情報メモ パート9
オオカワ 2004-05-07 - 2004-05-19 []

コメント部分を使ってちょっとしたメモ書き、戯言なんかを書くエントリーです。
メインページに最新書き込みが更新、表示されるようになってます。
俺がネットで拾った小ネタやニュースなんかを書き込むことが多そうですが基本的に誰が書き込んでも構いませんのでオモシロネタがあったら好きに書き込んでくださいな。
また、コメント日時の右にある「#(番号)」のリンクを使えばコメント個別にリンクできます。
各トピック右上の[レス]ってのをクリックすると、書き込みフォームにそのトピックの番号リンクが作られるので、レス先がわかりやすくなる予感です。

メモ

ビーサン協会(ビーサン跳ばし世界選手権主催団体)
そろそろビーチサンダルの季節到来って感じですな。でも、俺んちでは買い物行ったりする用に年中玄関にビーチサンダル出しっぱなしになってるので微妙に実感無いですけどね。ビーサン飛ばしも結構奥深そうですなあ。ビーサンって安いペラペラのだと軽すぎちゃってうまく飛ばせないとか。それにしても「世界選手権」ていうほどワールドワイドなんでしょうか。まあ、どこの国にもビーチサンダル有りそうだし、まんざらでもないのかな。

福田官房長官、辞任を表明…細田氏の昇格有力視
あらま。ここのところ毎日のようにニュースでも取り上げられてる年金未納の問題で辞任を決意したということですな。それにしてもこの年金未納のニュースで度々、「慚愧(ざんき)に耐えない」という言葉を耳にしてるんですけど、2004年の流行語になりえるでしょうかねえ。それにしても、俺は福田官房長官好きだったので残念に思う。
福田官房長官ファンサイト

問題はCCCDじゃない
音楽業界のサラリーマン化かー、なるほど。確かにCCCDを生み出す背景には少なからず影響及ぼしてるんだろうねえ。全然関係無いけど、「コピーコントロール」っていう単語がはてなキーワードの「ピーコ」で引っかかっちゃってて、妙にジワジワ来る笑いに襲われた。

第5回タイフードフェスティバル
(PowerPointファイル)今週末に代々木公園で行われるタイフードの祭典です。昨今のアジアンフードブームもあってか年を重ねるごとにだんだんと規模が大きくなってるような気がしますな。日曜日はちょっと天気が微妙そうなので明日行こうと思っています。パクチー山盛りのタイラーメン食べまくり説。
タイ王国大使館-東京
タイ・フード・フェスティバルfeat.HIFANA

スタパ齋藤のうぇぶログ
おお、物欲番長がついにウェブログ書き始めましたな。日々の物欲ログも楽しみだけど、それ以外にも仕事テキストではなかなか読めない話なんかも書かれるようだとおもしろそうですな。昔に自分の部屋の説明を書いてた記事読んだことあったんだけど、それがすごいおもしろかった。

“世界の傑作CM”を約500本集めたDVD作品が発売に!
コレ、ちょっと見てみたいなあ。1つ1つは15秒30秒と短いCMだけど500本もあったらすごいボリュームだろうなあ。CMって制限された短い時間の中に凝縮されてる制作者の意図が見えたり出来るとこがおもしろかったりする。
CMとCFの違いは?
Commercial Messageの略なんだね。

「カツオバーガー」発売 モスバーガー、7月上旬まで
思ったよりリーズナブルな感じだなあ。380円。まあ、安くは無いけど。ハンバーグ風のカツオはどんなもんなんだろうか興味あるのでゼヒ食べてみたいと思います。1ヵ月半の期間限定販売です。

スープ入り焼きそば
このGW、那須塩原に遊びにいったんだけど、タイミング悪く食べることが出来ませんでした。スープ入り焼きそばの存在は知っていたんだけど、帰り道、那須インターの方にもお店あると思ったらここしか(厳密には温泉街に2店)無かったんですね。今度塩原行った際にはゼッタイに食べようと思います。
味覚その3:「スープ入焼きそば」
「食堂 釜彦@那須塩原温泉」
スープ入り焼きそばの釜彦食堂

空巣に入られてしまいまスた。
空き巣マーク付けられて鍵換えたなんて話書きましたけど、実際、空き巣の被害にあわれてしまったようです。鑑識の人のテクニックがすげぇって話とか。盗られたものは特に無かったようですけどそれでも部屋をあらされてたというだけで結構ショックだろうなあ。

ケータイWatch 編集後記
#2611で紹介したスタパ齋藤のうぇぶログはどうやらあのスタパ齋藤氏とは別人のものらしい。

謎の「ちょっと待った!おじさん」を追え
広島、大阪近辺に住んでる人は結構知ってる人多いんでしょうか。何を目的にシール作って貼ってるのか謎で、すごい気になります。

ふたりのもじぴったん
(Flash要音)これ、めっちゃいい曲じゃないですか!!ピコピコっぷりがかなりテクノポッパーのハートに火を付けましたよ。みんなのうたとかで流れてても全然違和感無いかも。いやー、これはほんと子供も喜びそうなかんじでスバラかしいと思います。ときめきどぎまぎべりらっきー!!
もじぴったんうぇぶ

レコード輸入権問題とジェダイ・マスター
確かに「ヨーダと依田」って考えるとモデル説もあながち無いこともないような気もするけど。実際のところはどうなんでしょうかねえ。

郵送できる「しゃべる紙」、トッパン・フォームズ開発
これ、ちょっと流行るかもしれないねえ。最近じゃ年賀状もメールで済ますことが多かったりする人多くなってると思うけど、ちょっと変わったはがきで出す年賀状も面白いかもしれないね。

ブラクラ博物館
ヘタレの俺ですから、基本的にページリンク開くときはJavaScriptオフActiveXオフで開いてるのでそれほどブラクラの被害にあうこと少ないほうだと思うんですけど、それでもたまにJavaScriptオンになってて思いっきりCPU100%ウィンドウ開き続きっぱなしとか食らったりしますな。でも、ブラウザをおかしくするブラクラよりもヤバメの画像リンク、精神的ブラクラのほうがショックでかかったりします。ブラクラは最悪再起動させれば元に戻るけど、精神的ブラクラ食らった後の俺は再起動できません。。

175RのSHOGOさん、今井絵理子さんと結婚
最近このパターン多いような気がしますな。むしろ、妊娠してから結婚するのが普通になりつつあるのかも。

通学電車内「迷惑高校生」
1人2人が座り込んでるのとか見たことあるけど、こんな人数で車内を占拠してるなんて知らなかった。鉄道会社の対応とかもどうなってんのか気になるなあ。

「マグロ一丁」 すし握る手休めず声で注文記録
これは結構いいアイデアだと思いますけど、システムとして「その場で口頭で注文」というのが根本の問題の気がしないでもないですけど、それが無くなってボタンとかで注文するようになると回転寿司の魅力半減とかになっちゃうんでしょうかねえ。

紙おむつとビールの法則
人間のクセとかにナンかしら関係したものが根底にあるんでしょうかねえ。データマイニング、探してみれば身近にもいろいろありそうですけどね。Google AdSenseもページ情報から顧客関心を掴んだ、Googleの蓄積データを使ったデータマイニングの一種なのかな。

YETISPORTS 4
待ちに待った第4弾。かもめを掴んでどこまで飛んでいけるかに挑戦です。かもめに乗ってから絶妙なタイミングで羽ばたかせ、うまく加速できるかがポイントでしょうかね。俺の記録は673でした。

三菱マテリアルの通販サイトで約1100件の顧客情報が閲覧可能に
通販サイトのCGIデータファイルが閲覧可能になってるって話、結構多いですな。最初はうまく設定してたつもりでも、システムの変更とかでアクセス制限とか緩んだりとかあるんでしょうかね。んで、ちょうどよくそんな企業向けのサービスも出来たみたいですね。
トーマツ、個人情報が漏洩した企業をフォローする新サービス

Intel、デスクトップCPUをPentium Mベースに
CPUの省電力化がすすむと発熱も抑えられるだろうし、発熱無ければ冷却ファンとかも小型化したり、必要性無くなったりしてますますPCが静かになっていい感じですな。俺んちのPC、ジェット機みたいな音がします。どうにかしたい。。

WIRE04
ヤバスギル!Orbital出演決定!先日、ユニットの解散宣言をしてたOrbitalだけどその見納めライブがWIREで見れますよ!来日決定ですよ!ゼッテーに行くに決まってる。出演日程は5月17日に発表されるというので、2DaySのどちらに行こうか迷ってる人は発表を待ってからでもいいかもね。とにかく今年のメンツはすごすぎるなあ。俺近辺で一番見たいと声が多いのは、Bad Boy Bill。

>WIRE04

すげー!!!Orbital見るだけために、行きます!行きます!行っちゃいます!

ガ! #2637 [レス]

無印良品エッセンシャルオイルモニター募集
おしゃれ気取りで結構アロマとか好きなんですよ。顔に似合わず。んで、無印のエッセンシャルオイルもリーズナブルで香りも結構好みなんで好きなんですけど、今のラインナップには俺の大好きな「ベルガモット」が入ってなかったんですね。(今まで、ルームフレグランスの方にはベルガモットはあった。) 今回の新ラインナップでやっとベルガモットが追加されるということで、モニターにも興味あったので申し込んでみました。簡単なアンケートとプロフィール掲載を承諾できる方であれば申し込めるということなので、興味ある方は申し込んでみてはいかがでしょう。

訪問済みリンクの色は変えるべし
この記事見てハンチングのCSSも未読、既読で色変えてみました。ええ、微妙に。最初、未読にリンクには普通にアンカー出そうと思って試してみたんだけど、それじゃなくてもゴチャゴチャしてるページが余計窮屈になったので、色を微妙に変えて見た事あるリンクか見たこと無いリンクか何となくわかるようにしてみました。まあ、気持ちの問題だと思いますが。

V602SHボーダフォン夏モデル
おおー!!V602SH、チョーいい!すげぇ欲しい!ドコモのSHが折りたたんだままカメラ使えたのでうらやましかったけどV端末でも同じようになるのね。あと、光学2倍もすげぇ魅力。SHのデジタルズームも結構キレイだたのに、光学で2倍いけるとなるとさらに撮影シーンが広がる気がしますな。それから着うた対応もうらやましいかも。。
ボーダフォン、2G向け「着うた」はAAC
光学ズーム搭載、液晶反転する「V602SH」

森永チョコボールのエンゼル判別マル秘テク
エンゼルGETの為には血のにじむような努力が必要なんですな。キョロちゃんの顔色をうかがう達人の目を養うことが重要かと。金のエンゼルって思ってた以上に数少ないみたいですね。金出せたらまさに奇跡的。それにしても何で「エンジェル」じゃなく「エンゼル」にこだわっているのか気になります。「ウィルス」と「ビールス」の言い方の違いに近い。

口座引き落とし、携帯で簡単に――東京三菱銀、銀行初のサービス
コレいいですなあ。きっとQRコードを利用するんだと思いますけど、支払いのシステムさえ出来ればいろんな場面での決算に使えるようになりそうですね。それこそケイタイがあればキャッシュ、財布要らず、なんてことが実現できそうですね。

ヒロスエ WHICH? プロジェクト
チョー観たい!予告編を観れるんだけどものすごい思わせぶりな感じで終わってて本編気になってしょうがありません。ってか、いろいろ気になる映画あるしインディームービーフェスに遊びに行こうと思います。
インディーズムービー・フェスティバル公式ホームページ

日本のパン粉、アメリカの台所で活躍
てっきりパン粉って外国から入ってきたもんだと思ってた。洋食とかで使うイメージとかが強かったからかなあ。とんかつ大好きなのに不覚だった。

空き交番貸します…警視庁“降板”、民間の防犯拠点に
あー、ウチの近所にもあるわ。誰もいない交番。机の上に電話と「用があったら電話しな。」って書いてある、ピーポくんがさわやかに笑ったイラストの添えられてるプレートが置いてある。そんな電話だけで市民の安全が守れたら安いもんだとよく前を通るたびに思っていた。

劇場版 Zガンダム 星を継ぐ者
マジかよ!チョー観たい!ウワサでは劇場版ガンダム同様、全三部作とかいう話も。mixiのコミュニティでも「Z世代」に入ってるくらいZが大好きな俺ですから、とにもかくにもZと聞いただけで反応してしまいます。エマ・シーンハァハァとか永野護ハァハァとか、とにかくハァハァ要素満載のZガンダムですが俺的に一番のハァハァポイントは実は「森口博子ハァハァ」だったりするのは内緒です。ホットスクランブル!

たばこカード、成人に発行…なければ買えない自販機
これ、本気で未成年への販売を行わせないつもりで考えたシステムだとしたら間違い無く逆効果だと思う。「たばこカードを持ってるのは大人の証拠」的な特別アイテム意識を助長しただけで余計に未成年で「大人のマネっこしてタバコ吸っちゃうぞー。」とか思ってるヤンチャレンジャーには余計に魅力的な、乗り越えるべき「障壁」を作ったに他ならず、そういった障壁は確実に乗り越えられ、また壊されるものだと思われる。いたちごっこっていうのかね。

任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」を発表
やっぱり見た目は昔あったゲームウォッチに近い感じのデザインになりましたね。でも、3インチのカラー液晶画面が2画面あることでゲームの可能性が一気に広がりそうな気はしますね。RPGとかもちょっと今までとは違う見せ方のインターフェースのゲームが出てきそうでインターフェースデザイン自体にも結構興味がありますな。

◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース
情報メモの情報元としていつも参考にさせてもらってるデジタルニュースなめっつぉさんなんですが昨年11月より導入したMovableTypeがトラブルを起こしてしまったようで更新が出来なくなってしまったようです。原因はBerkeley DB使用によるエントリー増加のための問題の様子。Berkeley DBの何が悪いのか詳しくはわかりませんがなんかBerkeley DB使っていてエントリーが1200近くなると急にぶっ壊れるらしいです。Berkeley DBを使用してるMTユーザの方、参考のためにも関連サイトを見ておいたほうがいいかもしれません。めっつぉさんではサーバ移転先を探しつつしばらくの間、手動で更新を続けていかれるようです。早期復旧に向けがんばってください。

ZoneAlarm日本語版を、今の時期に無償配布するビジネスモデルとは?
おお、日本語版が出るんですね。俺もZoneは愛用してるんですけど、これ、いいと思いますよ。特にブロードバンド接続にルータ等を介さずに接続してるような環境の人にはおすすめです。ソフト自体が使用するリソースも比較的少ないようでロースペックのマシンへの導入も行えると思いますよ。

ローカルヒーロー関連サイト・第9版
日本各地の(一部世界の)ローカルヒーロー(って言い方があるのか。)が紹介されてます。ニュースでも話題になってたヒーローから、そんなもんもあるのかよ!とツッコミまくりなヒーローまでいっぱい。個人的なイメージですが、代理店経由などのイベント会社が企画したものより、自治体が町のお祭りの出し物の1つとして作ったヒーローのほうが好きです。生活感いっぱいな身近なヒーローに魅力を感じます。あと、強引なネーミングセンスとか。

カフェインは少量を頻繁に=眠気あっても注意力低下防止-米大学
仕事中のコーヒーとか、大量に取り過ぎない範囲での飲用は注意力低下防止に一役かってるんですね。なんとなく「コーヒーは眠気防止」みたいなイメージあったんですけど、あくまでも眠気の解消にはならないっていう報告も興味深いですな。でも、最近、貧血症状が気になるのでコーヒーは3時のおやつの時間以外飲まないようにしています。我慢してから飲むコーヒーが結構クセになる説。

21世紀のどろだんご コロット
泥団子が売り物になるとは思いもしませんでしたな。でも、専用の泥土とピカピカカラフルに仕上がる磨き土なんかがついて、かなりホビーっぷりが発揮されてて楽しそうですよ。このキットを使えば初心者チビッコでも比較的簡単にいいかんじの泥団子作れるようで、このキットで練習して、ぜひとも天然素材から作る「ナチュラル泥団子」にも挑戦して欲しいものですな。チビッコはやっぱ泥だらけになって遊ぶべき!

Sleipnir Version 1.50 日本語版
愛用してるタブブラウザ、スレイプニルの最新バージョンが公開されてました。ものすごい久々。あまりにも一個前のバージョンが完成されたものだったためか、バージョンアップの可能性すら忘れてましたな。もちろんいくつかのバグフィックスも含め、アイコンデザインの変更や検索機能部分の変更が主な内容のようです。プニラーはチェックしてくださいませ。

「スロット十九段」
ドラクエⅴやってるやつの話聞いてたら、スロット十九段ゲットー!!とか喜んでるから、今のドラクエのミニゲームは段位認定機能まで付いてるのかよ!ってか、スロットの段位認定ってなんだ?と思ってその先の話聞いてたら、移動がラクチンとか何とかへの塔行けるとか喜んでて、よくよく聞いてみたら空飛ぶじゅうたんを聞き間違えただけだった。でも、スロット十九段っていう響きが妙にツボ入った。十五段くらいですらもう最強そうだけどな。段位。

美味しいわさびのおろし方
おろし金にアルミホイル使えば汚れが少なく使えるのか。素晴らしすぎる発見だな、これ。俺はその昔、使ったおろし金を一生懸命洗おうとして指をおろしちゃったことがある。しかも1度ならず2度か3度。痛い話してゴメン。

またもやコンシューマからお披露目された「Colin McRae Rally 2005」
俺は今まさにCMR04やってる真っ只中なんですけど、もう次シリーズの公開なんですね。仕事はやー。CMR3で「ホバークラフト」と賛否両論だった(というか否の声ばっかだったけど)挙動なんですが04では気持ち1のころの挙動に戻ったようなクイックさと操作レスポンスの気持ち良さが戻ったような気がしましたな。グラベルヘアピンでフェイントから一気にケツ振って回しこんでく快感とかサイコウです。

ビール酵母がコレステロール抑制 アサヒビール発表へ
記事にも書かれてますけど、「ビール酵母はビール・発泡酒には入ってない。」らしいです。ビール飲めばコレステロールよグッドバイバイ!ってわけにはならないようです。ビール酵母を摂るんならやっぱりエビオスをはじめとするビール酵母サプリがいいでしょうな。
アサヒフード&ヘルスケア:ビール酵母研究所
エビオス錠で精液ドバドバ!

Fileplanetからダウンロード!
世界的規模のダウンロードサイト、Fileplanetからのファイルダウンロードの方法について解説がされてます。実は俺もFileplanetからのダウンロードのやり方を今まで知らなかったので非常に参考になりました。記事の中で気になること書いてあったんですけど、3dfilesって個人で運営してたんですね。俺もたびたびデモだのムービーだののDLに使わせてもらってましたけど、あんな規模の世界的なサイトを個人運営するってすげぇなあとか思いました。

ジェットコースター乗り過ぎは危険?脳など障害の恐れ
ジェットコースター、恐いっすねえ。いろんな意味で恐い。まさかカラダに障害の可能性があるとは想像もしませんでしたけど、言われてみればまあ、わからなくもないですな。最近じゃとてつもなくスゴイやつとかもありますし、ジェットコースター大好きな人も回数はほどほどにしておいたほうがよさそうですな。ちなみに俺はジェットコースター恐くて乗れません。デズニーランドのビッグサンダーマウンテンで限界オーバーです。

2004サンヨーオールスターゲーム ファン投票
オールスター投票の季節になったんですねえ。今年から投票には「投票登録」が必要になりました。登録に利用できるメールアドレスもフリーメールはダメということです。投票するのがメンドクサくなったせいで、一般ファンの投票が減って、コアな、マニアックな選手のファンの投票が多くなって、微妙なメンバーが顔を並べたオールスター戦にならないことを祈ります。

PlayStationのブースで“PSPを触ってきました”プレイステーション・ポータブル(PSP)続報
UMDメディアってSFっぽくってカッコイイですなあ。でも、ちょっと横長さが気になる感じですな。映画も見れるようにワイドサイズの画面を採用してるからなんでしょうけど、それなら十字キーとボタンを画面下に配置した昔のゲームボーイデザインのほうがしっくりきたんじゃないかと思って見たり。でも、やっぱソニーの製品ですな。まとまりがあっていい感じです。

イタリアの警察ランボルギーニ導入
最高時速300キロも出るクルマなんて素人じゃナカナカ乗れたもんじゃないだろうなあ。ランボルギーニ導入と一緒にレーシングドライバーを一緒に採用してたりして。イタリアの高速道路でスピード違反しようと思ったら、生半可なスペックのクルマじゃすぐにお縄だな。
AREA88
国内を見てみると国産スポーツカーを導入してる高速隊って結構多いんですね。白黒のパトカーカラーにカラーリングされたスポーツカーはそれはそれでカッコいいもんだ。FDのパトカーなんかもホントにあるんだねえ。
OKWeb パトカーの車種について
なんと、NSXのパトカーもあったとは。。
覆面パトカーが狙っている

写真とカメラの検定制度スタート 5階級の「フォトマスター」
写真撮影に関する検定ができるんですねえ。上級の検定になると試験科目に小論文もあるらしいんですがナニ書けばいいんだろうなあ。「俺と写真と。」とかっていう作文書けばいいのか?

日本刀VSピストル真剣勝負(笑)
日本刀ってそんなに凄かったのか。。さすがに刃こぼれぐらいするだろうって感じだけどそれすらも無いとは。知り合いで「日本刀カッコいいので欲しい。」といってる人がいて、日本刀ってイキナリ素人が買って所持していいもんなんだろうか?と思って調べてみたんだけど、特に免許とか許可とか必要無く、届出だけでいいみたいです。
日本刀の所持と登録証

北米発の新ハード"ファントム"の正体が判明!
今のケイタイ電話の課金モデルにちょっと似たような感じになるんでしょうか。端末の値段はキャリアがもつけど、その分をコンテンツ利用料で回収するカタチというか。今後、ゲームを始めあらゆるメディアのサーバ配信型コンテンツ提供がすすめば、こういったカタチのモデルを採用する場面が世間に普及していくんでしょうね。

レンズ付きフィルム健闘 デジカメ人気でもすみ分け
デジカメの普及で売上落ちてるもんだと思っていたんですがそうでもないんですね。確かにすみ分け、というかユーザ層の違いは吸収してそうな気がしますよね。デジカメの高性能化・高機能化にともなう操作の複雑さは特に機械が苦手な人から敬遠される要因にもなるでしょうしねえ。そう考えるとレンズ付きフィルムのシンプルさは非常に優れたものだなと実感できる。

働かない若者「ニート」、10年で1.6倍 就職意欲なく親に“寄生”
NEETなんて言葉があるんですね。あと、ちょっと興味深かったのは、「ヤンキー型」という生活スタイル(寄生スタイル?)ていうものは、先進国に多いパターンなんですか。何となくイメージだと、ヤンキーって先進地域より一歩遅れたスタイルのイメージもありましたけど、ヤンキーは先進スタイルだったんですな。最新ファッション。

20代の就職力証明します 厚労省が職業意識などを評価
救いの手と思わせてこの評価が悪かったりしたらもう目も当てられないような気もします。この運営をする機関というか団体って厚生労働省の監督のもとで機能するんでしょうかねえ。厚生労働省のOBOGの方々が多く勤務されるようになるんでしょうねえ。

HomePageで人気の宿ランキング
ネットで宿探ししてる時、宿の空室情報は旅行関係のポータルサイトから確認できたりするのでソコから探したりするけど、やっぱり宿自体が良さそうかどうかって確認する基準の1つに、宿のホームページの印象っていうのは大きい部分を占めてると思う。ポータルサイトの紹介はあんまりピンと来なかったけどホームページみたら行きたくなってきたとか、単なる情報サイトの情報だけじゃ得難い細かな宿、周辺のの魅力をうまく見せてる宿はちょっと行きたくなるかもね。

電車男
ものすごいドキュメンタリーだ。手に汗握ったよ。最初は軽い気持ちで読み進めてたけど、1ページ目読み終わったときにはドップリ電車男に感情移入しまくり。緊張の連続。思わず一気に読破してしまった。。オメデトウ!電車男。(マジ泣き)

うそ?ほんと?宅配便の言いたい放題
裏話・暴露話風ですけど単にそれだけじゃなく、宅配便を利用する際の注意やうまい使い方、料金を安く済ませる方法など、日頃からよく宅配を利用している人には役に立つ情報がいっぱい詰まっています。ウチの近所でたまに大手宅配3業者のドライバーさんが揃って井戸端会議してる様子をよく見ます。あれはドライバーさん同士のお得意さんの話とかを情報交換してるんでしょうかねえ。ユニフォームが違う3人が仲良さそうに話してるもんだからちょっと微笑ましくっていい感じです。

ホットウェルタンク
(Flash要音)おもしろいFlashがいくつかあります。個人的にスイート・スイート・スイートホームスピーチが特に面白かったです。コントとしてしっかりしてるし、その上アニメとしての動きで笑わせるセンスもいいと思いました。スピーチの最後の歌は笑った。

【電気グルーヴCHAT伝言板】WIRE04出演者情報
17日、18日の出演者情報が出てました。今年は久々に(99以来)行こうと思ってるWIRE。2DAYS両日行ける体力も無いのでどっちかに絞ろうと思ってたんですけど、この情報を見るとOrbital、18日の出演みたいですね。なんか17日は電気があるのでそれなりに人が分かれそうな気もする。でも、本気なWIREファンだったらやっぱ2DAYSとも行っちゃうんだろうなあ。。ちなみにDENKI-GROOVE.COMの管理人さんは2DAYS2日とも参加とのことでいまから走りこみしたりで体力作りしてるそうな。。

米陸軍、ゲーマーに期待
America's Armyは俺もやったことがあるけど、普通の商用ゲームと何ら遜色ない出来栄え。すごいクオリティ高くてびっくりした記憶がある。まあ、実際開発は有名ゲームメーカーが手がけてるってのもあるんだけど、その開発のために軍がどれだけお金を出したのか考えると、それはそれで軍のホンキ度を窺い知ることが出来ると思った。フリー配布のソフトだしクオリティも高いということで根強いファンも多い。
America's Army Angel

無断でゲーム画面をHPに掲載していた男性逮捕
俺もよく見ていたゲーム情報サイト「gameonline」の休止ってこれが原因だったんですか。こちらの記事をみるとサイトでのバナー収益?が月に10万以上あったそうです。確かに人気サイトでしたからねえ。
「gameonline」サイトを一時休止

AirH”PHONE(エアーエッジフォン)「AH-K3001V」のアドレス帳機能の不具合について
あまりの人気で品切れ続出な京ぽんですが、不具合があったみたいですね。ってか、不具合の修正が端末から直接修正プログラムをダウンロードすることで対応できるっていうのはすごいなあと思った。とりあえず京ぽんユーザの方は作業してみてくださいな。

中央区 | 歩きたばことポイ捨てをなくす条例が制定されました
中央区でもタバコ条例が出来たんですね。千代田区のように罰金制度は今回の条例に盛り込まれて無いようです。
ポイ捨て.COM 生活環境条例
千代田区の罰金って本来なら2万円以下になってたんですね。当面は2千円ということで実施されてるようです。
歩行禁煙地区の秋葉原に出現した公共喫煙スペースをフォトレポート

別の掲示板のスレッドを“お持ち帰り”表示できる掲示板サービス「曲板」
これおもしろそうですねえ。自分の掲示板を「お気に入りスレッド集」みたいにして使えそうですし。掲示板、という概念がちょっと広がるイメージがありますね。情報共有の新しいシステムになりえるかもしれませんな。

人工的に作ったウイルスでHIVを封じ込める新しい治療法
目には目を、って感じですかね。HIVの特効となりえるか、ちょっと期待しちゃいますな。それにしてもこのウィルスに対してHIVウィルスが耐性を持つことは無い、なんて断言されてますけど、ほんとにそうなんでしょうかねえ。ウィルスがどう変異するかなんて、やっぱわかんないと思うんですよねえ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲