情報メモ 2005年1月 (2)
オオカワ 2005-01-10 - 2005-01-14 []
メモ

「脱北者」の名称やめます
「北朝鮮を脱出」という動きが歴史の1ページに残っていくんだったら、その動きに名称をつけていくのは悪くないことだろうねえ。日本でもなんか別の名称で呼ぶようになるのかな。将来的には近代世界史の教科書に載ったりしていくんだろうねえ。はい、ここ赤線。テストに出ます。

金貸しがエラい理由
エラいエラくないっていうのを通り越して、もっと高い目線で見てみれば、「経済の持ちつ持たれつ」になるって感じかもしれませんな。

自分の時価総額はいくら? アンケート1位は「0円」
自分の価値って自分じゃ付けられないし、わかんないもんだよなあ、と思う。自分の周りに人がいてはじめて、その人の価値って出てくるもんなのかもしれないなあ。また、人によってその人に感じる価値ってのはそれぞれだと思うし。どんなにすごい人でも遠い人だとやっぱピンとこなかったりするもんね。

アンチ オレンジレンジまとめ
最近、楽曲や詞なんかのパクり疑惑とか、よく話題に上がってるような気がしますね。あと、ここに紹介されてる話で、作詞作曲が変わってる?って言うような話。買い取ったとかってレベルの話なんでしょうかねえ?なんかビジネス的な難しい要素がかなり多めに含まれてるような気がしますな。呂明賜明賜12。
呂明賜(巨人)、衝撃のデビュー9試合7本塁打

韓流に潰される「波田陽区」
毒舌でも悪口でもなんでも無いネタが原因だったんだね。こんな話聞くとなおさらこのブームがなんなのかわけわかんなくなってきた。まあ、ブームとか流行とかって一定の範囲超えると盲目的になったりするよねえ。意識のすり替えっていうか。

ラブホテルに残った、お兄ちゃんとの想い出。
ラブホテルのノートはすごい人間模様の宝庫だなあ。ってか、ラブホテルのノートって、ナニがきっかけではじまったもんなんだろう?ホテル備品への落書きとかが酷くて、どうせ書くなら落書きノートに。みたいな感じにはじまったもんなんだろうか?あと、このノートの仕組みって全国的にあるもんなのか?

1分の思考から生まれたコロンブスの卵
むしろ、消しゴムの角って使いにくくないか?なんか角の尖ってるときに使うと角が欠けるようなイメージがあるんだけど、それは俺の使い方がヘタくそなだけなんだろうか。まあ、消しゴムカドフェチがいるってのは昔から知ってたので、そんなフェチな人にはうってつけの商品になるかもしれないねえ。

太陽の1500倍超、観測史上最大の超巨星発見
ゼンゼン話の規模が想像できません。天文学的数字ってこういうこと言うんだろうなあ。太陽にしたってイメージできねーのに。宇宙ってデカイねえ。

家での勉強「0分」、中学生の3割以上
そういえば中学のころは家で勉強なんかした記憶ねーや。つーか、高校でも大して勉強してなかったかも。勉強してるなー、って実感残ってるのって大学の受験勉強してた半年間だけだったかもしんねーなー。だから「仕事を選べる幅」が俺にはねーのか。納得。

災害時、携帯で入手したい情報は?
災害時、ケイタイは確かに大切な情報源だろうね。安否情報をはじめ、キャリアのサービスとしてこういう緊急時対応が用意されてると頼もしいことは頼もしいなあ。東京で大災害があった場合はとりあえず実家にオヤジの様子見に行って、その後、東京タワーの下に行くんで、どこ行っていいかわかんなくなったらとりあえずみんな東京タワーに集合な。

ETC早朝夜間割引
ETC通勤割引
これ、今日からはじまったんだけど、ものすげーサービスよくネーか?ってか、これ、両方をうまいこと使うと約200キロ以内全区間を半額で走れることになるんだけど。例えば、練馬→本庄児玉(69.6km 早朝夜間割引 2,150円の半額)、本庄児玉で乗り直して、本庄児玉→湯沢(97.4km 通勤割引 3,100円の半額)の2650円で湯沢まで行けちゃうんですけど。道路公団、大丈夫か?

バンダイ、「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」2月14日についにサービス開始
ついに夢物語が動き出しますねえ。一番初期のクローズドベータの段階では「延々と宇宙遊泳するゲーム」と皮肉を言われていた途方もない規模のゲームが完成したんですねえ。今年の夏には劇場版Zガンダムも公開されますし、ちょっとガンダム熱に火が付く年になりそうですな。
劇場版Zガンダム
1月29日より、ポスター付き前売りチケットが発売されるようでーす。

iPod人気の御利益にあずかる音響機器メーカー--高級イヤフォンがバカ売れ
なんかね、iPod効果でイヤフォンが単体売れしてる理由の一つに、「iPod付属のイヤフォン自体が大きすぎて小さい女子に不評」ってのがあると思う。俺の周りのiPodな女子はみんな、「付属イヤフォン、デカ過ぎ!」って言ってた。なので、小さいサイズを選べる別メーカー製のイヤフォンを買い足したんだとか。純粋な音へのこだわりよりも、こういう理由で買い足してる人、多いと思う。
MDR-EX81SL W ヘッドフォン ソニー (Amazon)
MDR-EX81SL B ヘッドフォン ソニー (Amazon)
今これ使ってんだけど、ケッコー調子ヨイヨ。今までのインナーイヤーって動いてるときに使うとコードの擦れた音とか直接耳に伝わってきて気になったけど、このホールドネックがあるタイプだと、コードの摩擦音とか振動音とかが伝わりにくくていい。試してないけど、ジョギングのときとか使ってもいい感じかも。
インナーイヤーヘッドホン初体験

アップル - Mac mini
インターネットだけやるつもりなら、これ絶対いいよなあ。なんとなくおしゃれだし。PS/2のキーボードが使えたらそれこそPC乗り換えユーザは完璧なのに。

アップル - iPod shuffle
512MBで1万って、普通のUSBメモリ買うつもりで買っても結構お得な値段設定ねえ。いままでこういうMP3プレイヤーもってなかった人のデビューにはもってこいかもしれないねえ。
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A アップルコンピュータ (Amazon)

ドンキ事件に触発され小6女児放火「どうなるか興味」
事件のニュースを見たことが模倣事件のきっかけを作るとか、報道が事件を詳細に伝えるあまりに興味本位でまねてしまうとかって非常に考えさせられる問題のような気がする。報道を規制することはもちろん見当違いなんだろうけど、不特定多数に情報という刺激をばら撒いてしまうメディアの怖さってあると思うなあ。

「となりのおばちゃん」プレート
すげぇいい話。子育てはじめてで戸惑ってる若お母さんは頼りがいありそうですな。「遠くの母親より近所のおばちゃん」、だよなあ。

猪木爆発!ハッスルを猛烈批判
プロレスって言っても、硬派なものとそうでないものとに2分されてきてるみたいね。いや、元々その「色」みたいのって団体ごとにあったのかもしれないけど。一括りに「プロレス」って言うのに限界が出来てきたんじゃないの?最近の格闘技ブームとかの流れで。ってか、ハッスルにインリン出てくるんだ。見たいじゃねーか。(スポーツもエンターテイメントもどっちも大好き!欲張りな俺。)

いかに「問題社員」を管理するか Harvard Business Review Anthology DIAMONDハーバード・ビジネス・レビ (Amazon)
人はなぜ足を引っ張り合うのか―自分の幸福しか考えない人間がいる 斎藤 勇 (Amazon)
という本を上司が読んでいた。どうしたもんか。笑

年末年始のテレビに出まくった波田陽区が手にしたギャラ (ゲンダイネット)
それでも500万か。もうひとつ上の桁くらい稼げるもんだと思ってたけど、そこはやっぱ若手芸人ってことなのか。ダンディ坂野、そういえばこの正月見てないけど、来年の正月に波田陽区は見られるのか?

つけ乳首売れ行き“本物”
「ノーブラでエーじゃないか運動!」を推進してゆきたい。そんな胸ポッチ大好きな俺。ちなみに俺はほとんど1年中ノーブラで生活してます。ピンコ立ち!

「Mac miniはお買い得」は本当か
5万と聞くと確かに安い印象はあるけど、ディスプレイをはじめ周辺機器を揃えると、やっぱそれなりな値段になっちゃうよねえ。まあ、それでも安いけど。やっぱ買い替えユーザがターゲットなんだろうねえ。

「空中に電話番号を書く」携帯
デバイスの操作法として広く応用が出来そうな技術ですね。認識度がすごいあがれば、それこそボタンが無いケイタイとか作れそうだなあ。「シンプル」を売りにしてるどっかのケイタイキャリアががんばってくれたりするとよさそうですが。

産気づいたマクドナルドさん、「マクドナルド」敷地内で無事出産
見出しだけ見たら全然意味わかんなかったよ。あのキャラクターが赤ちゃん産んだのかと思った。『スマイルと出産は0円です!I'm love it!』

今年の花粉症は「早くて重くて、長い」!?
花粉症って単純に花粉が原因なだけでなるもんじゃなかったのか!ストレスとかもその発症に深く関わってるとは初耳だった。日頃からストレスまみれな生活送っている人は、この2005年の花粉シーズンは注意したほうがよさそうですね。

ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に
昨今、TVゲームの高いリアリティがこういった現象を引き起こす可能性っていろいろ指摘されてるよね。また、この記事の話だと、リアリティと言うよりも、そのゲームで習慣になってしまった「感覚」の現実への介入は非常に注目すべき問題ではあると思うけどね。ゲームと現実の区別をつける、とはいっても、結局そのゲームをやってる人間は、ゲームでも、現実でも一緒なわけで、そこで生まれた感覚に線引きをするのはよくよく考えると困難なことなんじゃねーかとさえ思えてくるよな。ちょっと昔のSF小説みたいな話だな。

・醤油1リットルを一気飲みすると人間はどうなってしまうのか・お酢1リットルを一気飲みすると人間はどうなってしまうのか・サラダ油1リットルを一気飲みすると人間はどうなってしまうのか
醤油飲み過ぎると死ぬって一種、都市伝説だと思ってたけどマジだったんだ。お酢ってちょっとしたブームもあって健康食品のイメージ強かったけど、これも摂りすぎは体に悪いのね。

『iPod shuffle』に買い物客が殺到
記事冒頭のアメリカンジョークに苦笑い。それだけ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲