V.A. / イエローマジック歌謡曲
マル 2005-03-18 [朴訥音楽評]
YMOの3人がそれぞれプロダクトに関わった歌謡曲をコンパイルしたという歌い文句ではあるけれど、明らかにレコード会社の年度末調整感たっぷりなコンピです。

3枚組4200円という価格も相まって、うっかり購入を躊躇してしまうところだったけれど、松田聖子・安田成美・伊藤つかさ・西村知美などの一連の女性アイドルものをはじめとして、イモ欽トリオの作品(このCD買って、2代目フツ夫の存在を初めて知った)、山下久美子「赤道小町ドキッ!」、矢野顕子「春咲小紅」、戸川純「玉姫様」、シナロケ「ユー・メイ・ドリーム」というあのころのテクノポップ歌謡曲のメインストリートものも勿論、挙句「コンピューターおばあちゃん」やスターボー、「きたかチョーさんまってたドン!」などの飛び道具まで網羅。個人的にはYMO名義のアルバムより楽曲提供した歌謡曲のほうがもいい加減でおめでたい感じがしているので、むしろこっちのほうが純粋に楽しめました。

聴いたことないものもたくさんあって、「コズミック・サーフィン」の冒頭部を「キラキラキラキラ…」と歌うコスミックインベンションのバージョンや、高橋幸宏の秘蔵っ子スーザンの一連の作品なんてもう素晴らしすぎる。何がすごいって歌謡曲でここまで実験ができるのがすごい。もちろんそこには細野坂本高橋のソングライティング水準の高さという裏付けがあってこそのものなんだけど。

「YMOの3人作品の入門編となれば」なんて甘っちょろいことは言いません。どちらかというと、いまさらのようにエレクトロニカがどうのとかシカゴの音響がこうのとか言ってる田舎モンに正座させて聴かせてやりたい。

あ、YMOの3人がプロダクトに関わっていないテクノポップをコンパイルした、同発の「テクノマジック歌謡曲」はさすがにどうかと思い、買ってません。

コメント

ナイス!年度末調整感たっぷり!笑うわ。
情報メモにも書いたんだけど、ちょっと関連なリンク紹介させてちょ。

μ memo: message from the three
http://blog.yasaka.com/archives/2005/03/message_from_th.html

確かに関連音源がリリースされるということはうれしいに越したことは無いんだけど、ちょっと商売のおっぴろげっぷりがなんとも気になるもんなんだよねえ。

それでも、このコンピはすごいことになってるんだな。
こんなのがリリースされてるなんて知らんかった。
「コンピューターおばあちゃん」はコズミックインベンションバージョンじゃなくって、酒井司優子バージョンが入ってるのか!イカス。
で、何気無く「コンピューターおばあちゃん」を調べてたらこんなおもろい話を見つけた。

『コンピューターおばあちゃん』のバージョン違いはどんな物が存在したか、教えてください。
http://tsutaya.hatena.ne.jp/1107723187

田中星児バージョンなんかあるのかー!
ビュ、ビュ、ビュ、ビュティホーサーンデーおばーちゃん。

オオカワ 2005/03/18 #4923

#4923
まぁそうだろうねぇ。この時期はベストやライブ盤とかバンバンでるからね。YMOもマニアが多い分、例に漏れず。
このCDに「アカルイヨ」(「いけないルージュマジック」のB面)が入っていればもう完璧だと思う。

どうなんだろうかね。たぶんメンバーは「テクノマジック歌謡曲」を指してるんじゃないかと個人的には思っているんだけどね。

V.A. / テクノマジック歌謡曲

これひどいもん。YMO全然関係ないし、年代もバラバラだし。

マル 2005/03/19 #4924

テクノマジック歌謡曲のジャケ…。

あとこれね。
http://www.ymo.org/

NOW! 2005/03/19 #4925

↑あ、MyClipにあったね。ごめーん。

ちなみにYMO関連ってよく知らないんだよなー。
好きなアルバムは「浮気なぼくら」と「テクノドン」です。

NOW! 2005/03/19 #4926

なんかアルファの時のゴタゴタを思い出しちゃうね。
権利だけ一人歩きって言うか。
再生のとき、結局そのアルファが権利の融通を利かせてくれなかったから、YMOなのにYMOって名前使えなくって「YMOバツ」ってなったわけだし。
今回も権利元がアーティスト側に商品説明無くもりもりリリースしちゃってる一人歩き感に違和感を感じたって話なんだと思うんだけどねえ。

いけないルージュマジック、忘れてた。
教授作曲提供だと、ビートたけしの「たけしのたかをくくろうか」はいい曲だ。作詞は谷川俊太郎。

オオカワ 2005/03/19 #4929

#4929
そーなのかー全然知らなかった>YMOバツ

いけないルージュマジック、映像みたいなー。あの札の吹雪のなか2人でうたうやつとか。

手前味噌なんですが、ホンダの「東雲」の仮タイトルは「希望の河2」でしたw

マル 2005/03/21 #4931

ごめん。俺も「希望の河2」って仮の歌詞があったよw
てか「浮気なぼくら」みんな好きなんだね。

NOW! 2005/03/22 #4940

はじめまして。私は、YMOの曲を詳しく知らないのですが「NHKみんなのうた」の「コンピューターおばあちゃん」が坂本龍一氏のアレンジという事を知り、驚いた者です。
この歌が、去年の紅白で歌われており、昔から大好きな歌なので、現在夢中になっています。
伊藤良一さんという方の楽曲を「コスミック・インベンション」という中学生バンドが歌ったとの事ですが、どんな過程で「みんなのうた」に登場したのでしょうか?
私は、最初「伊藤良一さんは、コスミック・インベンションのメンバーの方だろう」と思っていましたが、コスミック・インベンション版の画像に出ていた伊藤さんが大人だと知り、驚きました。 コスミック・インベンションと伊藤さんはどんな関係だったのでしょうか? また、伊藤さんは現在、何をされているんでしょう?
当時は、アマチュアだったと聞きました。
後、TVで歌っていた酒井司優子さんも、現在、何をされているのかが気になります。どなたか情報を知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
初めての投稿なのに、色々と質問をしてすみません m(_ _)m 有名な歌だけに、気になったので…

それにしても、この歌は凄いですよね。私が、子供の時に夢中になった坂本龍一氏の作品です。(ちなみに、最初に観たのは再放送のものです)
どうか、宜しくお願いします。

ミイホン 2007/04/28 #11186

そこまで詳しい話は知らないですがWikipediaにページがあったので紹介します。参考まで。
コンピューターおばあちゃん - Wikipedia

オオカワ 2007/04/28 #11190
HONDALADY
読み込み中... 読み込み中...
Amazon Search
[ RSS ]
最近聴いた曲
Powered by
Movable Type 2.661