんだろうか。イラストレーター保護政策とかどうよ?

有機EL、携帯画面に 省電力で動画向き 京セラ量産へ
動画性能がいいのは知らなかったなあ。バックライト要らずなのは確かに省電力が必須の機器にはうれしい選択肢になるだろうね。

カプコンVS神奈川県
確かにこう考えるとカプコン圧勝だよな。圧勝っつーか、分けわかんないとこで因縁付けられたってだけな気もするし。犯罪幇助的な線引きって、やっぱ難しいよ。

ホリエモンがローゼンメイデンの単行本を所持
この日の社長日記見たときに確かに「写真でけーなー。なんか変なもん写ってんじゃねーか?」とは思ったけど、こんな盛り上がり方するとは思わなかった。つか、なんかいい方向に進んでるのが笑うけど。仲間意識というか親近感というか。

Musical Baton の泥臭いまとめ
なんか辿ったら国内でも1ヶ月近くかかって広がってたブランチもあったみたいね。でも、ここ数日で一気にツリーが広がって、気持ち、もう収束に向かってる感じか。どちらかのサイトに書かれてたけど、5人のチェーンメール方式だと14マルチ(5人の14乗)の時点で全世界人口超えちゃうらしいね。1対1くらいだったらもうちょっと楽しめたのに。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲