情報メモ 2005年4月 (2)
オオカワ 2005-04-08 - 2005-04-16 []
メモ

「MSNメッセンジャー 7.0」正式版が公開、登録メンバ数も拡張
なんか手書きメッセージも標準で採用になったみたいですな。もうPCの前にいるときはいつもメッセ立ち上げてるんで周りの人たちとの連絡手段として欠かせなくなってる気がする。

かすみ3Dマウスパッド
ああ、これ、見たことあるわー。いや、霞じゃなくって他のアニメキャラのやつ。写真じゃわかりにくいけど、この胸のとこがいい感じのリストレストになってるわけですよ。プニプニした感じのやつ。つか、値段知らなかったけどいい値段するんだな。

バーチャファイターを創った男達:裕さん伝説「オレを殴ってみろ!」
伝説のオトコには伝説たるエピソードが多くあるものです。君の瞳にハングオン。

Gibby’s Game room
ああ、俺もマルコン同梱のナイツもってたわー。(つか、まだ実家にある。家法。)

携帯電話本人確認法が成立
犯罪に使われることを未然に防ぐ、ってのはもちろんわかるんですけど、それ以上に最近、やたら本人確認とか多いっすね。でも、その証明に使われる免許とかの偽造とか、どうなんですか?結局ソコがダメだと、こんなことしてもなんの役にもたたないですよねえ?

mixiに気をつけろ!
なるほど。SNSっつのはいかがわしい宗教チックな感じがあるかも知んないねえ。あと、ネットホスト、こういうのもやっぱいるよなあ。まあ、普通にネットうろうろしててもいるとこにはいると思うけど。日本人の強い仲間意識はSNSの本来?の方向とは違ったほうに向いちゃうのかあ。あと、俺の場合はmixiに限らず、この世の中を生きてること自体が女性目当て。(昨年度決算報告:収穫ゼロ。)

Poderosa
これ、えらく便利かも。複数のマシンを使って平行に作業してるときってデスクトップにターミナルがいっぱいでわけわかんなくなってきたりもしたけど、コレ使えばすっきり使えそうだなあ。

永谷園、冷たい烏龍茶で食べる夏場のお茶づけを発売
なんかイメージわかないなあ。そもそも、お茶漬けって、お茶(緑茶)で食べるわけじゃネーだろ?

Giant Snake Eats Kangaroo
うそーん!?

フリーター20万人正社員に 若年雇用問題で国民会議
俺が思うに年寄りが現場に残りすぎてる現状をどうにかすべきだと思う。リストラをヤミクモに推進する気は無いが、どう考えても生産力が若者に劣っている年寄りに高い給料払って居座り続けさせる企業構造とか、その辺からいじっていかないと雇用の枠なんて有限なんだから何も変わりやしないと思われ。

年金未納対策を強化へ 強制徴収と免除促進「両面作戦」
年金という名の「税金」になってきたな。

アルコールと薬を一緒に飲むと・・・こんなことになる
クスリ飲んでるときに酒飲んじゃイカンってのはよく聞く話だけど、こんないろいろな症状があるえるわけか。俺も昔、親知らずがえらくひどかった時に、痛み止め飲んでるにも関わらず飲み会に誘われてお酒飲んでものすごいめまいが起きて大変だったことがある。『飲んだら飲むな!飲むなら飲むな!』←すげーわかりにくい標語の完成。

ソメイヨシノが衰退の危機、名所の7割で“症状”
一気に桜が咲かなくなったらモノスゲー寂しい春になるよなあ。つか、もうそれは春じゃないような気さえする。日本の春には桜は必須。桜をみんなの手で守っていってあげたいですなあ。

高橋メソッド
これ、最高じゃん。これ流行らないかなあ。資料作るのラクチンでいい。フォントを明朝に変えてと黒白逆転すればルパンのタイトル表示っぽい。

自分でCCCDが焼けるプラグイン
すごい無駄なハイテクだなあ。

電話やメールで営業妨害 中国、反日行動呼び掛け
たぶん、その電話取ってるの、中国人だぞ。

赤ペンは威圧感が大きいと、「紫ペン」採点が増加 米の学校
紫、ゼッタイに不自然だって。なんか赤のイメージがアタマにあるからその違和感のほうがイヤだなあ。赤がキツイというならオレンジでいいと思うんだけど。オレンジ先生、ホンワカしてていいじゃーん。

なぜ日本のビジネスマンは、スーツにネクタイを捨てられないのか
スーツでスイッチ入るっていうのはわかるけど、普通に社内仕事とかの日にわざわざ着るのもどうかって感じだよな。あと、ビジネスマンの多くが私服というかカジュアルの服装に無頓着すぎるのがよくないと思う。スーツを着るなっつーよりも、カジュアルな服装を身近にするイメージが大切だと思うんだが。

いい歯磨きなんて簡単だ。
1日10分(最初は20分)の歯磨き、結構長いなあ。手が疲れそう。でも、口内炎って口内衛生が重要なんだね。しっかりとしたブラッシングでどうにかなるなんて思いもよらなかった。

「女性の直感」はあてにならない!?――実験では男性の平均点のほうが上!!
その直感を使うべきところを嗅ぎ分けられる能力が優れてるってことなんじゃねーの?女性の直感って。

メールに「返信不要です」って書かれてると、なんかエラそうでイヤだ。「言われなくても返信なんかしねーし」と思う。

堀江社長、報道陣の質問に“逆ギレ”
その逆ギレとかどうでもよくって、宇宙事業財団?の会合ってナンだ?本気で宇宙開発やってくつもりなんかなあ。次はNASA買収だな。

東大入学式、新学長「本質つかむ知養え」
いや、学長、いいこと言うと思うよ。確かにそうだ。人とのかかわりは人生を豊かにする。けど、そんな学長のいい話のよそで、なんだその馬ヅラは。
京都大学卒業式
きっと、京大のこの件に関して、対抗したものと思われる。市販の被り物よりも自作のモノのほうがポイント高いぞ。がんばれ、東大!

ライブドアとフジ、月内にも和解へ
和解なんすねえ。なんかゼッタイに歩み寄りは無いようなこと言ってたけど、フジ側も落ち着くとこに落ち着く方向で進めてるみたいですね。これって結果的に誰が得したことになるの?

Vestax、ギター型のターンテーブル「STC-V1」を発表
何に使うんだかゼンゼン意味わかんない。ショルダーして、ステージ上のあっちこっちでスクラッチか?メデタイにも程があるだろ。

K―1が7月の上海興行中止 反日デモ激化で断念「来年に延期」
確かにこれは無理しないほうがいいだろうねえ。今の状態だとどんなに警備にチカラ入れてもいろいろ問題起きそうだし。

iPod shuffleとStationRipperでチープでリッチな音楽生活
StationRipper、たぶんヤバイ!これ、素晴らしすぎるっつーか、大丈夫なのか?今までもこんなツール、なかったわけでもなかったけど、ここまで「あからさまに特化」したヤツ、なかったかも。とりあえず今いろいろ試し中。あー、バカデカHDDのプレイヤー欲しくなってくるなー。
StationRipper

StationRipper、これ、ヤバイにも程があるかもなあ。今、Steve GerrarのProton Miami WMC 2005 Promo Mix聞いてんだけど、途中から聞いたから録音出来なくって涙。

年齢認証に引っかかった人らの行き先一覧
アダルト認証もそうだけど、利用許諾とかでも同様にEXITが用意されてたりもするよなあ。で、定番はやっぱYahoo!だねえ。これは国内外問わず、なんかYahoo!にしてるイメージあったけどなあ。ネットの謎だな。

民生、幻バンド 15年ぶり再結成
これまたオモロそうな動きがありそうですな。でも、この話には阿部義晴はからんでねーのかな?

邪魔な特許のつぶし方
最近は例の株の話ししかり、こういった知財の話しかりで会社も会社としての「やるべきこと・やらなきゃいけなかったこと」を見直すべき出来事がいろいろ起きてるような気がしますね。個人情報保護なんかもこういう世の中の流れの延長にあったんだよねえ。

矢口真里が「モーニング娘。」を脱退 新リーダーは吉澤
なんかメンバーのバタバタとかがあったし、その辺はけじめみたいのつけたいと思ったのか?別に交際してても問題ないんじゃないの?わかんねーけど。

ライブドア、自社の検索エンジンに見切りをつけてGoogleを採用
そもそも自社製のエンジン使ってるなんてことすら知らなかった。ライブドアのポータルをホームに使ってるヒトってどんくらいいるんだろう?それが気になる。

おいー。フジロックに New Order また出るかも説がなんかあちらこちらで出てるけどどうなんだー。さすがに前にも復活で出てたし「また」は無いような気がしたんだけど、まあ、新アルバムリリース直後だしあるかもといえばあるかもだよなあ。オフィシャルに「今年の夏はフェスに出まくり!!」とか書いてあるし意味深ー。マジで出るならイキテー。他、出るかもラインナップにはブンブンとかも。
New Order / ニュー・オーダー アーティストトップ ワーナーミュージック・ジャパン - Warner Music Japan

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】(後半)
軍曹みたいな上司の下で仕事ししたい。さすがにデスマってるプロジェクトを乗り切るのはかなり厳しそうだけど、軍曹とならがんばれる気がする。つか、がんばる気を起こさせてくれる魅力がある。

New Order Joy Division by worldinmotion.net
#5115のウワサの件について。ヤバイ!7月31日のスケジュールにFRFが入ってる説。くわぁー!大トリやるんかなあ?すげぇ行きたい。あとは、オフィシャル発表を待つばかり。How does it feel.

mixi非公式ニュースサイト
mixiってもうソーシャルから抜け出してmixiっていう新しいメディアになっちゃった感がある。それはいい意味でも悪い意味でも。吹っ切れた感っつーか。

MSNメッセンジャー7パッチ特集
【一応定番っつーことで関連】
Messenger Plus! | The most popular add-on for MSN Messenger!
【Winampで聴いてる曲をメッセンジャーメッセージに表示させてえよ関連】
Winamp で再生中の曲を MSN Messenger 7.0 で公開する|ナチュ日記。
UnknownPlace. - foo_msnmsgr7 とか作ってみたよ
【インターフェースのあんなのやこんなのをどうにかしてーよ関連】
MSN Messengerカスタマイズ
ハブァ、ナイス、メッセンジャーライフ!

「それにつけてもおやつはカール」の「それ」とは何か?
アレがアレでアレをアレしといて。な、アレもアレですが、アレがアレなように「それ」もアレなんですね。そんな俺に幸アレ。

大統領専用機「iPod One」 カントリーがいっぱい
小泉さんの場合はX-JAPANがいっぱいって感じなんかな。つか、iPodじゃなくってgigabeatとか使ってそう。

ニューオーダー、INXS、モリッシーらのリミックス音源集リリース!
するほうもされるほうも、すげぇメンツだな。なんかメンツ見ただけでオナカいっぱい。個人的にはエコバニを Way Out West がリミックスっつーのがツボ。

Prototype Numark iPod DJ Mixer
iPod DJ 用のミキサーだってよ。これ、本気なんかなあ?iPodにピッチコントロール機能が付いてたら、このミキサーの利用価値も一気に倍増計画。iPodにピチコン付かないかなあ。そんなんになったらゲリラDJとかも簡単に出来そう。ホイールでCDJみたいにピッチの送り戻しとか出来ねーのか?って発売当初から思ってた。ユーザの改造でこんな機能実現できないのかなあ?

人気テクノDJ、リッチー・ホーティンにインタビュー
#5125のiPodのピッチコントローラーの話。調べたらリッチーが同じこと話してた。みんな考えてることは一緒。
ターンテーブルの代わりに『iPod』でDJを楽しめるバーが密かな人気

世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化
メガスターが自宅でー!しかも思ったより値段(2万ちょい)高くないね。コレのために天井が広い部屋に引っ越したいなあ。七夕に発売ってのもなんか粋。
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック セガトイズ (Amazon)

レイザーラモン住谷「ハードゲイで~す」
おーい!なんだよ!ちょうど今、まさにこれから「バク天」はじまると思って楽しみにしてたのに、なんかPQとか何とかいってる変な特番やってるしよー。俺のバク天返せー。人生にはPQなんかよりもハードゲイが必要なんだようー!フゥ~~!

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲