情報メモ 2004年9月 (3)
オオカワ 2004-09-27 - 2004-10-03 []
メモ

PSP価格延期の理由はNDS? を憶測させる「空白の17分間」
確かにNDSの15000円ってのが影響してるんだとしたら任天堂陣営的にはニヤリな空白の17分騒動だったかもねえ。でも、俺の勝手なイメージだとPSPのターゲットユーザとNDSのターゲットユーザってあんまり被って無いような気もするんだけど、どうなんでしょうな。いや、被ってる部分があるとしてもそこのいる人って、「値段なんかあんまり関係無い層」だと思ったりしてみる観測。

円周率5万4000けた暗唱 ギネス申請へ、千葉の男性
ギネスの申請ってビデオ録画で出来るもんなんですね。てっきり認定官を目の前にして何でもかんでもやんないとだめなんだと思った。ってか、8時間も分けわかんない数字言うのに付き合ってくれる知人に感謝だな。

米国盤DVDには"Hidden Feature"と呼ばれる「隠れたオマケ」が収録されているディスクが多数あるのをご存じですか?
へえ。DVDにも裏技って言うかエッグがあたりするもんなんですねえ。最近日本版も発売されて話題の「スター・ウォーズ トリロジー」ですがコレにもNG集なんかが見れる隠しが設定されていたとは。
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX (Amazon)

手のひら認証ATMを公開 東京三菱銀行
認証を強化してトラブルの無い環境を実現するのも確かに利用客としては魅力かもしれないけど、ATM24時間利用手数料無料化のほうがもっと魅力と思ってる利用客は俺以外にも多くいると思う。UFJと早くくっ付けと思う。

カブロボ・コンテスト
株のやり取りを自動化するプログラム(またはスクリプト)を作ってそのプログラムで売買を行い、一番成績のいい(儲かった)ものを決定しようというコンテストです。つーか、こういうのを夢のプログラムって言うんじゃないの?最強の株売買プログラムが出来たら寝ててもお金が入ってくる夢の日々が実現!

スキーリフトでコシヒカリを天日干し 新潟県魚沼地方
これは手間かかって大変だろうなあ。どの程度その味に違いが出るかわかんないけど人手やら電気代やら、成功すればいいけどね。せっかくのオフシーズンリフト、使わにゃソンソン。

イチロー「特別球」で記録挑む!
あるほどね。偽モノ対策でそういうのを用意してるんですねえ。それにしても記録達成がホームランだったりしたらカッコいいなあ、おい。がんばれーイチロー。

IBM DB2の開発環境がソースネクストの1,980円シリーズから発売
勉強教材って位置付けでベンダーがこういうのを用意するのってやっぱりシェアを広めたいってことなんだろうね。Oracleとのシェア争いに動きが出るかな。

一般向け宇宙旅行、07年から2200万円で
3分間で2200万ってのもすごいけど、その旅行の前には1週間の訓練が必要ってのもなかなか敷居高そうだなあ。でも、宇宙に行きたい、無重力体験したい御金持ちって結構多そうなので大盛況かもしれないねえ。宇宙船の渋滞とか寿司詰め乗船とか勘弁。

続ゲイミーの最新日本ガイド
日本ガイドの続編が更新されてました。握手の替わりにお中元やお歳暮があったんですね。それと、日本はドコいっても混んでますな。ドンジャラ。

新リーグ結成!四国4県4球団
おお!予想外なとこからおもしろそうな動きが出てきたもんだなあ。この四国野球が結構人気出たりすると、四国にわざわざ野球見に行ったりとかで、観光もパワーアップしそうだね。ちょっと前の讃岐うどんブームさめやらぬ中、四国プロ野球ブームの予感ですかね。愛媛のいよかんイイ予感。

任天堂に“ニッキュパ”を封じられたPSP
298の発表をしていたとしても軽く1割以上の原価赤字を覚悟の上でのその価格はちょっとソニーを見直すかも。で、今回の発表保留によってさらに価格が下がるようだとなんか買わないと損したような気さえしてくるソニーマジックに乾杯。初期ロットに手を出せるかが勝負どころかもしれん。

松下、20MB/secの高速SDメモリーカード
これ、速いなあ。10MBでもすごい速いと思うのにその倍かよ。最近の高解像度データの保存とかも瞬間保存できるんだろうなあ。いいなあ。こういう速いメディアが普及すれば動画系デバイスもデータ量気にせず無圧縮で保存できたりとか可能性は広がるねえ。あと、このSDカード、結構安いのも魅力。このスペックで1GBが27000円は買いだと思う。

ルーブルに“怪盗”…白昼堂々15億円ダイヤ盗む
ルパンかよ。こんなことホントに現実になるもんなんだなあ。それにしても目撃者いないってのはなんだろうなあ。プロの仕業とか、もうそういう次元じゃない気がするよ。

ひげづきあいを愉しむ会 - ひげを知る
そう言われてみればヒゲの剃り方って誰かに教わったわけでもなく、なんとなくヒゲはえるようになってから髭剃り、シェーバーで剃るようになったなあ。ほんと、いつからってわけでもなく、気が付いたら普通に髭剃りしてたかも。1回10センチくらいまで伸ばしてみようかなあ。(伸びるかわかんないけど)

“ギネス級”0.85インチHDDは携帯にも
チョット昔だと、HDDは壊れやすいもの、取り扱いに注意が必要、と非常に神経質に扱わざる得ないもので、それが携帯機器に入るなんて想像もできなかったけど、今じゃ携帯用ミュージックプレイヤーにもHDDが入ってるようなご時世。なんかHDDの小型化自体もそうだけど、耐震性とか衝撃対策ととかの技術もすごいんだろうなあ、と思うわけですよ。超小型HDDは携帯機器の可能性を無限に広げてくれますな。

DVD100枚分のデータを1枚のディスクに--英の研究者らが新技術を発表
最近HDDがパンパンになってきたのでDVD-Rにデータをバックアップ祭した。ちょっと昔だと「DVD-R=巨大メディア」だったイメージがあったけど、やっぱ最近だと5GB弱の容量は「それなり」でしか無いなあ、とか思えたなあ。HDDの大容量化、CPUの高速化、ネットワークのブロードバンド化など、環境が良くなればよくなるほど扱うコンテンツデータは比例的に大きくなっていくもの。バックアップメディアもそれにしたがって大きいものが出てくるのは自然の流れだよなあー、とか。

メールでばれる会社のレベル
何となくこれ見て、メール差出人名とシグネチャを日本語で書くようにしてみた。やっぱ自分も受け取った時に日本語、漢字で書いてあるとパッと見わかりやすいので、自分がいいと思ったものはヒトもいいと思うだろうということで採用。

「低価格やめます」宣言に反響、ユニクロ流サプライズ
俺、ユニクロ大好き。元々「無地」の服が好きだったのでユニクロの無地デザインはツボ。なのでユニクロが好きといっても変なライン入ってるやつとか、プリントがあったりするのは避ける。んじゃ、無印でいんじゃねーか?と思うけど、やっぱそこは価格の違いが大きい。色違いが豊富なのも魅力。気に入ったカタチの服は色違いで何枚も欲しくなる人間なので買いまくってしまいます。あと、ユニクロは生地の機能性アピールとかうまいと思う。ヒートテックは雪山野郎の心強い味方です。
www.uniqlo.com

ピエール瀧の伝説のライヴを収めた2枚組DVDが発売
おおー!瀧7時間がDVDで見れるようになるぞー。都合悪くなって行けなかった7時間。なんかいったやつはみんな楽しかったといってたのでションボリだったけどこれでその模様がバッチシみれますな。瀧は日本屈指のエンターティナーだと思う。

Acura NSX To Ferrari F50
我が目を疑ったね。NSXオーナーの中には「ホントはフェラーリ欲しかったけど、さすがに高すぎるしメンテのこと考えたら国産かなあ。」なんて思って買った人もいるかもね。そんなヒトにはものすごい魅力の改造かもなあ。なんかこの調子なら他にフェラーリ車種にも出来そうだな。個人的にはNSX→カウンタックとかやって欲しいかも。途中見てたら一瞬、カウンタックになるのかと思えたし。
カウンタックの車検代

意外な物の意外な値段
#3855で書いたカウンタックの車検代で出てきたサイトなんだけど、結構「へぇー」っての多いな。世の中には値段なんてあってないようなものが多くあったりするが、その逆で想像できないような莫大なお金かかってそうなものが意外に少ないお金で出来たりとかと、金銭感覚のバランスがおかしくなるような仕組みが多いもんですな。
デューク更家のレッスン料
水戸黄門の印籠
笑っていいとものタモリのギャラ
ウェブサイト制作

ライブドア新監督候補8人に絞った
外国人選手のメディア対応教育に力を入れるとか、なかなか目の付け所が違いますねえ。ドラフトから盛り上がりそうな来期のプロ野球はおもしろいものになるかもしれませんな。

「Yahoo!チケット」スタート ぴあと提携
ヤフーがチケット販売を開始しましたよ。ヤフーカレンダーと連携してチケットの発売日とか確認できるのは便利だなあ。
Yahoo!チケット

函八のサクラが切られる寸前に開花
なんかちょっとドラマチックな感じですな。ただの勘違い開花だとは確かに思えない感じだねえ。

ガウォーク コスプレ
完成度高すぎ。ロイフォッカーって酒飲んで戦場に出向けるファンキーガイだったなあ。

間違いが元で定着した言葉
「あたりまえ」って元々は読み間違いだったのか。なんか言葉って結構いい加減に使われてたりするもんなんだな。ああ、ようは言いたい事が伝われば言葉の意味は全うされるって分けか。ちょっと哲学っぽいかも。

Boyfriend's Arm Pillow big in Japan
腕枕枕。俺もどっちかというと腕枕されたい派。

北海道からロケット売ります、1機210万円
ホビー用ってあるけど、「ロケット愛好者」って結構多かったりするのかなあ。なんかあんまり聞いたこと無いけど、210万ものロケットにも手を出したくなるくらい盛り上がってる趣味なんだろうか。。
日本モデルロケット協会
Kakoo House
S.SHIOTA's Model Rocket Pagej
俺が知らなかっただけでモデルロケットって結構メジャーな趣味なのかもね。
多摩川ロケットボーイズ

mixi ブラウザ(仮)
mixiを整理してより見やすくするブラウザです。やたらコミュニティとかに入ってる人には重宝しそう。最新書き込みがサクサク見れます。

イチロー、258安打の大リーグ新記録達成
中前安打で達成。特別球を用意してまで意識させた「ホームラン達成」はさすがに出来なかったけど新記録達成はついに実現したようで。

北海道・大雪山系で初雪 山頂付近がうっすら雪化粧
例年よりも1ヶ月遅れの初雪らしい。なんか長期予報によると暖冬の予感とか言う話もあるし、今年の雪はどうなることでしょうねえ。といいつつ、今日も神田にウェア見に行ってハァハァしてた。雪降れ降れ。

「ハリ・ポタ」売れ行き鈍化、大量在庫に書店戸惑う
続編、5作も出てたんですね。さすがに不人気のようだと映画化されなかったりしちゃうのかしら。今までずーっとシリーズが映画化されてたのに、あるタイミングで映画化されなくなったらなんか微妙かもね。ハリポタファンの人はしょんぼりだろうなあ。

ニュース23発!龍一&桜井が反戦歌
3人が生で演奏するらしいですよ。どっちかといえば、HUMAN AUDIO SPONGE っぽいアクションかもしれませんが。
ニュース23 15周年企画
そういえば来週はSONARですね。上の放送を気にしてる人の多くはSONARにも足運ぶんじゃないでしょうかねえ。
sonarsound tokyo 2004

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲