情報メモ 2005年6月 (3)
オオカワ 2005-06-06 - 2005-06-08 []
メモ

分かる人には分かる便利さ――ドライブUSB化キット「DN-IDE3525」を試す
HDDだけじゃなくってIDE接続なら光学ドライブも使えるんだ。結構便利そうじゃん。記事中でも使用例としてノートに接続して使ってるけど、ノートユーザにはうれしいアイテムかも。眠ってる5インチドライブがこれで復活させられるね。

「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵
ケイタイの付加機能で、デジカメの部分はもう煮詰まりきった感じだもんなあ。次はなんだ?ってことでiPodの人気も意識してか、音楽プレイヤーがこれからの注目機能になっていきそうね。確かにケイタイで音楽聴けるのは便利だよなあ。出かけるときの荷物がどんどんポケット1つの中で済むようになるのはうれしい。

希少価値の5セント硬貨、約4.5億円で売買
昨日、久々に友達が持ってた500円札を見た。モノすごい懐かしかった。なんか無駄に細く横に長い感じした。あと、青い。500円札知ってる世代の境界ってどの辺なんだろう。
五百円玉
新500円硬貨の発行は、やってはならない政策 - Tack'ns

90歳以上、100万人突破 5人に1人が65歳以上
高齢化社会万歳。

巨人の現状…オールスター中間発表で1位ゼロ
別に巨人の1位ゼロとかの話じゃないです。注目すべきは、「捕手部門の現在7位が清原」だというところ。なにやら例のちんちん発言が一部のファンに火を点けたらしく、「バッテリーの難しさを自分で体験しろ」ということでキャッチャー票を集めているのだとか。今後の投票に注目されます。阿部慎之助(現在3位)の票数越えたら可能性が見えてくるかもな。
“問題発言”に阪神・星野SDが激怒!清原と新遺恨勃発
2005サンヨーオールスターゲーム

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表
コストダウンがやっぱり一番のポイントなんだろうけど、これ、OSの単体販売でPCにインストール出来たりするようなカタチも考えてたりするんかなあ。どうなんだろう、売れるんだろうか。

女性器表現について
昔、日産にHOMY(現行ラインアップだとエルグランド)ってクルマがあったんだけど、沖縄だとその名前が違う名前で売られていた、という話を聞いて。ちなみに日産のクルマにTIDAってあるけど、これは琉球方言で「太陽」って意味らしい。
日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG

技術者を襲うストレスとうつ、原因と対処法は
社員のストレスは会社の不利益だということをわかってないとダメだな。社員からの不備指摘を「ブー垂れてる」と言い捨てたバカな社長がどっかの会社にいるけど。

天皇の肖像を商標登録申請-北京
たぶん斬新なエンターテイメントを模索してるんじゃねーかと思う。この人たちは。

花火大会データベース
そろそろ花火の季節ですな。今年も行くよ、花火。
8月1日(月) 神宮外苑花火大会
8月13日(土) 東京湾大華火祭
関連ページとか。
東京湾大華火祭 攻略大作戦!

「ダル登板日クイズ」検討へ
公式でこういうことやるのも異例なんじゃねーかと思うけど。でも、注目度は高いだけに話題になりそうだ。

ジャンケンで999連勝する人を作る方法ワカタ
すっげーおもしろい。なんかチビッコの頃によく鏡の中の自分とじゃんけんしたりしなかった?当然、毎回あいこになるわけだけど、たまにそれで勝ったり負けたりしたらすごい怖い。映像化したりしたら地味に怖さ満点。怖い映画大嫌い。

紙飛行機、4キロ飛び「新記録」
夢のあるほのぼのした話ダイスキ。家族で紙飛行機作って飛ばして。平和。

シャープの「除菌イオン」 鳥インフルエンザに効果 99%死滅
ニュースでこそそんなに大きく取りあげられることも少なくなったけど、でもいまだに鳥インフルエンザの恐怖は続いてるし、この応用はいろいろ期待できそうだけどね。医療機関などへの応用機器の導入なんかは早い段階で実現しそうだなあ。今年も風邪が流行りだす秋あたりに強力な家庭用製品が出てくるかもね。

mixiのコミュニティのトップ絵をまたムダに凝ったGIFアニメ作って更新しようと思ったら、最近、システムの仕様変わったのな。ちょっと前までは2.5MBまでUP出来たのに今は500KBで制限かけられちゃった。2.5MBだと結構長いアニメ作れて面白かったのに。(って言っても動画を加工しただけだけど。)

FrontPage - そろそろFAQテンプレ(mixi)from SNS@2ちゃんねる
こんなFAQのwikiが出来てたのか。なかなかマニアックな情報があってイカス。警告事例とか見る機会なかなか無いだけに興味深いかも。

中国、Webサイトとブログを登録制に――非登録サイトは閉鎖へ
悪い冗談かなんかだろ。なにこれ。タチの悪い宗教かなんかか?

カラス問題の救世主! ホンモノの羽を使った「断末魔カラス」
ある国ではホンモノのカラスの死体をカラス撃退に使ってるらしいんだけど、それだと鳥の病原菌が蔓延するらしくってあんまりよくないみたい。これならその心配は無いかなあ。でも、こういう見せしめみたいな対策って最初は効果あるらしいんだけど、カラスもアタマいいんでだんだん慣れてきちゃって時間が経つと無意味になっちゃうとか。前にも紹介した霞網方式が結構有力な気がする。

ブックオフの廃棄問題
企業理念とビジネスの、現実的側面のギャップってとこなのかなあ。ブックオフの古書販売事業自体はすごいいいと思うんだよね。それに本もキレイに手入れしてあったりとか、好感はある。うまくやる手段、ビジネスモデル、フローを模索中ってとこなんだろうかねえ。『情報の劣化と媒体の劣化』ってのがポイントなんだろうな。

「いい人そう」 無職男、タクシー強盗やめる
たぶん、このタクシーの運転手さんが大統領になったら世界は平和になると思う。

METAMORPHOSE 2005の詳細が公式発表
やべぇ!!もうメンツとかは結構前からいろんなとこでチラチラ見えてたので知ってたけど、ナニが一番やばいって、温泉が24時間オープンするらしい!奇跡。あと、乗り物も夜の間も乗れるようになるらしい。最高すぎる。これって1晩限りだから実現できたことなんかなあ?今回の開催で会場側の理解も得られるようなら、来年は2DAYSとかも期待しちゃいたい。「テクノサイクリング最高!」ってグリーンベルベットも言ってた。たぶん。
サイクル温泉ゆ~サロン

360キロ試験車陸揚げ 世界最速目指す新幹線
記事に車両の写真あります。シートかぶってるけど、カッケー。全車両まとめて作ったのかと思ったら山口と神戸とで別々に作ったんだ。で、仙台で試験走行。日本を行ったり来たりで走り出す前から大変だな。

下北の「松菊」という定食屋さんに行ってみたい。南口階段下りてすぐ左手のガードをくぐってすぐのとこにあるらしい。おじちゃんおばちゃんでやってる典型的な定食屋さんみたいなんだけど、リースナブルなのにおいしくっていいらしい。年配のお客さんも多いみたいで落ち着いてていいとか。なんとも残念なのは土日は休みみたいなので、なんとしても平日に食べに行きたいと思います。待ってろよ、俺のひとくちカツ定食!
松菊
下北沢マップ:南口マルシェ周辺
話聞いた感じ、大東京ビンボー生活マニュアルのコースケがメシ食ってそうなイメージがあるなあ。ほんわか。
大東京ビンボー生活マニュアル (1) 講談社まんが文庫 前川 つかさ (著) (Amazon)
たぶん、俺はコースケを目指してるような気がする。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲