俺史上最大級の口内炎
オオカワ 2004-06-25 [オオカワ日記]
口内炎は、口の中や唇のすみにできる、あれ、ただれのことです。
20040625_kounaien.jpg

1週間くらい前かなあ。食事してる時に不注意で右上頬の内側を噛んで傷付けちゃったんですよ。大飯食らいのガッツキっ子な育ち盛りの俺(29歳)ですから、まあ、食事に夢中でたまに頬の内側噛んで傷付けちゃうことは結構たびたびなのでそんなに気にしてなかったんですね。いつもホッとけば知らないうちに直ってたし。。だけど、今回はちょっと様子が違ったみたいです。

頬噛んでから2、3日して、その違和感に気が付いたんですな。「あれ?なんかいつもの口内炎と感じが違うぜよ。」って。舌で触ってみた感じもいつもの感じと全く違う。かなりジャンボでビックに規模を拡大してるじゃないですか。あまりにも気になったので大きな口開けて、手でクチビル広げるようにして鏡で見てみましたよ。うおー、患部デケェー!

もちろん痛みも全力投球で俺に迫ってくるよ。痛いよー。患部が口の中、右前側なんである程度固形の食べものは左奥歯で噛めるんで、とりあえず何にも食べられないって事は無いんだけど、絶対にダメなものは「熱い汁物」。これ、最悪です。

まあ、その食べられる固形のものでもやっぱ食事するにはアゴ動かすし、アゴ動くと口も動くので歯が患部に地味に当たって微妙に痛かったりするんだけど、熱い汁はその攻撃が患部直撃だからタチが悪い。激痛とか通り越してとにかく、「涙が出ます」。感動の瞬間。

あと、辛いものも痛くてダメな。しかもなんか口内炎できてるときに辛いもの食べると、その炎症を悪化させるので、食べること自体良くないみたい。あー、先週末、思いっきり辛いカレー食ってたわ。「口内炎痛いよー。」なんつって。それがそもそも間違いだったか。。

ネットでいろいろ口内炎のことについて調べてみたけど、その症状が出る原因をものの見事に網羅していることに気が付いて、「ああ、なるべくして出来た『俺史上最大級の口内炎祭』なわけだったんだなあ。」としみじみ。。

2週連続でスケート+海水浴行ってみたり、その朝早くから海行った日は深夜過ぎまで飲み歩いてたりとかで体力チョー低下だったろうし、最近の平日は、やたらとクダらないことでイライラしまくりだったし、そんなことでイライラしまくってる俺自身にストレス感じまくりだったし。あと、ここんとこ意識的に改善しようと思ってるけどやっぱり栄養不足、ビタミン不足もその理由として大きかったんだろうなあ。。とか、あげたらキリ無いくらいに口内炎育成に最適な土壌が出来上がってたんですな。よって、口内炎豊作過ぎ。

まあ、なっちまったもんはどうしようもないので、しっかりビタミンとって、落ちてる体力を回復すべくちょっと直るまでゆっくりしとこうと思います。体力低下してるってことは風邪ひきやすい状態ってことでもあると思うし、まあ、大事をとっておこうかなあ、と。

【口内炎医療情報関連】
- 日本口腔咽頭科学会 | 口内炎
- 歯科情報・歯科医検索 -ハーネット | 口内炎をなおすには
- 国立がんセンター | 口内炎
(場合によっては口内炎はガンの初期症状の可能性もあるらしい。恐い。)
- いきいき健康 | 疲れがたまると口内炎ができる

【口内炎と戦う人々関連】
- 口内炎と戦う!
- 口内炎激痛緩和委員会(笑)
- ++口内炎同盟++

【口内炎なイラスト関連】
- Ei kun ti! | 口内炎ってヤツはよぉ
- ヒロコミックス | 口内炎が

コメント

俺は口内炎出来たとき、アセスっていう歯磨き粉使ってます。綿棒で直接塗ったりします。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-minami/asesu.html

ミント味みたいのが最初しみるのですが、何故かだんだん麻酔が効いてきて、しばらくは痛みから解放されるので口内炎出来たときは持ち歩いてます。


araara 2004/06/25 #3004

お気の毒です。口内炎は本当にいたいから。専門のお薬がありますよ。
http://www.ssp.co.jp/products/id-cxu05.html
早く治すなら塗布薬と飲み薬の併用がいいでしょう。
お大事に

ドーモ 2004/06/25 #3006

蜂蜜舐めるといいよ。

明日久々チゲ食べに行こうか!

じゃ? 2004/06/25 #3007

チーン。
七味ジュースのむといいよ。(ナンダソレ

てかお大事にどぞ。

めごいすと 2004/06/26 #3014

#3004 araara
歯磨き粉を塗るのか?それだったら専用の軟膏みたいなやつのがいいのか?
なんか調べてみたらケナログってのがいいらしいってのを見た。
口内炎の原因はホルモンバランスにも関係あるらしい。

#3006 ドーモさん
ビタミンBの補給が大切みたいですね。
チョコラBBでもいいのかな?
ビタミンBサプリみたいの物色してみます。

#3007 じゃ?
蜂蜜を患部に塗っておくと軟膏みたいに患部を保護してくれるんだってね。
蜂蜜自体の栄養が傷の回復にも繋がるのかな。

#3014 めごいすとさん
そんな七味のジュースなんざわざわざ作らなくても、グレープフルーツとかの柑橘系のジュース飲んだら強烈に刺激的です。
マジで涙出ます。ってか、さっき無意識に飲んでしまって大変なことになりました。

そんな俺の最強な口内炎なんですが、峠は越えた感じかもしれません。
でも、いまだ痛さは残ってるし、患部自体は地味に拡大し続けてるような気もします。
それと困ったことに反対側、左側の唇下に第2弾が出来つつあり、かなり驚異的です。
この週末様子見て、よっぽどのようなら病院にでも行ってみようかと思ってます。
ってか、口内炎って歯医者行けばいんですかねえ?

オオカワ 2004/06/26 #3015
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲