情報メモ パート10
オオカワ 2004-05-20 - 2004-06-08 []

コメント部分を使ってちょっとしたメモ書き、戯言なんかを書くエントリーです。
メインページに最新書き込みが更新、表示されるようになってます。
俺がネットで拾った小ネタやニュースなんかを書き込むことが多そうですが基本的に誰が書き込んでも構いませんのでオモシロネタがあったら好きに書き込んでくださいな。
また、コメント日時の右にある「#(番号)」のリンクを使えばコメント個別にリンクできます。
各トピック右上の[レス]ってのをクリックすると、書き込みフォームにそのトピックの番号リンクが作られるので、レス先がわかりやすくなる予感です。

メモ

朝の調子をUPする3つの方法
陽気が良くなって朝寒くなくなったのでまだ冬よりか起きやすくなったけどそれでも朝は眠いよねえ。二度寝上等。なんかこの前友達が話してたんだけどどうやら「亜鉛を飲んでると朝起きられるようになる」らしい。科学的根拠があるのかどうか知らないけど、その友達は亜鉛のサプリ摂るようになってからかなりシャッキリ目が覚めるようになったそうな。寝起きの悪さに自分でもうんざりのアナタ、よかったら試してみてはいかがでしょうか。
Google 検索: 亜鉛 朝 寝起き
朝の寝起き改善は結構効果あるみたいね。ゼヒ。

Google、PC内のデータを検索するツール立ち上げへ
なんかOrkutとかGmailとか、Googleがらみの新しいプロダクトの動きが最近やたら多い感じがしますね。で、検索大好きなGoogleさん、今度はユーザのPCの中まで覗いちゃおうって話みたいですね。ツールの詳細は分からないんですけど、Googleのツールバーに合体したようなヤツなんでしょうかねえ?それとも、ウイルスバスター オンラインスキャンのようなOLEアプリケーションみたいなのになるんでしょうかねえ。それと気になるのは検索情報の扱いなんですけど、結果をGoogleのほうで管理とかするんでしょうか?ユーザのファイル情報が筒抜け?ちょっとその辺のフィードバックに関する部分が気になりますな。

mixiのマイミク承認時に相手からきたよろしくメッセージに対して返信が出来る機能が追加されましたな。これ、出来たらいいなあと思ってたのでナイスな感じですな。参加コミュニティですがそろそろ100超えそうです。

「三低」男がなぜモテる!?
そんな言葉あるんですねえ。はじめて聞きましたよ。それにしても他の2つはまあわからなくも無いけど、「低リスク」っていうのはどうかと思いますねえ。男選びは投資みたいなもんなんですかねえ。。浮気を「リスク分散」とか言いかねん世の中ですかね。「歩く暴落株」との呼び声も高い俺なわけですが。

焼き立てのメロンパン 「メロンちゃん」
浦和に住んでる人と話してたら「家の近くに焼きたてメロンぱんの移動販売のクルマが来る。」なんてこと聞いてちょっと気になったので調べてみました。すげぇな、クルマの中でパン焼いてるのね。オープンカーならぬ、オーブンカーなのですな。ってか、メロンぱん見てたらもっすごい食べたくなってきたのでこれから買ってこようと思います。

iTunes 4.5 for Windows日本語版
WMAのAAC変換機能も気になってたけど、Apple Losslessエンコードってもしかしてすごくねーか?CD音質そのまま、と言い切ってるくらいだからよほどいい音なんだろうけど、半分だとサイズ的にはそれほど小さくなるってイメージも無いからやっぱMP3のサイズの魅力のほうが勝ったりするのかなあ。でも、なんだかんだいってiPodのHDD容量持て余してるような人は音質いいに越したことないよなあ。

米ヤフー、無償メールのストレージを100Mバイトに――有料版は「事実上無制限」!
この動きに同調して、愛用させてもらってるHOTMAILの容量が増えないものかと楽しみに待っていたりするわけですよ。1GBだの100MBだの言ってるご時世ですから、30MBくらいにしてみてもバチは当たらないと思うんですけどねえ。

誘拐?レストラン予約断れずに自作自演
8万円の料理がいったいどんなものか気になってしょうがありません。

豊田合成が「LEDスポットライト」を参考出品,自動車のヘッドライトを視野に
最近じゃLEDの信号機ももう見慣れた感じですかね。LEDの視認性の良さもともかく、タマ切れが無いっていうのもヘッドライトへの応用が期待される大きな点でしょうね。

ボケの予防にツナ缶がいい!?
「魚食が多い人は、常にテストの成績が高かった。」っていうくらいハッキリとした効果があるのはすごいですね。いわしのDHAとかもそうですけど魚には頭が良くなる栄養がいっぱいなんですな。魚を意識して食べる生活をしようと思いました。

乗るなら銀色の自動車?――定説の「白が最も安全」をくつがえす調査結果が発表される!
ああ、俺、自動車ゲームやるときに選ぶ色はいっつも白だった。白いクルマ好きなんだよねえ。レース車両のデカール貼る前のプロトタイプっぽいイメージとか勝手に連想したりして。好きなクルマの色で性格や生活が見えるってのもなんとなくわかる気がする。色もそうだけどメーカーとか車種とかは結構顕著だと思う。
色占い

LIQUIDROOM
リキッドルーム恵比寿のアナウンスがされてました。場所は駅東側明治通り沿いになるみたいですね。それと、新宿スタッフの別チームが立ち上げるという代官山の店舗の動向も気になりますな。

ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの生涯が映画化
完成が楽しみですな。音楽アドバイザーにMobyの名前があがっているということでそれも楽しみだったりしますが、個人的に当時の曲をバリバリ使った感じで作ってもらいたい気もします。

マイナー温泉巡り
温泉好きの究極のカタチというか、行き着く先立ったりするんでしょうかね。「温泉フリースタイラー」と呼ばせていただきたいです。小さいタライの即席温泉を次々と制覇している様を見ると「温泉」に対しての情熱をヒシヒシと感じてしまいます。まあ、それにしても日本各地、いろんな温泉があるもんなんですな。川原とか海岸とかを穴掘って入る温泉行ってみたい。

人気投票『スペランカー』2位!
テレビゲーム史上最弱の主人公でおなじみのスペランカーですがその人気はすごいですなあ。最初は単なるネタなんだと思ってたんですけど(その人気というか話題になりっぷりが。)、ホントにそのストイックなゲームスタイルが好きで好きでしょうがない人が多いみたいですよ。あと、俺の知り合いでスペランカーの一番の魅力はあのカセットの色と無駄なLEDだ!と言い切ったやつがいました。そんな特異なファンの為にもミニでは忠実な内容の移植のほかにカセット自体のデザインもうまいことあのカセットを思い出させるようなものになったらいいと思うんですけどねえ。初回予約特典は「赤い薬」だったらサイコウです。(ゲーム中では何の意味があるアイテムだったのかいまだに解明されてない。)
スペランカー
クソゲー処理概論 | スペランカー資料室

KRAFTWERK Archives
クラフトワークに関するフォントやEPS集です。うぃーあざろぼっつ。あー、クラフトワークで思い出したけど、東京クラフトワークの『THE TELEPHONE CALL』を急に聞きたくなった。Dance2Noise005、実家に帰って漁ればどっかから出てくるかな?チョー久々に聞きたい。ぶっちゃけ、D2N005の中で東京クラフトワークの次に好きなのは、実はBrain Driveである。
Yoshinori Sunahara's Works with Other Names

ユニクロ、新作の浴衣を発売
やっぱり値段も結構安めに設定されてるようでちょっと手が出しにくかった人にもアピールできそうですな。夏の、しかも限られた機会しかなかなか着ること出来なかったりするので高いと「ちょっと着てみたいけど買うまでは、、」と思ってた人たちに人気が出そうですね。今年から男性モノもあるみたいなので俺も花火見に行くように買おうかと。去年は天気がずっと悪くて都内の花火大会はことごとく中止されまくりでしたけど、今年こそ浴衣姿でナイスな花火を堪能しまくりたいと思います。たーまやー。
ユニクロの浴衣

NTT-LS|WebCamera Map
東京タワー、六本木、汐留方面などが見渡せるライブウェブカメラです。東京タワーが見たくなったのでライブカメラ探したらありました。画面右下のLiveって書いてあるとこでJapanese(どうでもいいけどこのボタンイメージALT属性にはJanapeseとミスタイプがある。)押せばコントロール画面が出てくるのでコントロール開始押して見たい方角を選択すればカメラが動きます。ってか、カメラの動き、ピントあわせ速すぎなのにビックリした。最近のカメラの性能はすげーな。
GIRAFFICAL.COM**: 6月6日(日)東京タワーが〇色に!
6月6日にその答えをチェックすべし。

暴君ハバネロCD REMIX大会
手動リズムマシン、ちょっと欲しいぞ。これからの季節、ジャンベあればいろいろ活躍しそうだしな。とりあえず音源をReCycle!でブッタ切ってReasonでも起動するとしますかね。
Propellerhead Software

「とらぶる・うぃんどうず」勝手にエンディングテーマ ふたばのOSたん
(Flash要音)前に情報メモでもFlashのやつ紹介したりしたもじぴったんのテーマソングなんですけど、これって結構流行ってたりするんですかねえ。ってか、また久々に聞いたけどやっぱこの曲いいわ。ほんで今回のは巷でウワサのOSたんのエンディングを意識して作られてます。Meのドジっこキャラっぷりに萌え。使ってるWindowsをMeに差し替えたくなるくらい萌え。(素人にはオススメできない)

芳賀ゆい伝説
今、エントリーのほうのコメント書いてて歯がゆいって言葉が出てきたのでなんとなく芳賀ゆいのこと思い出して、ネットで調べたらこんなまとめサイトが見つかりました。当時そんなにガッツリとオールナイトニッポン聞いてたわけじゃなかったのでおぼろげにしか覚えてなかったんだけど、最後は留学って話で終わってたんだね。サイト見てて一番懐かしかったのは、「内海ゆたおの夜はドッカーン!」だった。あー、誰かmixiでオールナイトニッポンのコミュニティ作ってよー。ちなみに伊集院のコミュニティは既にある。六畳一間に家族6人ドリフで爆笑だんらんTIME。

今回の日朝首脳会談について:投票結果
いろいろな意見や見解があるみたいですけど、投票の結果としては半々みたいな感じですかね。
投票コーナー

Movable Type 3.x 導入手順
Milano::Monologのmilanoさんによる解説です。導入に関する説明がまとめてウェブログ形式でまとめられてます。本バージョンから導入されたTypeKeyのレジスト手順なんかも詳しく書かれていて非常に参考になるものと思います。(この解説ウェブログのMTはまだ2.6を使用しているようです。)

視覚素子ハッキングソフト「Catcher in the Ray」
天気予報番組の中継シーンでもキャプチャしてゼヒ使いたいとこですかね。できれば各地のお天気マークにも上書きされてたりするといいかもしれませんな。ねえ、セラノさん?

discobeach: METAMORPHOSE 8/28
メタモルのメンツがある程度出てきたみたいですな。でも、まだ場所を出さないのはナンデでなんでしょう?苗場かもって話しだけど、まだいろいろとツメが残ってるのかな?苗場は苗場でも具体的な設営内容が決まってないとかか。Jimmy Cauty、ウワサ通り名前出てますね。
METAMORPHOSEオフィシャル
es - archives, metamorphose 2004

ドアにご注意
ああ、このシールってどれも一緒だと思ってたけど結構いろんなデザインのものがあるんだねえ。あと、注目が集まるところにはやっぱり広告が入るのは基本なんだね。その広告もローカル色溢れたもの多くて広告見てるだけでもおもしろい。

テレビ東京の独自路線
なんか大きな事件があってNHK・民放がいっせいに同じような特番を流しだすと「レンタルビデオ店」が激混みになるのは聞いたことあったけどテレビ東京の視聴率が上がるのもあるんだな。むしろ、それを見込んでなんかある日のテレビ東京のCM単価も高騰するかもしれないなあ。

サラリーマンの味方…松屋が100円ギョーザ
中華の店舗を出すんですな。ラーメンにしても最近じゃ500円で食べられるとこはなかなかなくなってるし、手頃にラーメンや餃子食べられるようになると人気出るかもね。餃子もいろいろバリエーション揃ったりすると飽きなくていいかも。いろんな味をちょっとづつ戦略がうまくいけば女性客の足も向くようになるかも、とか。

スワン式 | PRIDE武士道3 箇条書き感想
日曜日、武士道観てきたよ。高瀬×ニュートンの試合が終わって判定待ちの間に便所行ったんだけど(便所激混み)、用足してる間に判定結果が便所のスピーカーから聞こえて、高瀬、って聞こえたら便所で用足してるヤツみんな、「えー!?」って驚いてた。あと、金原はすばらしかった。カッコよかった。日記で試合後の感想を冷静に書いてたりするのもメチャクールですわ。
KANEHARA日記

「女性の手紙読みたい」636通盗んだ郵便局員懲戒免
よく言う話だけど「好きなことを仕事にする」ってのはものすごい幸せだと思うけど、その手紙好きってのの向いてる方向がよくなかったな。

全員から嫌われてる上司の行動を淡々と記録するよ
「ああ、こんな上司、どこの会社にもいるんだなあー。」と日々のストレスの根源に対して多少ポジティブに慣れるというか、共感の中から諦めが生まれるというか。でも、あまりにもリアルな状況に親近感を感じすぎると読んでるだけでこっちまでイライラしてくるので注意が必要です。

この絵からスタートしますた。
MSNメッセの手書き入力なんだけど、絵心ある人たちが使うとこんなオモシれーメッセンジャーのやり取りができるわけか。これはログ見てるだけでも楽しいぞ。絵描き大好きさん達には手書きメッセとタブレットは大活躍かもねえー。

午後のこ~だ for Windows Ver.3.13a リリース
俺も愛用してるMP3エンコーダ「午後のこ~だ」ですが、久々にバージョンアップしてました。午後のGUIを使ってWAVEからの単体エンコーディングも行えますが、CD2WAV32などのリッパーにDLL組み込んで使ってる人も多いんじゃないでしょうか。

着信メール内容が予測候補に~Advanced Wnn V2登場
へえ。受信メールも含めたメールのやり取りから変換予測候補を学習してくんですか。変な内容のメール、スパムメールとかを受信しまくってるとめちゃくちゃ使いづらい変換機能になっちゃったりしてね。それと、このユーザごとの学習された変換予測候補内容ってマーケティングにも使えそうとか思ってみた。世の中の人たちが今一番メールで書いてる単語ってのから流行や注目してるものの先取りが出来そうとか。キャリアがユーザの予測候補を集めて商品にすればいい。ユーザは予測候補提供のかわりに電話の値下げしてもらえば言うこと無し。ナイスビジネスモデル。

ウンコ率結果
俺は意外にウンコ漏らさない派なんだけど、おなかの調子悪い時に見るというあのスバラシイ世界は幾度と無く体験済み。ってか、おなかの調子悪いときって世の中の全てが俺の敵に思えてくるから不思議。あと、ちょうどページ真ん中くらいに出てくる話に、「ファイヤーガーデン(脱糞)」と書いてあったんだけど、脱糞をどういう理由でファイアーガーデンと呼んでいるのか?すげー気になる。知ってる人教えてスティーヴ・ヴァイ。

マクドナルドでDVDのレンタル開始、業界で初
クレジットカードを利用することで改めて会員登録の必要無い、ってシステム、普通のレンタル店でも採用すればいいのにね。いつも持ち歩いてるクレジットカード以外にもレンタルカードが必要なのは邪魔くさいからなあ。レンタルの自販機がこれから国内でも普及したりする可能性あるのかなあ。ちょっと期待したい。コンビニで気軽にレンタル・返却ができるようになったら便利だなあ。

OpenSynth neKo 64™
まさに「オールインワンDTMワークステーション」って感じですかね。ってか、なんでもかんでも合体させればいいってもんじゃないような。。日本の住宅事情的にはやっぱバラバラになって小さいほうが使い勝手いいと思うんですけど、どうしても機能全部を1つにまとめたい!っていう「集積萌え」の方なんかにはウケそうではありますな。

事実は消毒よりキアリー
勝手なイメージだけどドラクエファンってほんと、1回クリアしてからも骨の髄まで舐めるようにゲームをやりこむ気がするなあ。クリアの目標を高くしてみたり、新しい目線でゲーム難易度上げてみたり。もしかしてドラクエファンにはマゾが多いんじゃないか説。ああ、RPGファン通してその気があるのかもとか。レベル上げとか苦痛だったりとかよく聞くし。「ゲームの新しい楽しみ方を開拓する=苦行を楽しめるエンターテイナー」だと思った。

都道府県別「最低賃金ランキング」リンク集
おもしろかった。最低賃金って仕組み自体も知らなかったので参考になったし、その後半に書いてある各県の労働局のホームページの扱いなんかが非常に興味深かった。最後に書いてある「げんなり!最賃伝説」の結果についてはぜひとも詳細に知りたいとこである。

やはりJASRACに負けたlivedoor
なんかこのサービスはいろいろ問題抱えてたみたいですね。おもしろそうな新しい試みがどうなるか楽しみにしてたんですけど、早々に出鼻くじかれたといいますか。。なんとも残念ですな。「音楽を気軽に楽しむ」って大変なんですね。

GODZILLA FINAL WARS
ゴジラの完結編ですな。でも、完結を飾るならもうちょっとキャストを選んでも良かったんじゃないかなあとか思ってみました。いや、嫌いじゃないんだけどちょっと華が無いような気もしないでもない。

いいわけ辞典ワケデス
これのシチュエーション別項目見てて思ったんですけど、世の中にはいろいろ言い訳が必要な場面ってあるもんなんですねえ。センスのいい言い訳は「思いやり」と自分を言い聞かせる俺。

息子家にいるのに被害=おれおれ詐欺に120万円-2階で就寝気付かず
実家に電話かけるときに親に本当に自分ちの子か怪しまれるような態度とられるのがなんで、自分のフルネーム、生年月日、好きな食べ物や得意なスポーツなんかを言って、本人だということを確認してから話し出す、なんてこともあるようですよ。改めて自分の自己紹介を親にするのって照れるかも。

国内の全ブログをカバーする検索エンジン「未来検索 livedoor」
また新しいウェブログ検索サービスが開始されましたな。検索対象なんですけどあくまでもpowered by Bulkfeedsってことらしいんで、Bulkfeeds対象分は網羅されるようになるんでしょうかね。

BBS MENU for 2ch(IP指定バージョン)
2ch.netのドメイン移管が時間切れになるらしくドメイン名で板サーバが引けなくなるということで板サーバごとの指定をIPで指定したメニューです。

“輸入CD規制”――HMVは「反対」、タワレコは「賛成?」
とは言っても、やっぱり一般的な輸入CDに対しての規制には賛成してないということ。
輸入CD規制で修正求める 民主党

「青色コーラ」上陸 サントリーが6月から限定販売
確かに涼しげでこれからの季節、見た目に清清しい感じがしないでもないけど、最初の一口目にチャレンジするのには多少抵抗あるかも。
@nifty:デイリーポータルZ:青くする実験
ひげおやじの秘密小屋:青色料理を作ってみよう

教員免許めざし75歳 “孫たち”前に教育実習
「人に教えるということは自分が学ぶこと。」とはいい言葉。また、いくつになっても新しいことにチャレンジしていくというのはほんとすばらしいことだと思いますな。新しいことに取り組むということは少なからず体力を消耗します。でも、それに屈すること無く自分を高めていこうという行動力は俺も見習いたいもんだと思いました。

オススメたこ焼きレシピ
「最初は誰もわかってくれないんだ・・・」というセリフがTVCFで印象的でしたがダンプ松本が宣伝してたたこ焼きラーメンってのが昔ありましたな。俺のおすすめたこ焼き料理は、たこ焼き鍋。たこ焼きはよく冷凍のやつ使う。鍋でぐつぐつやっちゃうと崩れちゃうので注意が必要だけど、食べる時に入れる感じにすると、鍋のだしがたこ焼きにいいかんじに染み込んで明石焼きのようになる。

リンゴのポスター撤去へ-警視庁 青森県などの要請受け
俺もこのポスター駅で見かけて、リンゴかわいそうだなあ、とか思ってたんでこのニュースはやっぱりって感じがした。イメージを伝える媒体にモノを使うのはもうよくある話だけど、そのイメージが悪いものだとよりその広告制作には神経質にならないといけないよなあ。

386 DX - Cyberpunk-rock band
読み上げソフトをボーカルにしたカバーロックバンドです。California Dreamingとか人がボコーダ使って歌ってるみたいに結構シッカリ聞こえるもんだけどなあ。トキオ!っ言わせたいのは世の常。
はてなダイアリー スピーチマシン
はてなダイアリーを音声読み上げしてくれます。読み上げ音声がちょっと気持ち悪いけど。

お笑い芸人占い
オオカワさんはお笑い芸人に例えると さまぁ~ず三村 です! ● さまぁ~ず三村さんタイプのあなたは、素直な平和主義者です。明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています。
↑三村かよ!

常設BMXトラックの新規作成を考える会(仮)
スケートパーク作るのも似たようなもんかもなあ。ああ、土のトラックはメンテナンスが思ってる以上に大変みたいでそれのクリアとか問題も多いんだねえ。あと、自転車搬送には大体クルマ使うんで駐車場とかか。いろいろ問題も多そうだけどゼヒともクリアして団体の立ち上げ、トラック建設の実現が出来たらいいですな。
札幌にスケートパークを作ろう会
鵠沼海浜公園スケートパーク
横浜市に公共スケートパーク第1号がオープン!

コンセントには・・・方向がある
これ、よく聞くけどほんとなのかねえ。。って気になってたのでこの際だから家の電化製品のコンセントを全部チェックして挿しなおしてみた!数えたこと無かったけどウチの家で常時挿しっぱなしのコンセントって全部で「17本」ありました。気持ち期待してるのはこれからの季節活躍が期待されるエアコンのパワーアップ。「あー、なんかいつもよりクーラー効いてるかもー」とか、気分的にその違いを勝手に感じてみようと思います。ってか、それ以前にエアコンのコンセント、今までもきちんとした方向に挿されてたし。

ファットボーイLPG
ポケットスクーターっていうんでしょうかねえ。なんか名前見て「カセットボンベみたいな名前だなあ。」とか思ったらそのまんまでやんの。ガソリンスタンドで給油する感覚で、コンビニでボンベ補給したりするんでしょうかねえ。あと、地球環境にも優しかったり?最高速度は35キロとか出るみたいです。結構速いか。

“アニメ声”で自然にしゃべる音声合成技術、富士通が新開発
メーカーサイトにサンプルがあるんだけど、ほんと、従来の音声合成に比べて格段に自然になってるのはすごいと思う。俺の知ってる未来に世の中はだんだん近づいてると実感。ナイトライダーのKITTが俺の考える未来の音声合成なんだけどな。
ナイトライダーへの道
相棒KITTに指示を出す! Pocket PCを使ってナイトライダー気分を満喫

ジャンボ宝くじ模擬実験
これ、ずっと回してるの見てるだけでおもしれー。いまだ最高は年忘れラッキーしか出てないけど、せめて一回くらい4等以上出したい。すでに今の時点で5等当選100回以上、購入金額は1千万超えてますが。

mixiのコミュニティで知ったんだけどシステムエンジニアっていう職種は日本にしかないものなの?

イタリアで“サッカー史上最も長い試合”を開催
1週間の試合で果たして何点くらいゴール決まるのかね?ってか、これ参加したいなあ。試合終了のホイッスル聞いたらものすごい感動しそう。参加者全員で抱き合ったりユニフォーム交換したり。24時間試合くらいだったら出来ないことも無いかなあ。どっかのスポーツブランドがイベントで企画とかしないかなあ。

はてなジャンプ百選(仮)「キン肉マン」
非常におもしろいキン肉マン考察。ああ、ゆでたまご作品って寝てからみる夢の漫画化だったのか。しかも、小学生当時しか見ることが出来ない次元の夢の。このテキストを読んで再確認したけど、キン肉マンの中には哲学も多く含まれていたような気がする。

タカラ、「ダメ男・ダメ女」判定機を発売
これオモシロそうだなあ。ウェブの占いネタって結構話のタネになるけど、飲みの席でこういうの使っていろいろ遊ぶのも面白そう。俺はきっと「ヘタレ男」。
だめんずうぉ~かー

全員から嫌われてる上司の行動を淡々と記録するよ | オフ会やります。
ファンキーな上司の言動を余すことなく記し、また、その上司に振り回されてゲンナリな日々をログっていたウェブログでしたが、本人の退社をもって更新を終了とするとのことです。ついては大阪方面でオフ会(打ち上げ?)を予定されてるとのことですよ。嫌われ上司記録のファンだったお近くにお住まいの方はゼヒ、退社祝い労いの言葉でも送ってあげてはいかがでしょうか。ってか、俺からも「おつかれさまでした。」と。

サザエさんラップ
MP3直リン)ラップって言うかボイスコラージュって感じですけど、まあ、オケしっかり出来てるし面白いと思います。声もいいんだけど特にSEの使い方がうまいなあと思った。なんとなくGEISHA GIRLSを思い出した。

ガクーリボタン
結構前にも紹介したことあったような気もするけど、なんかサイズでかくなってたんで。リセットボタンが「立ち直る」ってなってるとこが好きです。

3食マクドナルドだけで過ごしたらどうなる?という映画がヒット中
拡大公開されるほどヒットしてるんですな。たまに食べるファーストフードってもっすげーうまいけど、さすがに何食も続くとキツソウだなあ。ちなみに高校の頃、ハンバーガー11個一気に食べたことある。

「電車男」に見る2ch文学の可能性
電車男的な出来事は今までにも結構あったと思うんだけど、やっぱここまで期間的にも大規模になったのが話題の原因だとは思うけど。あと、本人の報告が詳細に渡って事細かに終始行われてることで、見てるほうも引き込まれやすく感情移入しやすい結果も応援をここまで大きなものにしたんだろうと思った。テレビドラマなんて話が書かれてるけど、これ、映画化したら結構いいと思うんだけどなあ。単館映画とかでいいので。

島崎和歌子は美人だと気づく
俺はいぱねまの頃から普通に好き。確かにおばさんキャラがあるかもしれないけど、むしろ俺はそのおばさんキャラが好き。もてないキャラっぽい立ち位置なのかもしれないけど、美人で明るくていいと思う。これと同じことは磯野貴理子にも言える。

都道府県銘菓を全て萌えキャラクター化しちまえ
おなじみの御菓子からはじめて聞いたお菓子までいろいろあるもんなんですなあ。旅行なんか行ったときにご当地の名産銘菓をおみあげにする人なんか多いと思いますけど、このページ一覧表見ておけばとりあえずおみあげに何買っていいか判りやすくていいと思います。
OSたん保管庫
都道府県保管庫
世の中のあらゆるものが次々と萌えキャラ化されておりますが次はナニがターゲットになるんでしょうかねえ。「家電たん」とかちょっとかわいいかも。冷蔵庫たんとか電子レンジたんとか。ちょっと家庭的なイメージ。

大造じいさんとガン群読台本
絶対に「大造じいさんが癌になってしまうけど明るく元気に闘病生活を過ごしていくお話」だと思ってたのにいざ読んでみたら全然違ってて小学生ながらに余計なショックを受けた記憶があります。でも、感動巨編なんで今さらながらまた読んでみるのも味わい深くてよい。

PDAを使った観光案内始める 清水寺 京都弁もあり好評
このPDAにGPSとかも盛り込まれるようになるとリアルタイムな道案内も含めて結構広範囲の情報端末として活躍しそうだよねえ。ってか、ソコまでいくとカーナビと一緒か。んじゃカーナビで利用できる観光案内用DVDとか配布するってのは?

運転中の携帯電話使用に罰則、改正道交法成立へ
携帯電話で話しながら運転することに関しては俺も危険だと思ってるし、法律でそれを禁止する、違反者には罰則を設けるってのはよくわかるんだけど、ちょっとそれ以外にも最近の世の中には、「人間の処理範疇を明らかに上回る情報技術の進歩」が社会生活にいろんな弊害を生み出してるなあ、って感じる。遠い未来には「電話しながらでも安全運転できる人間」が世の中では普通になったりするのかもしれない。今だって同乗者と話しながら運転だってできるし、クルマの運転自体、ハンドルとアクセルとウインカーと信号と歩行者と・・と、いくつもの処理を並行して行っちゃってるわけだし、さらに1つくらいガンバりゃできるようになるんじゃない?あー、ただ単に禁止だけするんじゃなくって今後は「電話しながら運転できる免許」を作ってみてはドウだろう。

Amazon、Plogのβテスト開始
人の買い物履歴って興味あるのと同時に、その人の「バイヤー」としてのセンスに共感できるようになると、知らない商品についても「あの人が買ってるなら間違いないだろう」というような商品選びも出来たりして、買い物の仕方がちょっと変わってきそうで楽しみですな。「私のオススメ!」をチェックしてると、結構その人の好き嫌いや生活スタイルなんかも見えてくるしちょっとした日記みたいなノリにも利用できそうですな。
私 の 買 い 物 学

mixiにランキングなんつーメニューが増えてるね。ブックレビューとかCDレビューとか映画レビューとかみんな書いてるみたい。ランキングもコミュニティみたいに自分のページにお気に入り登録したいなあ。

洗濯の話(ジーンズ編)
毎日はいてるジーンズですけどそう言われてみればあんまり意識して洗濯してなかったなあ、とか思いました。裏返しにして洗うのは何となくやっていたけど、逆さまに干すなんてやったこと無かったです。こうすればヒザが出なくっていいかんじなんですな。水洗いなら洗濯をこまめにしたほうが良さそうですね。これからの季節だったら特に汗とかかきますし。

キャラメルコーンシリーズの異端児?!キャラメルコーン X 新発売
あー、これおいしそうだなあ。でも、あのままの食感だとあのキャラメルコーンの味が直結しちゃってる気がするので最初は違和感あるかもね。

無印良品DAISUKI
レビューサイトってほんと、お買い物のときにすごい役に立つけど、無印商品に関するレビューサイトなんてあったんですな。ってか、無印自体の取り扱い商品が多いのもあってか、そのレビュー件数はものすごい膨大でスバラシイ。店内の商品ポップも参考になるけど、あらかじめこのサイトをチェックしてから買い物行くと間違い無いかもなあ。今、無印商品で買おうと思ってるのは、ウレタンフォーム低反発まくら。で、そのレビューはこんな感じ

いろんなボブサップ
なんか同じヒト書いてるのに書き手の画風ってヤツはそのヒト自体のイメージをガラッと変えるくらい印象を変えるよなあ、と。その作家の作品にでてても違和感無く感じそうだし。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲