Bloc Party / Silent Alarm
マル 2005-02-10 [朴訥音楽評]
昨今のUKヨーロッパ圏の新興バンドは、なかなかかっこいいバンドばかりでウハウハなのですが、すごいざっくりとした共通点として「あ、なんか聴いたことある。この声」というデジャヴ感があるんじゃないかな、と思います。

Franz Ferdinandの粘着質なボーカルはヴァーヴのリチャードに似てると思うし、ラプチャーのカン高いシャウトスタイルのボーカルはショーン・ライダー+ジョン・ライドンぽくもある。リバティーンズのかすれた声はジョー・ストラマーに聴こえなくもないし、先週紹介したfutureheadsの発音の抜けの悪さはなんとなくテリー・ホールに似てる。曲によってはジャービス・コッカーにも似てるかもしれない。

音自体は「ニューウェイブ」「80S」を体現するバンドは今までだってたくさんいたと思うんだけど、上記のバンドは音はもちろんのこと、声に既聴感があって、ディスコパンク/ニューウェイブ調のサウンドとの相乗効果で「なんか懐かしい」っていう感覚が芽生えてるのかなぁ、なんて思うわけです勝手に。「マトリクス・リローデット」よりもオノデン坊や、六本木ヒルズよりもつくば万博の方がフューチャーライフ、みたいな。

んで今日紹介するbloc party、以前も取り上げたんだけど、ここのボーカルのオケレケ、シングル聴いてる時はロバート・スミスに声にてるなぁ、とか思ってたのだけど、アルバム聴くと、ハイトーンがデーモン・アルバーンにも似てる。そんなのどうでもいいっちゃいいことなんだけど、いずれにせよ黒人なのにぜんぜん黒人ぽくない。名前・ルックスも含めてズル過ぎだと思う。ちなみにプロフィール観たら、ドラマーの名前はマット・トン。こっちもずるすぎる。

あ、アルバムのことぜんぜん触れてなかった。期待通りとてもいいアルバムだと思います。

コメント

オケレケの声ってデーモンアルバーンに似てるって私も思った。サイレントアラームは今のところ今年一番好きなアルバムです。
BLOCPARTYのPVもちらっと観たけどなんか凄い。確かにズルイよなぁって思う面が沢山。
レコード店では「踊れるロック」みたいなポップで売られていたけど、なんだかなぁ。。。同じコーナーにフランツフェルディナンドとフューチャーヘッズもごっそり固めて売られていました。
「今年はダンスロックが来るぜ!」とデカデカと書いてありましたね。まあ好きだからいいんだけど。
関係ないのですがSEBADOHというバンドが私が好きなのですが最近CDを出してくれません。つまらん!!

星野 2005/03/04 #4777

#4777

息が長いことがいいことかどうかは別として、確実に残る気がするバンドですよね。来日公演見逃したのが個人的にホント心残りです。。。

ここにもセバドー好きが!!

マル 2005/03/04 #4778

と思ったら5月来日公演決定!やった!

http://www.creativeman.co.jp/040912pages/bloc.html

マル 2005/03/04 #4779

俺もちょっと見たい。

NOW! 2005/03/07 #4796

http://www.bounce.com/news/daily.php/6233/headlineclick

ちょっと面白い記事見つけた。
ブロックパーティのマネージャーって元メンズウェアのサイモンなのね。

マル 2005/09/28 #6618
HONDALADY
読み込み中... 読み込み中...
Amazon Search
[ RSS ]
最近聴いた曲
Powered by
Movable Type 2.661