情報メモ 2005年6月 (1)
オオカワ 2005-05-30 - 2005-06-02 []
メモ

PSPスターソルジャー
縦に持つのかよ。斬新だな。むしろ、慣れるまでちょっと違和感ありそうだけど。でも、アーケード感覚で出来る縦長シューティングは人気あるし、それはそれでありなのかな。つかさ、「オート連射」なのかよ。16連射の神様がちょっと寂しげだな。

北朝鮮が子どものための頭がよくなるキャンディを開発
♪私はー私はー私はキャンディー。

発光ダイオードの明るさ5倍、京大などが実験成功
将来、全ての照明は発光ダイオード光源に切り替わってるかもなあ。蛍光灯とか電球とか、超レトロ!とか言われる日もそう遠くはなさそう。
「発光ダイオード,LED」-ナノエレクトロニクス
技術解説 発光ダイオードって知ってる?
発光ダイオードの光る仕組みって知らないと思って調べてみたんだけど、全然わかんない。難しすぎ。ちんぷんかんぷん。

ビーチ博士が選ぶ全米ベスト・ビーチが発表 1位はフロリダ
こうみるとアメリカって国内でもイカしたビーチいっぱいあるんだな。
日本の渚・百選
日本にも負けないぐらいのイカしたビーチはこんなにある。

島にはいくらで住めるのか
ネットがここまで普及して、非常に多くの情報を、どこに住んでるかにかかわらず利用できるようになると、首都圏に集中してた人口とかが分散されてくる可能性は今後十分ありえてくるよなあ。SOHOみたいな事業形態だから東京離れて地方暮らしはじめる、みたいな話ってありがちだし。で、そこで島暮らしですよ。本土までの連絡船がそれなりに出てるような島ならば、そんなに不自由もなさそうな気もしないでもない。(という俺はたぶん東京から離れることは出来ない東京生まれヒップホップ育ちキモそうなやつはだいたいトモダチ。)

邪魔なJwordプラグインのインストーラウインドウを起動させない方法
そもそも、Jwordって何のサービスなのかすらよくわかってない俺。ダイアログとかたまに出まくるけど、なんなん?あれ。

27日(金)から1週間くらいの間に、関東圏のプレートが動くのはほぼ間違いないようです。
つーことらしいので、とりあえず防災装備を用意しとくといんじゃねーかと思うぞ。なんか地下鉄乗るのやだなー。
はてなブックマーク - 地震に対する緊急のご連絡by東洋ライフサービス株式会社 代表取締役 奥野卓志
地震に対する最新のご連絡
揺れる?民間研究者「6月1日までに南関東圏でM7」

カラス対策、目くらましで黄色いごみ袋 大分・臼杵市
唐辛子成分入りのゴミ袋とかもあったけど、これも実際の効果が出てるようだし、カラス対策にアタマを悩ませてる自治体は導入を検討したらどうだろうねえ。
古今東西製品情報: 辛いゴミ袋 『破れんゾウ』
カラスのごみ破り
ピアノ線とか霞網とか、カラスがアタマいいのを逆手にとって、怖さを印象付けるってのは非常にスマートに対策できていいですな。「みせしめカラス方式」はちょっと抵抗あるけど。

【Blog Hackers Conference 2005】Six Apart宮川氏やはてな伊藤氏が語るブログの未来と課題
なるほど、って感じですな。Ajax関連とか、結構これから面白くなっていきそうだなあ。RSSリーダーなんてこんなに一般化すると思ってもみなかったけどな。そういやハンチングフィード作ったのってもう2年以上も前になるんだな。もう全然使ってないけど。さーて、次はナニが面白くなるかねえ。またワクワクしながらなんか作りてーなー。

ごみ持ってジャンプ! 鳥取市で環境大生らイベント
地球が軽くなって自転が速くなったせいか、確かに昨日はちょっと日が暮れるのが早かったな。

無印良品 24型クロモリ自転車
無印、すごいとこにこだわってきたなあ。まさかクロモリのチャリを出してくるとはね。一瞬、見間違いたかと思った。でも、やっぱ驚いたのはその値段。25000円でクロモリのシティサイクル買えるのかよー。欲しい。
クロモリ・フレームって?
クロモリ車が好き
店長が語る!クロモリ(スチール、鉄)製マウンテンバイク

ネコの位置が良いのは、A~Zのどの絵でしょう
よく見るアレだ。

「Dew」のCM
すごいなあ。ここまで不評のCMってどんななんだよ。たぶん見たことないと思う。さすがに見てたら気が付くだろうって感じの感想ばっかだしな。あと、総じてCMってどのCMも音デカイと思う。激しくないCMでも音がデカイってのは良くあるし。CMって何のために作るんだろうね。
Yahoo!ニュース - 芸能会見 - [CM] 酒井若菜 うわさの彼との交際は…
ああ、なるほど。それよりこの記事、酒井若菜がメインなんだな。

「グランド・セフト・オート3」を有害図書類指定へ――神奈川県
これからもどんどん指定対象が増えていったりするんだろうなあ。ゲームショップの一角に、エッチじゃないアダルトコーナーが新設される勢いだな。

男女とも高いやせの死亡率 中高年、標準体格の倍以上
ダイエット!ダイエット!とメディアが騒いでるのは、たぶん人口調整計画かなんかの一部。

「風太」「直立ポーズ」商標登録へ
登録が認定される頃にはもう、ねえ。
レッサーパンダを『見せ物』にしないでね

[福岡] 親孝行通りと親不孝通り
ちょっとクラブ情報調べてたら福岡のクラブが引っかかって、そのクラブのアクセス調べてたら、「親不孝通り」っつーのを見つけた。予備校があって、そこから親不孝って名前がきたのか。しかもちょっとファンキーな場所みたいですね。今、福岡出身の人に話聞いてみたら、「夜一人で歩いてると親不孝な目に会いますよ。」なんて言ってました。コエー。
[横浜] 親不孝通り
伊勢佐木町にもあるのか。

家庭用ロボット、トヨタが2010年にも販売へ
なんかちょっとリアリティがある話だなあ。ソニーやホンダのロボットだと、なんか広告のイメージから抜け出せない感じがしたけど、トヨタが動くとなると妙に生活に近い感じがしてくる。

精子の元気度チェッカーの夜中げんき君
なんだこれ。これの結果がわかったところでどうしろっていうんだ?「あー、最近元気ないからイッパイ栄養とろう。」とかって話か。うーむ。そこでエビオスですよ!ってか?
エビオス錠で精液ドバドバ!
エビオス錠で精液ドバドバ!パート2

HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
TVCMは近いうちに無くなるんじゃねーかな。「CM無くなったら番組作れないじゃん?」と思うのは甘い。未来のTVは番組全体がCMになって構成されてる。スタジオセットには大きな企業広告ポスター、司会者はトークの節々に商品名をちりばめる番組でCM時間要らず。

Yahooの自動フォーカスがウザい方へ
常時JavaScriptオフで使っていたのでフォーカスされること知りませんでした。個人的にはフォーカスされたほうが使いやすい気もしますが、やっぱ人それぞれなんですな。それ以前に検索はGoogleさん派ですが。

昇龍拳と昇竜拳 どちらが正しい名称なのか?
別に表記の話はどうでもいんだけど、小学生の俺には、ストⅠのデカ筐体のぶっ叩きボタンで波動拳出すのが夢だった。あのボタンで平然と波動拳出せるお兄ちゃんを見てエラく憧れたものだぜ。

『あの娘ぼくがロングコント決めたらどんな顔するだろう』
すごいな、これ。今やってんだけど。タイトルそのまんまだし。で、台詞とか、ところどころにちりばめられた「岡村ちゃん臭」がファンにはニヤリだし。オープニングをはじめ、BGMなんかメドレー状態だし。あと、このお笑いラーメン屋、目黒の『海新山』じゃん。岡村ちゃんとコラーゲンラーメンの関係とは?!
海新山 | 東京のラーメン情報
Yahoo!グルメ - 海新山
危ないモンドレストラン:NASAに協力しているラーメン屋『海新山』
NASAの水かよ!イカしてるジョークじゃねーか。それと、こっちは全然関係無いよなあ?たぶん。
劇団「岡村靖幸」

大卒求人数がバブル期並み 06年、約70万人
中途のほうの求人はどうなんだろうね。でも、バブル期の大量採用の「苦い経験」でなにかを学んでるためなのか、大企業の採用数はそんなに伸びてないというとこが興味深い。

「脱線」映画界も衝撃…JR西事故で宣伝に苦心惨憺
事故への配慮の影響って結構広範囲に及ぶものだったりするんだね。でも、ちょっと「過剰な配慮」ってのもなんかわざと話題作りに便乗してる気がしないでもないと思う俺はやっぱちょっと歪んでるのかもしれないと自責の念に駆られます。

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発
むしろ、日本の音楽業界なんてアニメソングがあるからメシが食えてるんだというくらいの認識をこの機会に持つべきなんじゃねーのかと思う。何でそんなにアニメソングを軽く扱うのかね?あと、こういう呼びかけがあると操作とかって言われるけど、そういう呼びかけがあろうが無かろうが、買うやつは買うし、買わないやつは最初から買わないと思う。MP3プレイヤーだとかP2Pソフトの影響でCD売り上げに影響が出るの出ないのって話と同じだと思うわ。

譲る年齢、譲られる年齢
以前紹介した席を譲らなかった若者の流れ。今の老人の意識(今の老人をヒト括りにすることが無意味なんだけど)に対しての「それ以外」の人たちとの認識の誤差が生み出してる話なんだと思うんだけど、こういう価値観の違いって、よくよく考えてみると日常生活にゴロゴロしてるよなー、とか急に思った。席を譲るっていう自発行動、まあ、ボランティアとかもそうだけど、その行動はその本人の「価値」なわけだし、その価値の押し付けというか強要って何も生み出さないよなあーと。

各地で悪事を働くダース・ベイダー
あのライトセイバーの少年にやっつけてもらうしかないな。
スター・ウォーズごっこビデオがネット流出、共感と同情の寄付運動

Q.中田英、あなたならどこで使う?
こういうサポーター投票形式でスタメンや各選手のポジションを決定するチームとかあったら面白いのに。野球のオールスターってそんな感じか。

アニメ製作に活用される「特別目的会社」
ちょうど最近気になってた「製作委員会」の話も触れられてます。なるほどね、製作委員会とは違うのはきちんとした会社を中心に立てることなのか。SPCは大規模プロジェクトのための資金調達の側面がデカイってことなのか。

なんとなく気になって松屋のスープカレーを食べてみたが非常に辛かった。まあ、おいしい感じではあったけど、カレーの辛さというよりちょっとこしょうっぽい辛さって感じかなあ。

#5497
ちょっとした地震が来てもビビる始末。

筋肉マウス
筋肉への刺激で思うようにマウスコントロールすることが困難だったりして。

日本HP、実売1万円を切る小型インクジェット複合機を発表
ちょっと前からプリンター買おうと思っていろいろ見てたんだけどこれは魅力だなあ。スキャナも付いてるけど、使うかどうかといわれたら多分使わない。けど、1万なら、って気になる値段設定だよなあ。

出生率の低下は年金にも影響
なんだかんだ言っても、この辺のルール作ろうって人間の大半が、問題が浮き彫りにされる時代には生きてないんだから他人事には変わり無いんだろうな。

飛行機の座席配置の原則
おお、シラナカッタ。飛行機の座席番号で「I」って無かったのか。(通路) H J K(窓) なんだな。言われてみれば確かにそうだった。ヘェー。

氾濫する青色LED――消費者から「目障り」と不満の声
もうこれ、激しく同意。先日買ったアップスキャンコンバーター、これの電源LEDがまさに青色LEDでやたら明るい。明るすぎる。目に刺さるような明るさでどうにも目障りなのでLEDが見えないようにテープで隠す始末。電源LEDの意味っていったい?青色LED使いたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたい。
HuntingGirledCollective: アップスキャンコンバーター買った

いい機会なので、パチンコ屋を潰しましょう
パチンコやらないので景品交換とか良くわかんなかったんだけど、こういう仕組みがあったのか。それにしてもおまわりさんのこの対応はちょっとねえ。さも、パチンコ屋さんが潰れたら不都合があるみたいな言い訳にも聞こえるわけですが。

立体的な動きOKの3次元マウス 釧路高専の学生が発案
このアイデアは面白いなあ。アプリケーションのインターフェースもこういうインプットデバイスの登場で変わってくるかもね。こういう使い方をするなら、マウス自体のカタチも変わってきそうだなあ。浮かしたときに落ちないようにもっと手にくっつくような形状とかになるかな。

患者、麻薬中毒にならないのは?
でも、痛みの無い状態(ドパミン放出に制限がかからない状態)で麻酔打ったら、やっぱ依存しちゃうってことなのか?なににせよ、麻酔はやっぱ扱いが難しいもんみたいだなあ。そもそも、麻酔ってなんで効くのか良くわかんないものもあるっつーのが怖い。

Internet Archive Wayback Machine で見る HuntingGirledCollective サイトデザインの変遷
今ちょっと話してて、Internet Archiveの話題が出たんで、ハンチングの昔のページを見てみた。すっゲー懐かしいデザイン。いや、別にベースの色とか変えてないから劇的変化は無いんだけど、3カラムだったときとかエラく懐かしい。

AC公共広告機構のCMが怖い
怖い。なんか洗脳されんじゃねーのかと思うくらい怖い。「真っ黒のスケッチブック」は怖いとは別にものすごい傑作だと思う。そういえば昔、映像だけでも怖いのに、サブリミナルが入ってるのどうたらとか騒がれてる話があったなあ。
JUNGLE
何度見てもこれ怖い
何故か怖かったCM・その3
トラウマなCM・ポスター
サブリミナルとか知りたかったらこれ読むとわかるかも。
メディア・セックス 集英社文庫 ウィルソン・ブライアン キイ (著) (Amazon)

心のケア経費、国が助成へ/厚労省、大事故で初適用
国がこういった被害をサポートするってのは素晴らしいことだと思うけど、税金も絡んでる話になるし、なんか物議を醸し出しそうな予感ですな。

ドリコム、ドメイン更新ミスでMyblog系のサイトにアクセスできない障害
ええー。ここんとこMyClipが落ちてるなあ、と思ったら、ドメインが失効してたのが原因だったのか。IP直だといけるけど現状だとまだ浸透待ちって感じだな。

はてなダイアリー - せどりとは
「せどらー」って言葉の意味がわかんなくって調べたら、この「競取り」をやってるヒトのことをいうんだと。へー、こういうことやってお金稼いでるヒトがいるのか。ビジネスといえばビジネスなのかもね。規模こそ違えど株だってにたようなもんだろうしな。なんかいろいろ考えてお金儲けに一生懸命なヒトを見るとすごいうらやましく思う。

ツカサの個人支援サイト・222CHANNEL
ツカサのウィークリーマンション、すごいことしてるなあ。マンション、どうでもよくなってんじゃん。つか、これ作るの、結構お金かかってるよなあ。時間もそんなかかって無さそうだし。ナニが彼を動かしたのか。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲