情報メモ 2005年3月 (4)
オオカワ 2005-03-17 - 2005-03-21 []
メモ

世界一はどちら? JR東西が次世代新幹線開発で火花
新幹線ファンはなんか堪らないねえ。(俺含む) そのフォルムはほんと、どんどん未来型になっていくよなあ。つか、JR東西で競ってんのって、その「先端車両の長さ」ナンじゃねーかと思うくらい鼻先伸びてるんですけど。

日本人は7時間以下の睡眠が主流 早起き派はインドネシア
インドネシアの朝は気持ちよさそうだもんなあ。早起きもしたくなる朝なんだろうなあ。そう考えると国内でも都心と郊外とじゃその平均時間が変わってきそうだね。あー、朝日が気持ちいい間取りとかでも早起きできそうだ。

ビックカメラ、不払い残業代など30億円を支払う
特に販売店とかの場合って店内の準備とか商品研修とかで地味に残業って重なってるもんなんだろうねえ。こういう残業代不払いとかサービス残業に関するニュースがいろいろ出ると、サービス残業に関して注意深くなる会社増えそうですな。いいか悪いかは現場によって微妙なんだろうけど。

ウィルコム新端末“ジャケットフォン”年内登場か
ウィルコムがすごいパワーだなあ。先日の定額の発表もそうだし、今年のITのキーワードの1つになりそうな感じですな。
ウィルコム、月額2900円で音声定額提供

日立が生活支援ロボット開発 二足歩行より速く
屋内や施設のパリアフリーが徹底されれば、それこそ、こういうロボットの二足歩行である必要自体がなくなるってワケか。機敏な動きを考えれば確かに車輪のほうが効率いいだろうなあ。でも、何故かオトコの子は二足歩行に憧れるんだよなあ。これはほんと、オトコの子の神秘だ。

スキミングを防止する牛革財布
信用できないようなお店でカード使うなとかよく聞くけど、それ以前に財布越しからでもスキミングって出来るもんなんだ。コエー。カード気軽に持ち歩けなきゃそれこそ意味ねーじゃんとか思った。現金サイコウ。

会場をシーンとさせた波田陽区はもう限界か
いや、年末の大当たりがちょっとおかしかったんだと思うけど。でも、1年はもつかと思ったのにすごい出演の減りようだなあ。なんか最近のお笑いの使い捨て体質みたいのが結構エスカレートしてないか?

ライブドア、フジ株33・4%以上の取得検討
フジ株までいくのかあ。つか、ホントによくお金が出てくるなあと思う。

エモやん、ホリエモン社長なら解説できん
「ベンチがアホやから野球がでけへん」発言は懐かしい。確かにショウアップリスナーってニッポン放送のリスナーの多くを占めてそうだし、江本の解説が好きで「わざわざラジオで」聴いてるって話も聞いたことあるなあ。映像はTVで。TVの音は消してニッポン放送で野球観戦とか。解説者が変わることでそういうリスナーが離れていってしまう懸念は大いにあるかもね。

ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ
800億円でもすげぇと思ったのに。ライブドアを持ってすれば、国家予算と同じ額のお金が出てきたりするんじゃねーか?つか、中規模な地方自治体くらいなら買えそうな気がする。

amaztype
(Flash)これ、エラクおもろい。クチで説明するの難しいんでやってみてちょ。検索キーワードに適当に文字入れて検索開始すれば、Amazonにある商品画像のコラージュでそのキーワードを作るんだけど、そのコラージュの1つ1つをクリックすると商品詳細が見れるのはいい感じ。

YOSHIKI 第2の「X」作る
その勢いで、「エクスタシーサミット2005」も年末にやって欲しいと思います。つか、YOSHIKIってglobeに入ってなかったっけ?気のせいか?

消化できない植物も食用に でんぷん変換技術を開発
セルロースって断熱材とかに使ってるやつじゃねーの?つーことは、断熱材食べられるようになるのか?廃屋を解体したら炊き出しできるな。(できねーよ)
セルロース断熱材-天然素材を使ったリサイクル断熱材

熱海の海水浴場禁煙に 6月から、条例が成立
これ、どうなんだろうねえ。海水浴場ってあくまでもオープンなエリアだし、屋外なこともあって、よっぽどしっかりとしたアナウンスとか注意とか無い限り意味無いような。もしこれがうまくいく、効果あるとなると、禁煙海岸が増える可能性もあるねえ。関係者は動向に注目してそうだ。つか、6月末には海入れるのか。

ymo.org(3人からのメッセージ)
『ごめんなさい』からはじまる昨今の音源リリースに対する3人からのメッセージが書かれています。警告のようなメッセージではあるけれど、ファンへの信頼とか、リスナーが増えることへの喜びとかが入ってて、3人らしいメッセージではあると思いました。最近の俺のヘビーローテーションは「浮気なぼくら」です。『希望の河』はやっぱサイコウ。
桜は咲いたか。Y・M・Oはまだか。

message from the three
#4921で書いた3人からのメッセージのドメイン「ymo.org」、実はここの方が貸してるものだったんですな。この一件?に関するYMOファンとしての意見も書かれてるんですけど、やっぱみんなこの「空気の違い」みたいなもんは感じてたんだなあーと思った。と、ちょうどよく、朴訥でマルがうまいこと書いてるなー。「年度末調整感たっぷりなコンピ」、それだったのか!笑
HuntingGirledCollective: V.A. / イエローマジック歌謡曲

Liam Kemp - This Wonderful Life
最初、なんなのか全然わかんなかった。モデルのサイトかと思ってた。CGなんだ。すげぇ。

ジャーン
ジャイアン用に「ボエー!」ってやつを作ってもらいたい。

牛角、「牛タン」の販売中止・価格高騰でまず首都圏
無い、と言われると食べたくなってくる。

ローマ法王にブレイクダンス披露
なんか喜んでもらったみたいで何より。つか、ダンサーもなんか礼儀正しいな。こんな場所に出されたら礼儀正しくもなるか。

愛知万博が「弁当持ち込み禁止」である件について
一切の弁当持込を禁止、とかってわけじゃないのが問題だよなあ。安全への配慮ってことらしいけど、やっぱ商売っ気ださないと運営難しいもんなのか。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲