情報メモ 2005年2月 (2)
オオカワ 2005-02-06 - 2005-02-15 []
メモ

猫にあわびを食べさせると耳が落ちる
玉ねぎを食べさせちゃだめ、ってのは聞いたことあったけど、あわびはこんな科学的根拠より食べさせちゃいけない理由があったんですな。そう考えると人間ってなんでも食べられるよなあ。

キャリア女性は「ソニー」がお好き
キャリア女性が特に目を向けそうなとこにうまいこと宣伝打ったりしてるってのもあるだろうね。反面、20代30代の男性(特にキャリアとか関係なく)からの人気ってちょっと薄れてるような気もするけど、気のせいかなあ。他社の製品魅力が一時期のソニーの製品魅力を上回ってきてるような気がする。

仏の「週35時間労働」見直しへ 国民の多くは反対
そういえばどっかの国でも児童の学力低下対策とかで今まですすめてきた「ゆとり」をいきなり無くして、さらに学習時間を増やすとかって話でいろいろ話題になってますけど、同じ様なこといってる感じなんでしょうかね。国が国民を右向けだの左向けだのと指図する出来事が最近目立つ気がしますけど。

『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち
「魅力的なモノに触れる」ことこそ、「魅力的なモノを生み出す」原動力だっつーことを認識したほうがいいと思う。

「株式会社空調服」誕生
どれほどの効果や快適性があるのか体験してみたいなあ。ハンズあたりで店頭デモとかやりそうだけどなあ。

2000円札 拝みたければコンビニATM
ATMからお金引き出して、1000円単位が2000円札で出てくると、もうすぐにでも両替しないと落ち着かないというこの「ババ抜き状態」をどうにかしたほうがいいと思う。少なくとも俺は落ち着かない。

出欠はケータイで、「代返」許さず 青森大が新年度から
どんなシステムを駆使しようとも学生の「技」は進化すると思う。いたちごっこじゃないかと。それと、その出欠システムがアクセス集中で停止したらめんどくさそうね。

SNSを「聞いたことがない」5割超、「利用したくない」8割弱
利用したくないっていう否定派が多いのは意外。SNSでのトラブルとかってなんかあるのかなあ。

ウゴツールonFlash作ってみた
ウゴウゴるーがな文字を再現してしまうFlashです。このツールのアプリ版ウゴツールでは書いた絵のトレースや再生停止なんかも出来るので興味持った人はアプリ版もおすすめ。おもろい。

妹とたまごやき
家族愛サイコウ。ゼヒお店出せることを祈る。

踏切横断「止まらずOKに」 自民有志が法改正検討
窓開けて音を聞くのって法律で決まってるのかしら?一時停止は分かるけど。でも、一時停止しなくて良くなっても、なんか止まんないと落ちつかなそう。

「私を食べて」 写真をプリント「プリチョコ」登場
こういうやつ、家庭用のインクジェットプリンタで出来るようになったらすごい人気でそうだなあ。あと、やっぱチョコは賞味期限があるから飾っとくっていっても限度があるわけか。

配備パソコン1万5千台の半数「ネット不可」…大阪市
なんか最近良く思うけど、業務のIT化って、なんとなく仕事の「空振り感」が生まれるような気がする。効率が良くなる、はかどる、って、状況やその環境に置かれた人によっては、単純に充実感の削減にしか感じられなかったりするんじゃねーかなあ。紙や電話でのやり取りは充実してたのにメールになったら妙に仕事がスカスカしたような気がするとか。

若さとマジックでお茶の間をとりこに「マジレンジャー」
変な話、「ネタ切れ感」が否めないわけですが、それはそれとして面白いストーリー展開が出来ればいいですな。一緒に見ているお父さんお母さんも楽しめるように、戦隊の偉い人ゲストとかでマリックとかマギー四郎、強力な助っ人にマギー審司やふじいあきらなんかが出てきたりすると楽しそうだけどね。ってか、それこそグタグタになりそうだな。子供のトラウマになりかねんね。

GREEで携帯番号をゲット
そんじゃ、そもそもSNSの意味ないんじゃねーかと思いますな。GREEあんまやってないんで事情、勝手は良くわかんないですが。

ガソリンを車ではなく"自分に給油"していた男性、街のGSから追放される
これ、意味わかんないんだけど。ガソリン飲んで平気なの?ってか、人間のカラダってガソリン飲めるんすかねえ。ちょっとでもカラダに入ったらカラダ溶けたりしそうだけど。記事最後の「カラダがガソリン臭いから迷惑」っていうのはちょっとピンボケギャグなのか?(そういう問題じゃねーだろ、って意味で。)

日本人はクサいから海外で嫌われる
日本人の生活習慣はニオイを出すこと、ものが多いってのもあるかも知んないけど、他に、日本人ってニオイの強い食べ物とか好きだよね。そんなのも海外の人からすればちょっと近寄りがたかったりするのかもね。

iPod shuffleの充電と悲劇
しゃほー買おうと思ってる人は注意ですかね。また、記事中にあるUSBケーブルを改造して充電しながらしゃほーを聞く方法は必見でございます。ってか、100円ショップにUSB延長ケーブル売ってたんだな。

我が子をニートにしない十箇条。
2月10日はニートの日なのか。確かに「家が貧乏なことを徹底的に叩き込む」ってのは効果ありそうだけど、家が貧乏かどうかってなんとなく子供なりに空気で感じたりするよなあ。でも、貧乏だろうがなんだろうが、ニートになる人はニートになりそうな気もしないでもない。貧乏でも生活できちゃうって現実があるとしたら。

ライブドア、ニッポン放送株35%を取得
ライブドアって何する会社になるんでしょうかね。ホリエモンのオールナイトニッポン!あ、もしかしてこの株をフジテレビに売るのか?

インフルエンザ情報サービス
周りの人間が次々にダウンしていくんで、次は自分じゃねーかとヒヤヒヤしてます。なんか予防接種してるのにかかってる人とかいるんですけどどうしたもんか。マジで具合悪くなるのカンベン。

ライブドアが何を考えているのかわからない、会見待って考えたい=フジテレビ常務
どっちなんだろうなあ、フジテレビに転売したいのか、それとも本気で「ホリテレビ」作りたいのか?5代目狙い?さらに上を目指して、やっぱ球団かなあ。でも、横から出てきたIT他社に横取りされなきゃいいけど。

横井英樹 - Wikipedia
まあ、なんとなくここいくつかの情報メモの流れで。ZEEBRAは横井英樹の孫だったなんて全然想像もしなかった。ニュージャパンの火災は昭和57年の今日、2月8日に起きてる。なんか変なリンクが怖いんですけど。
白面の乗取り屋、横井英樹

片道2千円得なETCの使い方!!
行きも帰りも夜間早朝+通勤割で往復すれば一番いいんだろうけど、やっぱ朝はリフト開始から滑りたいから深夜割使うって感じの人が多いんだろうな。帰り、前橋で降りたら17号沿いのステーキのどんが定番化の予感。

車のナンバーIC化、06年度に試験導入
つーか、ETCと一緒にしろや!同じもん何個も何個も付けさせやがって!(と、クルマ持ちでもない俺が叫んでみる件について。)

沖ノ鳥島 相次ぐ外国船の密漁対策 都が独自に監視船派遣
沖ノ鳥島も東京都なんだな。最近、密漁やら日本の経済水域への侵犯やら、やたら多いような気がするんですけど。ここいらでしっかり監視の目を光らせとかないともうキリがなくなりそう。
大日本赤誠会愛知県本部 沖ノ鳥島を死守せよ!!
原潜の領海侵犯『中国』の狙いは

攻殻機動隊 Image Compilation Album
攻殻が大好きなDTM野郎が集まって、攻殻をイメージしたサウンドトラックを作ってやろうじゃねーか!っていう企画です。もちろん、参加音源もサイトで聞くことが出来ます。もっすごいクオリティ高くて聴き応えあります。どうしてもミニマルとかの方向の曲が多い感じしますけど、俺的にはもうちょっとアジアンなテイストが攻殻にはあるかもなあ。劇場版攻殻の雰囲気持った感じの曲がもっとあってもいいかも。サントラ全体のイメージは、フロッグマンのPulsemanコンピレーションと思って間違いない。「パルスマーン!ア゛ーーー!!」な人はゼッタイに聴け!打ち込み出来る素子タンハァハァなヤツは参加しろ!明日のマイクバンダイクを目指せ!Thank you for playing! Please continue!
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL ソニー・コンピュータエンタテインメント (Amazon)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ソニー・コンピュータエンタテインメント (Amazon)
パルスマン PULSEMAN MD 【メガドライブ】セガ (Amazon)

Googleの特殊機能
クロネコヤマト荷物状況検索とかできるんだ。なんか何でもできるんだな、Googleさん。路線検索も出来るみたいだし、次は天気予報とかか?

PS2「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」発売決定
バーチャロンが出るんですな。テムジンとガンダムが戦うわけですよ。なんか小学生のプラモデルバトル合戦みたいなノリそのままだな。ストーリーとか設定、スケールとか全く無視してロボットだからって戦っちゃうっていう発想。いや、その発想こそがスパロボ人気の源なんだと思うけどさ。

フジTV首脳、ライブドアとの提携を完全否定
お互いでプラスになるようなことやりましょうよ、っていってるんだから一緒にやってみたらいいのに。ナニ意固地になって拒否してんだか。少なくとも親会社の筆頭株主の意見を無視するようなことは出来ないと思うんだが。いや、大人の世界にはいろいろ難しい話もあんのかもしんないけど、どっちにしても時間の問題で喰われそうな気はするけどなあ。

背中バランスダイエット
これ、ちょっとやってみたい。背筋伸ばしたい年頃ですよ。椅子のリクライニングで背筋伸ばすだけでも極楽。

マイクロソフトのOS全製品に最高度の欠陥
つーことなんで、とりあえずWindowsアップデートしてくださーい。

社長日記:2/8(火) ニッポン放送株35%取得
平成教育が特番で潰れたのは元々だったみたいだけど、今後、メンバーチェンジとかするのかしらねえ。確かにホリエモンの言う通り、話題と注目度で視聴率は取れそうだけどね。

堀江社長の出演番組を休止 編成上の問題とフジテレビ
元々特番だったんじゃなくってやっぱ急遽変更してたんだ。なんかねえ。でも、収録じゃなくって生放送だったらそれはそれでオモシロそうだったのにな。ホリエモンの空気読めない発言で、「議長解任フジテレビ祭り」以来の震撼を生んだかもしれないのに。

ニッポン放送 - Wikipedia
wikipediaすげぇな。もう今回の一件が更新反映されてるよ。よくわかんなかったフジサンケイコーポレーションの話まで詳しく書いてある。ゼッタイ今回の一件で本何冊も出るよな。まず、ホリエモンがまた本書いてミリオンセラー作りそうだもん。
稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 堀江 貴文 (著) (Amazon)
100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術 堀江 貴文 (著) (Amazon)
100億稼ぐ仕事術 ビジスタBOOK 堀江 貴文 (著) (Amazon)

ほとんどのテレビ番組の放送が54分で終わっちゃう理由知ってる?
コマーシャルに使っていい時間に上限があるなんて知らなかった。確かにコマーシャルばっかで番組が短かったりしたら何のテレビかわかんねーしな。

小説より奇なり…主犯は性同一性障害、共犯の恋人は多重人格
弁護側がこの事実を争点にするつもりはない、と言い切ってるところがすごい興味深い。また、多重人格とはこれほどまでにすっぱりと記憶や思考が切り替わるものなのかとびっくりする。

渚ミュージックフェスティバル2005春
4月10日に開催が決定しましたな。なんかまだメンツは未定な部分多いですけど、秋のメンツの充実を考えたら、今回もすごい内容を期待してもよさそうな感じはするんですけどねえ。とりあえず現段階で、カール・クレイグとか、ケンイシイとかがリストされてます。2005年野外一発目はこれになるかな。(春風はさすがにもうやらないのかなあ。)

両国予備校:少子化で浪人生激減、8日に閉鎖
両国といったら北に国技館、南に両国予備校って感じだったのにねえ。さすがに少子化の波はリアルに教育業界を直撃してるんだねえ。そういえばめっきり山本陽子のCM見なかったもんなあ。

「MS05-009」対策でMSN Messengerの強制アップデート開始
だから今朝早速アップデートされたわけか。7のリリースももうすぐかな。

「製品パッケージ」の謎に迫る
確かに製品買って箱開けたときに、「これ、すげぇ入れ方だな」と思うときあるなあ。ダンボールの仕切りとか、すごい設計センスだと感心することもシバシバ。ダンボール1枚からあのカタチをデザインするセンスはむしろ、製品そのものの設計よりも難しいんじゃねーかと思うときさえあるな。個人的にはそんな思い入れもあってか、パルプモールドでパッケージングされてたりするとちょっとションボリしてしまう。

『グーパー分けのかけ声は?』調査
俺は東京だけど、「グーパージャス!」(埼玉式)だったわ。「グーパーじゃん」(東京式)なんて聞いたことねーぞ?もうちょっと規模を拡大した集計取ればまた結果変わってきそうだけどな。

征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。
ホリエモンなら幕府開けるような気がする。

野球、ごめんね
(Flash)カーチャンの半分はやさしさで出来ています。

「いろは歌」の暗号
こんなミステリーが隠されていたんだねえ。他にも字母歌「あめつち」と「たゐに」についても書かれており興味深いです。

上下左右がつながった球体型の仮想デスクトップ空間を作成できる「SphereXP」
すごいハイテク感はあるけどはたして使いやすいもんなのかねえ。慣れればいいとかそんな感じかなあ。でも、慣れるまで時間かかりそうだなあ。このソフト作者自身も愛用してるかどうか怪しかったりして。

NO MATTER BOARD 冬山解放宣言「トマム」
今週のノーマターでついにトマムがフィーチャーされる。ライダーにはなんとバートンのカリスマ、UEが登場。言ってもトマムは道内の人間が滑りに行くようなとこじゃない、レジャーリゾートイメージがあったんだけど、これをキッカケに道内の人も遊びに行くようなとこになるといいねえ。せめてもうちょっと日帰り施設とか作ったりすれば良さそうだけどね。確かにあのトマムの「解放エリア」はヤバかった。ってか、あの解放エリアでのバカパウダーに魅了された結果、俺はスキーの長デブ板買ったってのも事実だし。来年も絶対にサイコウのパウダーヒット狙いでトマムに行く。
HuntingGirledCollective: トマム行ってきたどー
HuntingGirledCollective: 2004/12/23 アルファリゾート トマム (1)

ランブルローズ オフィシャルサイト
今週発売ですな。楽しみにしてる人も多いんじゃねーかなあ。早い話、DOAみたいなもんだと思うんだけど、エキプロシリーズでおなじみのユークスが開発を手がけているということなので、プロレスゲームとしてのクオリティも高そう。プロレスならではの派手な動きや演出とか楽しそうかもねえ。
ランブルローズ Rumble Roses コナミ (Amazon)

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲