お免許更新してきたよ
オオカワ 2004-05-13 [オオカワ日記]
20040513_menkyo.jpg

今年は運転免許証の期限の年で、来月が誕生日なので更新のお知らせが届いてまして、今朝、早速更新手続きしてきました。

この前の法改正でお免許の更新期間が誕生日の前1ヶ月間だったのが、「誕生日前1ヵ月から誕生日後1ヵ月までの前後2ヶ月間」になったんですねえ。誕生日の日になって「あ、そういえばお知らせ来てたっけ!」とかって更新してなかったの急に思い出して慌てて更新しに行く、もしくは当日じゃどうしても都合付けられすにそのまま失効させてしまう人とか多かったんでしょうかね。今回の改正から誕生日にとりあえず更新が必要なことを思い出せればその後さらに1ヶ月時間があるのでうまく都合付けられそうですな。

お免許は持っててもクルマ持ってないし、クルマ運転する機会もあまり無い俺ですから、なんか知らないけど「優良ドライバー」なんですね。んで、優良ドライバーな人の場合は更新手続きを近くの指定警察署で済ませられるわけでして、俺の場合、その指定警察署が通勤で駅まで歩いてく途中にあるもんだから通勤途中に道草気分でお免許更新な佇まいを演出してきたわけですな。それと、更新窓口は朝の8時30分からやってるもんだから調子に乗って8時30分の開店と同時に行ってみましたよ。(混んでて待ったりするのイヤだしねえ。)

行くとまず、お免許を読み取り機械に突っ込んで内容をコピー。お免許とそのコピー内容が申請書類に印刷されて出てくるので、そのお免許内容が写された申請書類に名前とか住所とか趣味とか自己PRとか書いてお免許と更新のお知らせハガキも持って視力検査コーナーへ。右だの左だのと視力検査して、問題無ければ次の窓口で今のお免許内容の確認とか更新とか(を端末使ってしてると思う)をして今のお免許にパンチングで穴空けられて返されるのでそれ持って今度は次のお免許用の写真撮影。近くに掛かっている鏡を見ながらおしゃれなんぞを嗜みつつ、宮尾すすむ(と日本の社長)ポーズで撮影に挑むも「普通に。」とむしろ冷静に言われショボンとしながらフテクサレ気味のとこを激写される。

最後に30分程度の講習。20分くらい交通安全ビデオ見て、10分くらいお話を聞く感じ。そんで終わり。

今回見たビデオがどこが作ったものかはわからなかったんだけど、そういえば教習所で見てた教習ビデオのことをふと思い出した。俺、このビデオが好きで、このビデオ見たいがために学科の授業受けに通ってたような感じだったなあ。NHKっぽいシュールさとか、ストーリーもののときの脚本の急展開さとか、かならず最後はハッピーエンドな感じで妙にポップな音楽で終わるエンディングとか好きだった。教習所の教室で見るときはかならず、教室の電気を消して映画っぽく見れるのもその魅力を十分に堪能するための重要なファクターになっていたように思う。

ここは自動車学校の学科教習で見られる「テクニカエーブイ」のファンページです。テクニカエーブイとは、自動車を運転するに当たって必要な知識を身につけるために作られたレーザーディスクですが、生徒を飽きさせないための配慮が随所に生きていてよく見てみるととても楽しい物なのです。

そうそう、レーザーディスク(ナウでヤングな言い方をすればLD)だったような気がする。テクニカAVが制作・販売してるんですね。ってか、この会社、運転教習関連教材をいろいろ販売してるんですな。教習所の教習予約システムまで販売してるんだ。教習所の入校案内とかも。

で、お免許の次の更新なんだけど5年の有効期限になりました。そんな頻繁に更新手続きしなくちゃならないんだとメンドクサくなっちゃうけど、5年に1回ならまあいいかなあ、って感じで。いや、むしろ、交通安全ビデオ見たさに3年に1度くらいでも良かったかもなあ、とか思ってみたりもしたり。

コメント

こんばんは。
ゴールド免許、おめでとうです。
ボクも、来月誕生日ですって、関係無いですね~。

aeons 2004/05/14 #2665

どーもどーも。
やっとゴールドお免許取得ですよ。
ってか、ほんとクルマ運転してないんですよねえー。
きっと1年以上運転してないはず。
久々にレンタカーでも借りて運転の練習がてらドライブでも行こうかなとか。
あー、今くらいの時期だったら天気のいい日に鎌倉・江ノ島辺りまでクルマ走らせたりしたら気持ちいいだろうなあー、とか。

おお!ビバ6月生まれの会ですな。
6月って特に休日とか無くって世間的には人気無い月だったりしますよねえ。。

オオカワ 2004/05/14 #2667

更新&ゴールド取得 おめでとうございます(笑。
うりも、今年更新です。夏。

来月誕生日なん?いつ?

うり 2004/05/14 #2668

ゴールデンお免許になりましたよ。
金ピカですよ。金ピカ先生。
そうそう、クルマ買った?
新しいクルマで新しい免許で、自動車ライフをエンジョイングしてくださいな。

んで、俺の誕生日は、6月6日。
なので数字は6が大好き。
永六輔も大好き。龍角散。

オオカワ 2004/05/14 #2670

オオカワくん、そんなことないって!6月の花嫁は幸せになるって、ジューン・ブライドって有名じゃん!

ゆきゆきてゆっきー 2004/05/14 #2672

そうか、6月は幸せの月なんだね。
花嫁を祝福する月なのか。
よーし、俺も幸せな花嫁さんになるぞー!

オオカワ 2004/05/14 #2673

なれなれ、幸せ花嫁(笑。
そして、頑張れ金ピカ先生。
オオカワまん、カワイイ嫁さんになるよ。ピカピカ♪

車買った。来たきた。
毎日ヒーヒー言いながら乗ってるよ(笑。


6月6日かー。ろくろくろくろく・・・・♪
覚えやすくていいね!

うり 2004/05/15 #2679

そういえば初免許更新・・。府中まで行くのがめんどいです。髪きらなきゃ。
僕も6月生まれなので勝手に親近感を抱いてます。小学校くらいの時、周りに6月生まれが全然いませんでした。
ちなみに6月13日(無意味の日)。山田邦子と同じという、なかなかあれな日生まれです。

Nobuta 2004/05/17 #2684

免許の更新、優良か一般の更新だったら新宿でも出来るんじゃないかなあ。。
運転免許証関係手続き 更新手続
自分も知らなかったんですけど(今回の更新手続きのはがきで知った)更新センターってのができたみたいなので該当すればそちらを利用するのが便利かもしれません。
あと、同じ6月生まれ'sとして、来月の誕生日をともに祝いましょう!!
6月13日、「いまだかつてない」誕生日ですかね。(クニちゃん的に。)

オオカワ 2004/05/17 #2685
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲