インナーイヤーヘッドホン初体験
オオカワ 2004-07-21 [モノ]

周りがうるさくってどうしようもねーなーと思って、耳栓でも買おうかなあと思ってたんですよ。でも、耳栓するくらいならヘッドホンして音楽聴いてたほうがいいなあ、とか。周りの音遮断して音楽聞けるような感じのナイスティーなヘッドホンは無いものか?と、ネットで物色してたら、最近じゃインナーイヤーヘッドホンなんつーもんがあるんですね。

20040721_earphone.jpg

今、通勤でもCD聞いてるのも同じような感じの耳のとこに引っ掛けるようなタイプの「イヤホン型」のやつ、まあ、ヘッドホンステレオに付いてくるオーソドックスなやつなんですけど、それとはまた違って、さらに耳の穴のちょいと奥のほうまでしっかりと入るようなタイプのやつがあるんですね。それが「インナーイヤーヘッドホン」ってやつなんですか。

耳の穴にしっかりとフィットするカタチで装着するもんだから外の音の遮断度、密閉度が高いらしく、外の音が気になるような環境で音楽を聴くのに非常に適してるそうな。おお、これはいい。ちょっと買ってみましょうかね。

とりあえず、普通に手頃なものを買ってみようと探してみました。使ってるCDプレイヤーがパナソニックのプレイヤーだし(ポータブルCDプレイヤー買いました)、何のヒネリも無くパナソニックのインナーイヤーヘッドホン買おうかな、と。

高音質再生可能で音もれしにくい密閉型タイプ

これの黒をゲット。量販店で3000円ちょっとでした。

で、早速使ってみることに。ってか、一番最初はこれ、使い方わかんないのね。笑 使い方わかんないって言うか、イマイチ装着の仕方がわかんない。。でも、何となくイヤホンのゴムの部分耳の穴に入れんだろうってのは分かってるんで、ちょっとづつゴムの部分から耳の奥へとイヤホンを誘います。

思いのほか耳の奥の部分まで入れるもんなんですね。想像してたより結構しっかりと耳の穴に突っ込む感じでした。それと、その耳の奥まで入れるのに慣れてないのもあって、耳の奥にしっかり入れると、「オエッ。」って違和感を感じましたよ。まあ、すぐに慣れるんですけど、こんな変なもんだとは思ってなかったのでちょっとオソルオソルな感じです。

装着感は思ってた以上にしっかりとしていて、すぐに取れたりとかは無さそうな感じです。しっかりと装着されてるということはその密閉感もやっぱ高いわけでして、これがスゴイいいかんじでビックリしました。

まあ、構造というかその付け方見ればわかる通り、ゴムの部分で耳栓してるようなもんですから、その密閉度は高いですね。ほんと、ここまで外の音遮断できるもんだとは思いませんでしたな。耳の穴に引っ掛ける感じの従来のイヤホンとは比べ物にならないほど密閉感があります。外の音が全然気にならない。

通勤でいつも地下鉄使ってるんですけど、地下鉄って走ってる音、結構大きいんですよね。車内の騒音がデカイ。でも、この密閉型のインナーイヤーヘッドホンを使うとビックリするくらい外の音の影響無く音楽聞けるんですよ。これ、マジで異世界気分。今まで普通だと思ってた外の騒音が全く無く音楽聞けるなんて。

あと、インナーイヤーヘッドホンのメリットとしてはその外の音の遮断がしっかりできるので音楽自体が聞き取りやすく、音量を抑え目に楽しめることでしょうかね。音漏れも気にならないし、耳にも負担にならないと、いいこと尽くめ説。

ちょっとしたことから使い始めたインナーイヤーヘッドホン。ホント、これオススメします。まだ使ったこと無い人はゼヒ試してみてくださいな。特に地下鉄通勤の方にすっげーオススメ!

【モノは何でも最高級で揃えたいアナタ向け関連】
QUALIA 密閉型インナーイヤーレシーバーMDR-EXQ1
QUALIA
ソニーマーケティング、“QUALIA”ステレオイヤーレシーバー『MDR-EXQ1』を発売

コメント

コレ交通事故に気をつけないと危ないですよー。車が後ろから来ても気づかないらしいです。

ナオ 2004/07/22 #3209

そうそう、ホントに外の状況がわかんなくなるくらいに音の遮断がすごいんですよ。
街中を歩き回ってる時はちょっと危ないかもしれませんねえ。
「電車の中ではインナーイヤー。街中歩く時はオープンタイプの耳かけ型ヘッドホン。」って感じで2種類持ち歩けるといいんでしょうけどねえ。

オオカワ 2004/07/22 #3210

>2種類持ち歩けるといいんでしょうけどねえ。
2タイプをトランスフォームできるのがあったら、絶対に売れる。
という素人考え。

酔兎 2004/07/22 #3223

密閉とオープンを切り替えできる感じで使えたら確かに便利かもしれませんねえ。
状況によって簡単に切り替えできる感じ。
なんか部品の付け替えなくらいだったらできなくも無さそうですな。

そうそう、部品の付け替えで思い出しましたけど、インナーイヤーって人それぞれの耳の穴のサイズにフィットさせるためにゴムの部分が、S/M/Lと3タイプ付属してたりしてますね。
あの3タイプのゴムの他にオープンタイプの部品が付いたりする感じだといいかもしれませんねえ。

オオカワ 2004/07/22 #3224

俺も気になってるんだけど、電車寝過ごしそうで怖いから保留中。
あと、今は音楽聴きながらグラインドやってるけど、昔は音楽聴いてると五感で集中できなくなるから、運動能力が落ちると思ってた。
実際どうなのかな?

naoi 2004/07/22 #3228

どうも一般の人と耳の形が違うのか、普通のイヤホンだとすぐ外れてしまうんですよね。
なのでインナーイヤータイプは必須です。

でも皆さんが言われる通り、遮音性が良すぎて歩きながら使うのは良くないですね。電車の中、バスの中。
周りに気を使わなくても大丈夫な時だけにしましょう。

katt 2004/07/22 #3229

#3228 naoiくん
あー、俺は音楽聞いてると集中力一気に落ちるからダメだわ。
音楽聴きながら勉強できない派。

#3229 kattさん
インナーイヤータイプは外れにくいのもいいですよねえ。
あとちょっと気になるのは耳の穴に密着して装着されるせいか、コードの擦れる音(振動?)がイヤホン部分伝わって、多少雑音として聞こえちゃうことですかね。
別に電車なんかに乗ってて動いてなければいんですけど、外で歩いてるときだとちょっと気になるかもしれません。

オオカワ 2004/07/23 #3233

僕はiPod用に白のインナーヘッドホンを購入しました。
確かに外音が遮断されてしまうので、怖い部分はありますよね。
外れにくさばかり優先して、大きめのイヤーパッドにすると、真空状態になって逆に危険。外す時ポンッと音鳴るくらいで。
それでも重宝はしてます。耳たぶを痛め付けるだけの耳掛け式よりは絶対マシ。

millicent 2004/07/28 #3272

iPod用のインナーイヤー(アップル的にはインイヤーと呼んでる?)、なかなかデザインもいいし注目してる人は多いでしょうな。
今回のminiの発売で一緒に買った人も多そうです。
こだわってオーディオメーカーのヘッドホンを別に買って使うのもいいですけど、やっぱ純正のデザインの統一感も魅力ですよねえ。

大き目のイヤーパッド、そんなに密閉感あるもんなんですか。
人それぞれ好みの問題なのかもしれませんけど、密閉感タップシ!が好きな人にとっては魅力的かもしれませんねえ。

オオカワ 2004/07/28 #3273
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲