さすがにもう関東らへんの海はクラゲ盛りだくさんで入れないですかねえ。連続真夏日の記録更新だとかと、今年は結構早い時期から暑い日、天気のいい日が続いてたせいか、海に入る機会も比較的多かったような気もします。
それでもマダマダ夏真っ盛りな陽気。俺の中の水遊びしたい虫(通称:水虫)が騒ぐもんでなんか海以外で遊ぶとこ。。と考えた結果、「ウォータースライダーがあるプール行きたい!」などと思いまして、一番最初にアタマに浮かんだのは、都内最大級のプールテーマパーク「としまえんプール」ですな。ウォータースライダー「ハイドロポリス」は言わずも知れた名物ですかね。とりあえず行ったこと無い俺でも名前は知ってたし。さて、そのハイドロポリス、どんなにすごいもんなんですかねえ。
とりあえずオフィシャルのサイトには、「9種類31本」のスライダーがあるなんて書いてある。すげぇな、滑り台31本。31本もの滑り台が入り組んで作られてるその佇まいはちょっち想像できねーな。
そのスライダー群も「Aタワー・Bタワー・Cタワー」という3区画に分かれてるみたいで、個々区画に特徴があるそう。
Aタワーはよくありがちのオーソドックスなタイプが4種類。チューブトンネル型とかもあるみたい。オーソドックスなタイプが4種類とは言っても、全14本のスライダーがあるのでそれだけで飽きることは無さそうだなー。
Bタワーのスライダーは他の2つのタワーとは違い「インナーチューブっていう浮き輪に乗って滑るタイプ」のスライダーが2種類。浮き輪も1人乗り用と2人乗り用とが選べる。2人乗り用とかすげぇ楽しそう。ここで注意しなくちゃならないのが、このBタワースライダーで遊ぶには、別途500円が必要になる点。インナーチューブ1日利用料って感じかな。
Cタワーのスライダーは4種類。どれもスピードが出る上級者向けのものが用意されてるそうで、スリル大好きっ子には楽しめるんじゃないだろうか。フト思い出したけど、俺、ジェットコースター苦手なんだった。。こんなスライダーとか滑ってダイジョウブなのか?ニガワライ
こんな感じで目玉のスライダーがいろいろ楽しめるみたいなんだけど、その他にも普通に流れるプールやら波のプールやらもある。ってか、1日がかりでも遊び切れないんじゃないか?と思うくらいの規模なのね。としまえんのプール。侮ってた。
ちなみに入園料とプール1日利用のセットチケットで3800円。これに遊園地の乗り物フリーパスも加えたチケットだと4200円。それから場内ではキャッシュレスタグっちゅーやつを腕に付けておけば場内での買い物にイチイチ現金が要らない(タグ返却時に精算)ってシステムらしい。ハイテクじゃん。
アクセスは、都営大江戸線「豊島園駅」、または、西武池袋線「豊島園駅」で下車して目の前。おお、アクセスもこんなに便利だったとは。新宿から20分なんて近さだったんだなあ。思ってたより全然近い。
それから、今度の週末には花火大会もあるみたいね。4000発もの花火が上がるみたいでプールに入りながら見る花火ってのも良さそうだなあ。
今までナカナカ行くことなかったとしまえんのプールなんだけど、思いのほか楽しげで結構ビックリした。大きさもビックリだし、近さもビックリ。で、実は今回としまえんのこといろいろ調べてて一番ビックリしたのは、『実はとしまえんがあるのは「豊島区じゃない」ということ。』だった。。練馬区になるのにナゼに「としまえん」なんだよ?
【としまえんプールを100倍楽しむための裏技関連】
・レジャー施設ウォッチング 第11回 としまえん(後編)
エリアマップを見ながら上のウォッチング情報を読んでみるとイメージが掴みやすいと思います。