情報メモ パート7
オオカワ 2004-04-08 - 2005-04-28 []

コメント部分を使ってちょっとしたメモ書き、戯言なんかを書くエントリーです。
メインページに最新書き込みが更新、表示されるようになってます。
俺がネットで拾った小ネタやニュースなんかを書き込むことが多そうですが基本的に誰が書き込んでも構いませんのでオモシロネタがあったら好きに書き込んでくださいな。
また、コメント日時の右にある「#(番号)」のリンクを使えばコメント個別にリンクできます。

メモ

Yahoo!知恵袋
ヤフーでまた新しいコンテンツが増えましたね。ユーザ同士が疑問質問を教えあったりするサービスだそうですが、全く同じようなサービス、しかもインターフェースもソックリなものをどこかで見たような気がするだけですね。デジャブですね。マトリックスですね。
はてな

ボーダフォン、迷惑メール送信元の9320回線を停止
ユーザからの「ちくり方式」を導入したボーダフォンの迷惑メール対策で1万件の回線停止とは結構本腰入れてやってくれてるみたいですね。これで迷惑メール撲滅したらいいですけどね。早速今朝何通か来てましたけどね。

MT3.0 雑感
既存のMTユーザの方、3.0がリリースされたらすぐにバージョンアップされるんでしょうかねえ?気合入れて2.xの環境にカスタマイズ入れちゃってる人とか、なかなかその環境手放せなかったりするんじゃないでしょうか。もしくはみんながやってそうなカスタマイズは最初から標準機能で実装してあったりするのかな。でも、TypeKeyはオモシロそうなんでそれ目当てで3.0にがんばって移行してみようかなあ。。

ゲームしている医者は手術が上手
「ゲーム感覚で手術」と聞くと「なんだかなー」って思っちゃいますけど、手際良く失敗無い手術の訓練になるゲーム、お医者さんも仕事忙しいと思いますけど、息抜きもかねてちょっと遊んでもらいたいもんですな。ってか、手術ゲームとかってどうよ?(と、思ったんだけど、やっぱ却下で。。)

自作PCケース カタログ
PCケースってよりも、単に等身大フィギュアが作りたかったということでいいんじゃないでしょうかね。いや、そんな簡単に言って片付けられない魅力があるんだとは思うんですけどね。

千葉県松戸市に「マツドナルド」は実在するのか
東北にはデニーズならぬ、「ベニーズ」ってのもあるらしい。話によると、ヨークベニマル(ライフフーズ?)が展開するファーストフード?ファミレス?みたい。かなり本気で検索かけてみたけどこれという情報がつかめなくってションボリ。
はてなダイアリー - ヨークベニマル
はてなダイアリー - わたしのつたない日記
TOKIO EDITION:TODAY'S TOKIO 2000.8(8/13)

About The ARQuake Project
現実というステージにゲーム世界を投影するゲームだそうで、現実の世界の上にゲーム上のキャラクターやオブジェクトが連動するような形で見えていますね。でも、これでゲームしてる姿って、傍から見たらものすごい不思議に見えるんでしょうねえ。。

ジョン・ウー監督が「メトロイド」を映画化!
どんな映画になるんでしょうなあ。やっぱちょっとエイリアンっぽい感じのSF風なんですかね?SFっていうか探検冒険ものなのか?でも、舞台は宇宙だろうからやっぱSFなのかな。ってか、サムス役はアンジョリーナ・ジョリーとかいい感じそう。

テキストサイト関連年表
なんか懐かしい話満載だなー。俺も思い返せばもうそろそろインターネット暦9年になろうとしてるのか。。サイバースペース独立宣言、久々に読んだなあ。懐かしかったのでデジタルボーイを発掘してたらリアル・ハッカーズサイバー・レボリューションも一緒に出てきた。。気が付いたら3時間以上経ってた。ちなみにデジタルボーイ7号にオオカワさん載ってますね。笑

道頓堀川・水泳大会
ほんとに泳げるようになったら時期が時期だけにしばらくの間、プールみたいにして営業すればいいのにね。せっかく飛び込めるようになるんだから、今年も阪神にはがんばってほしいですな。(水質良くなってもやっぱ飛び込みは禁止だろうな。)

TJムック「千葉麗子のDVDdeヨーガLesson」宝島社
巷のヨーガファンの皆様に大絶賛の様子のチバレイさんなんですけど、かなり前からヨーガ業界では活躍されてたんでしょうかねえ?TV等で見ないと思ったらヨーガしてたんですかね。ってか、俺が知らないだけでいろいろ出てたんでしょうかねぇ?

女がオナニーしない理由
ここ最近で一番感動したテキストかもしんない。。あ、やっぱウソ。

SoundRecorder
(Flash要音)「ブレイクビーツな曲作りたいんだけどなんかいいサンプラーない?やっぱ、MPCかなー?」なんていってる人が近くにいたら、Windowsのサウンドレコーダーをオススメすべきだな。今試してみたんだがタブとショートカットを駆使すればかなりいい感じでコントロールできるぞ。シークバーにフォーカスしたら←→キーで動かすことも出来る。ボタンはスペースで押せる。お試しあれ。

Mozilla Firefox - ブランド名に関する良くある質問
ああ、FirebirdからFirefoxに名称変更した理由って単に「他に同じ名前のプロジェクトがあったから」だったんですねえ。Firefoxを知ったとき、最初っからFirebirdと違うプロジェクトなんだと思ってたんですけど、それは一緒みたいですね。でも、個人的にFirefoxのが名称の音的にもロゴマークのセンスも好きですね。

サカつくの最新作でライバルチームのオーナーが油野茂一という名前らしいというウワサ

Orkut の Friends 写真の並び順
ああ、あのFriendsの並び順には意味があったんだね。ってか、暇さえあればウロウロしてるのがこれでみんなにバレますな。常時表示上位君臨上等。add上等。

民間ロケットの宇宙遊覧飛行、米が初の免許交付
民間人が宇宙旅行できるようになる日ももうソコまで迫ってるって感じですかね。まあ、海外旅行にすら行ったこと無い俺なわけだが。

映像から自動でハイライト・ダイジェスト生成、KDDIが開発
この機能、一応今あるWindowsムービーメーカーにも付いてるんだよね。で、ちょっと試したことあるんだけど、それなりに動きある(緩急ある感じ)映像で長さもそれなりにあればなかなかポイント抑えたダイジェスト作ってくれるような感じだったなあ。ビデオ撮影ってタイミングよく撮るの難しいし、かといって垂れ流し的に撮影しても編集が大変だったりするので、こういった機能の高性能化、高品質化はビデオ撮影をするという文化自体の普及にものすごい貢献すると思います。動画撮影、楽しいよー。

光る泥だんご
光る泥だんごの話って昔もよく聞いたけど、現物見たいことなかったからまさかこんな光る、こんなにつるつるのものになるとは知らなかったなあ。ここ何年も、何十年も泥遊びした記憶が無いので、なんか改めて「大人の泥遊び」をしてみたい気がします。真剣に何日もかけて泥だんご作りたいなあ。

こんなところに!? 悪趣味のITサービス
サイトのバナー広告のようなアプローチ何かなあ。なんとなく見せて気になった人にのみ、その宣伝効果を狙うっていうか。でも、場所が場所だけに「ちょっと落ち着かせろや。」って気もしないでもないけどね。とにかくSFっぽいことはSFっぽいな。ディックの世界っぽい。

アンテナキャップペン
日頃出歩くのに筆記用具なんか持ち歩かないから、ちょっとしたメモ書きしたいときとかにこれがあると便利そうだなあ。。と思った俺のケイタイにはアンテナが付いていません。。

TUMIKI Fighters
敵を倒すとパワーアップアイテムが出てくる、のではなく、その敵そのものがパワーアップアイテム(単にくっつくだけだけど)になるって発想が楽しいですな。ドンドンくっ付けていきたくなる。ファンタジーな感じのグラフィックもすごい好きです。オート連射も気持ち良かった。アーカイブに入ってる起動バッチファイルを編集すればゲーム画面の解像度を変更できます。1600*1200でやったらめちゃキレイでドリーミンでしたよ。

Technics SL-DZ1200
ターンテーブルの定番、SL1200シリーズの勝手をそのままに凝縮した次世代デジタルターンテーブルの発売日が決定したようです。メーカーページも出来てます。実売価格どのくらいになるんでしょうね。知らなかったんですけどSDメモリでのファイル再生とかもできるんですな。あー、SDメモリだけのDJとかいいなあ。発表時より個人的に気になってる機能は「バイナルシミュレータ」。デジタルの音をドコまでアナログ独特の「野太い」音にしてくれるのか興味ありますな。このターンテーブルに触ったらゼッタイ無駄にバックスピン連発とかしたくなるんだろうな。。

「じゃがりこ」の「りこ」って何ですか?
ミュージシャンが愛する彼女に彼女の名前の曲をプレゼントするような感じナンでしょうか。まあ、ヒット商品になったから良かったものの、ってのはあると思います。(せっかく名前付けたのに売れなかった、、は寂しいですもんね。)

若い世代の科学離れ加速 関心ないが「ある」上回る
身の回りにモノがありすぎることで想像力の必要性とか無くなって、それによって知るという物事の魅力が失われつつあるんでしょうか。子供の好奇心はやっぱありすぎるくらいのほうがいいんだと思います。

はてなダイアリー プロ市民自作自演説関連日記(イラク邦人拉致事件)
人質になった方々のご家族も解放が報道された後の会見で「今後も自衛隊の撤退とイラクからの武器廃絶を訴え続けます」と言っていたというのが印象的です。

ビタミンCとE、「効く人」と「効かない人」がいる
ハプトグロビンというタンパク質遺伝子型によって効果があるかないか変わってくるらしいんだけど、自分の遺伝子型なんて把握してる人なかなかいないだろうから今の段階だと、「取り過ぎに注意」とくらいしかいえないんだろうなあ。サプリも飲めばいいってのはダメなんだね。

球界盟主水増しミステリー…人気球団のプライド?
格闘技イベントでも休憩のときのアナウンスで「ご来場**人満員御礼ありがとうございます」ってなことよく聞くけど、目も前とかゴッソリ席空いてたりとかしてて?に思ってたけど、人気イベントだというアピールが必要ってことなんだね。まあ、イベントに行く人にとっても人気無いものよりも人気あるものっていうイメージがあったほうが盛り上がるしねえ。宣伝と会場の盛り上げなんだな。

新ドメイン「.mail」でスパム対策なるか!? 高額の登録料金を要することに
まあ、いたちごっこだと思うんだよねえ。振り分けが機械的にしやすくなるとはいっても、身元証明済み企業かそれ以外のユーザかという区別だけで、後者の中で、その送信者が本当に業者か友達かを見分けるのって最終的に人間がやらないとダメなんだし。。
未承諾広告※不要同盟

ボーダフォン、国内初の録画可能なテレビつき携帯発売
TV見れるだけじゃなくって最大12分の録画も出来るんですね。ボーダフォン端末のカメラ・動画機能へのチカラの入れっぷりはすごいですな。

いやな法則
ある意味、悟りにも聞こえる法則集です。何か人生で辛いことがあったら、この法則に当てはまってないか確認して、今後の身の振り方を考えてみるのもいいかもしれません。(と、自分に言い聞かせてみる説。)

ブロードバンドを補完するダイヤルアップ、45%が必要と回答
昨今のケイタイ普及で電話線自体を家にひいてない、なんて人も多いんじゃないでしょうかねえ。(俺もそう。)でも、やっぱりブロードバンド回線の不調なときに一時的に使えるダイアルアップAPはいざというときにウレシイですな。

「GUNDAM EVOLVE」プレミアム映像を見よう!
EVOLVEのネット配信がはじまる記念として、制作者インタビューとプレミアム映像(ダイジェスト版)がダウンロード鑑賞できるようになってます。とにかくガンダムの動きが速い。

JASRACはLive365による個人放送局も違法と認識
サービス名指しでクロだって言われちゃうとさすがにもう楽曲の利用は出来ないでしょうね。現在Live365を利用してネットラジオ配信してたコンテンツの今後の動向が気になります。
MOK Radio

東京都消防庁<キュータのコンセプト>
さっき外にいたら救急車が止まっててその救急車を見たらこのマスコットが書いてあって知りました。別に無理にマスコットとか作らなくてもいいような気がします。

スパイダーマン2
最新の予告編が見られます。スパイダーマンってヒーローなんだけど普通の人っぽさが見え隠れしてて好きです。ドジったり失敗したり。特別な能力あることはあるんだけど、あくまでもその能力以上にスパイダーマン自体ががんばってるっぷりとか、子供の教育番組みたいな。1はヘルスケアメーカー協賛ラジオ番組の主催の試写会で観ました。面白かったので2も観に行きたい説。

Webデザイン指針 一覧
そろそろハンチングもサイトトップ、固定リンクを含め、デザインのリニューアルでもしようかなとか思っていたのでこれを参考にしてみたいと思います。せめて警告対象以上の項目は全てクリアさせたいなあ。
◆おいしいWeb配色◆

右脳派左脳派どっち
右脳派左脳派っていうのはよく聞くけど、自分がどっち寄りなのかって気にしたこと無かったなあ。俺、運動とかでケガすること、圧倒的に左半身が多いんだけど、これって右脳の動きが悪いってことなのか?それとも単に右利きだから右をかばえるだけなのか?(俺結果)→あなたはバランスのとれた中間派に位置しています。左脳と右脳のバランスを取って行動しています。バランスがとれている事はとても素晴らしい事ですが、それに甘んじてはいけません。右脳と左脳の訓練をして、より幅と深みのある人生が送れるように脳の活性化を図りましょう。

死んでくれCCCD業界
音楽ジャンル問わずCCCD化は浸透してるんですな。今って国内盤の何パーセントぐらいがCCCD化浸透してるんだろうか。CD屋さんがCCCD屋さんになる日もそう遠くは無いかもしれませんな。オッペケペー。
スラッシュドット ジャパン | 曲をプレゼントしてください

「ktst.jp / サーチテリア」 - 携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス
ケイタイ向けのSNSってもう既にサービス始まってたんですね。インターフェースとか機能とか、どういう感じにケイタイ画面に凝縮してんだろうなあ。それからケイタイを使うことでの独自のサービスとかもあるとしたら興味あるなあ。。ゼヒご招待いただければと思います。

居酒屋ワタミ、医療・介護事業に参入
今後の注目成長産業として医療・介護の関連事業に乗り出す企業が結構目立ってますけど、和民がこういうカタチで事業展開するとは思いませんでしたな。しかも食事に関してのみならず、住宅から介護支援のサービスを一貫して提供するということでかなり本気モードみたいですね。ちなみに和民は「居食屋」と看板に書かれてるように食事に特にチカラを入れてるんですな。

ノーボトム!WRITES
元お笑いコンビ・底抜けエアラインが中心になって結成した、エンターテインメントお祭りテクノバンド「ノーボトム」メンバーのウェブログサイトが出来てました。この4月よりレギュラーTV番組も増え、各地のイベント・ライブに大忙しな活動の様子が更新されるようです。サンバじゃねーよねぶた(漢字で書くと佞武多らしい)だよ。

イラン航空東京支社ホームページ
ニュースネタトピックにこのページすごい、なんて書かれてたっけFlashとJavaScriptがすごいと感心してたんだけど、Flashを最後まで見ると出てくる日本語ページへのリンクボタンを押してそのすごい本当の意味がわかった。

小学生の4割が天動説を支持
「地球が回ってるのか太陽が回ってるのか」という点に関しては、自分の目では確認しようも無いからどうしようもないとも思えるが、「日没は西」ってのは自分で確認できることだからそれが71%の正答率ってのはなんとも。いや、ほんとに西が西かなんて自分の目で確認できない、と哲学っぽいこと言われたら確かにそうかもしれんけど、そういうのは屁理屈とも言うような気がします。俺、小学生の頃は写真や絵がいっぱい書いてある理科の補助教材?資料集?見るの大好きだったけどなあ。(決して教科書は面白くなかったと思う。微妙な違いだけどここが大切。)

>「ktst.jp / サーチテリア」 - 携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス

こちら、当初はDocomoだけでの提供となっております。と、いうことで、その他キャリアが提供次第、お知らせしますね。(って、運営者口調ですが、こちらのサービス、僕のお知り合いの会社のサービスなんですよ)

ガ! #2410 [レス]

#2410
おお、そうなんですか。
ボーダフォンのサービスが開始されたらゼヒ声かけてくださいな。

特許庁 模倣品撲滅キャンペーン
ネットオークションだとどうしてもデジカメの写真だけで商品を判断しなきゃならないわけでこういったニセモノの取引の問題も結構あるんでしょうねえ。ってか、そういうのの問題って特許庁が管理してるんですか?ネットオークションの仕組みが特許の管理だから?

学校への行き帰りは、どうして『登校』『下校』なの?
登校下校の話もすごい勉強になったが、コメントのとこに書かれてた「下らない」の話も非常にいいこと聞いた。

苦情で裸婦像一部隠したら…“宣伝”効果大幅増
見えるか見えないか、そのギリギリってのがいんでしょうな。チラリズム。チラリズムを極めるとなんでもなくても「チラリ」に見えるようになったりして大変そうですな。
Nude statues get clothes -- and sales

活躍中「見えない信号」 県内23カ所に設置
一番近い信号にのみ集中できるようにってことらしいんだけど、それなりのスピードで走ってて急に見えるようになっても危ないような気もしますけどどうなんでしょうね。ドライバー心理で繋がった信号の一番奥に意識がいってしまうってのはわかる気がしますが。

18歳少女に偽造身分証 クラブDJを逮捕 東京
身分証偽造の容疑でディスクジョッキーが逮捕されたということです。「メインのDJになりたかったので人気の為にやった」と供述。人気ディスクジョッキーへの道は険しいでしょうが、実力で人気を得てほしいもんだと思います。人気の実力派ディスクジョッキーがクラブの音・クラブの魅力を支えてるもんだと思いますしねえ。そういえば先週末のSIMOONでもエントランスでIDチェックやってましたけど、あれは警備員さんだったなあ。ハコ側が未然に問題を防ぐ為、自分のとこで直接用意してるんでしょうかね。帰りに「お疲れサマー。気を付けて。」なんて声かけられましたし。
クラブ入店に必要な身分証を偽造 クラブDJを逮捕

技術系の45%やる気減退 3年前と比較、民間調査
技術大国ニッポンがそろそろ変わるという前兆なんでしょうかね。諸外国、特に中国の技術分野での成長が目覚しいみたいですし、それに引き換え労働力は多く、賃金も日本のそれに比べれば全然低いということで労働力自体の国外流出なんかも大きな問題になってますよねえ。今後は産業がどんな方向に流れていくんでしょうかねえ。

NHJ、1.5型液晶モニタ搭載の腕時計型ポータブルTV
ケイタイにもTVが付いちゃうような時代。小さいだけだとあんまり感動が無いのはちょっと寂しいなあ。きっと小型のTVでも超小型プロジェクタ搭載でドコにでも投影して見られる。投影サイズは29インチ相当、とかって話だとまた違うリアクションだったかも。

トマトジュース番付表
俺はトマトジュースが好きです。結構飲んでます。カゴメの紙パックのヤツ(塩無添加)いつも飲んでて結構美味しいと思っていたんだけど、それでもこの番付表を見ると前頭なんだな。あと、トマトジュースというジャンルに入れてもらえないのかもしれないけど、ナンバーワンに好きなトマトジュースは「バヤリース さらさらトマト」です。飲みくちいいし、サイズがでかいのでグビグビ飲めてヨイ。でも最近売ってるのを全然見かけない。とか書いてたら無性に飲みたくなってきたので明日探してみようと思います。
缶缶辞典>JAN | Bireley’s さらさらトマト

全国住みよさランキング
我が出身地、成田が全国一位とは。多分、空港があっから街がお金持ち、空港があっから利便性良し、空港があっから雇用もバッチシ。といったところでしょうか。私の両親も航空会社勤務でした。最近父親がセミリタイアしてタイに移住したので、実家の土地、建物がもぬけの殻になってます。誰か住みませんか?

「小学校の教科に英語」OK?…児童や保護者調査へ
小さい頃から英語に触れるってのが大切なんだと思いますよ。英語に触れることで異文化に触れることにもなるでしょうし、好奇心旺盛な時期の経験としては非常に大切な出来事のような気がしますけどね。役に立つ立たないなんて2の次なんじゃないでしょうかねえ。

大航海時代Online
公式サイトが出来てますね。大航海時代ファンって自分の周りにも何人かいますけど、結構ユーザ年齢層高い気がするんですよね。オンラインゲームってやっぱり低年齢層、10代の子とかが一番多く参加してるイメージがあるんですけど、高い年齢層にもウケるオンラインゲームの開拓という意味でもがんばって欲しいものですな。

マイクロソフトが「Channel 9」ブログを開設
ソフト開発者とユーザの新しい接点ができるかもしれませんな。このシステムが普及し、いろんなソフト開発会社の開発者が見えてくるとなかなか面白そうではありますね。

紙でできた25Gバイト光ディスク ソニーと凸版が開発
まさか紙でディスクメディアが作れるなんて思ってもみなかったですな。次世代メディアとして注目されているBlu-ray Discですけど、この紙ディスクの「地球へのやさしさ」と相まって、普及に拍車をかけるかもしれませんな。Blu-ray Discの製品化ではSONYが一歩先行ってる感じですかね。あと、東芝・NECが開発してるHD DVDもちょっと気になります。
[DVD Access]次世代光ディスク対決
ブルーレイディスクレコーダー

リアルタイムアタック DQ1~5を1日でクリア
1つでも1日でクリアできると思ったらすげぇのに5本まとめて24時間以内にクリアしてる。。すげ。それにしても予定よりも大幅に遅れた主な原因はなんだったんでしょうね。やっぱ予想以上に体力消耗して進行ミスとかが多かったんだろうか。

タイソン、K-1出場にサイン!
出場が決まったら気になってくるのがその対戦相手。さて、誰になるんでしょうねえ。ボブサップとの因縁の対決が実現することになるかな?タイソンが会見するという4月30日のラスベガス大会ではサップはトミー・グランビルと対戦する予定です。
K-1 OFFICIAL WEBSITE

タイ・フード・フェスティバル2004
今年は5/8(土)、9(日)に開催されますよ!タイラーメン好きは行くべし。

リナ #2437 [レス]

佐野元春氏の新盤、自主レーベルで発売へ
一連の流れがまとめられてましたので紹介。よく内容を知らなかったんですけど結局SMEからのリリースを取りやめたってことだったんですね。CD1枚で収まるもんをわざわざ2枚に、手間かけてまでCDじゃなくしたかったなんてねえ。。このCDが爆発的に売れることで今のCCCD業界に何らかの動きを作れたら、と思いますね。

#2437
代々木公園いくよ。タイラーメン食いまくり。5月満喫。

2階建てのコンビニはどれぐらい珍しいのか
結構あると思うけどなあ、2階建てコンビニ店舗(ダブルデッカー店舗と勝手に命名)。学生の街、水道橋の白山通り沿いにあるコンビニは2階部分に10円コピー機(5、6台)しか置いてない店舗とかあったような気がします。「学生=コピー」っていう図式そのままですな。ちなみに駒澤大学駅のマクドナルドにも店内にコピーがあります。マックでコピー機が置いてあるとこ、他にもあるのか気になる。

PS2版DQⅤ OT(Open Tray)バグ
マップ画像のロードに失敗してもそのまま続行させるのってやっぱパフォーマンスを重視しての作り方なんですかねえ。確かに読み込み失敗したくらいでゲーム止まったり終了しちゃったりしたら泣けてくる場面だって多いだろうからねえ。。ってか、PS2ってゲーム中にトレイ空けても平気だったんですね。普通にしらなかったです。なんかツールが必要なんだと思ってた。

世界的凶作で大豆高騰 納豆・みそ業界「困った」
例年の4、5倍の高騰ってハンパじゃないなあ。よくよく考えてみると日本人の食生活になくてはならないものだよなあ。大豆って。この値上がり予告が影響して大豆製品の買い溜めとかするにしても、納豆・豆腐はさすがに買い置きできないからねえ。

児童福祉法違反:「X JAPAN」元ボーカリストら告発
宗教団体に参加してたんだと思ってたんですけど、自己啓発セミナーなどを行う団体に所属してたんですな。ってか、どっちも似たようなもんなのかもしれませんが。いや、ただ、コンサート会場の案内画像を紹介したかっただけです。

立川談志 STREAM CONTENTS
今回の邦人拘束事件についての話がストリーミングで聞けますよ。(動画だけど) それと、ラップCDなんて出してたんですね。で、そのプロジェクト(ユニット)が「談志談志REVOLUTION」って名前なのがすばらしいです。IMEで談志って一発変換できないのは気に食いません。

ダンボールデスク<D-D>
PCラックみたいの使ってPC置いてんだけど、きちんとした机じゃないと作業し難いし、なんか落ち着かないんだよねえ。ちょっとオフィスデスクっぽいの欲しいと思ってたので気になる存在。最悪、不要になったときに粗大ゴミじゃなく捨てられるのはいいなあ。

複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト「MP3Gain」
MP3ファイルで1枚のお気に入りCD作ったりとかする人には重宝されそうなツールですな。あのファイルごとの音量の違いって、同じCDに入れて聞いてるとすごい気になるよね。曲変わるたびに音量調節するのイライラするし。

『ナイトライダー』映画化決定!! ベン・アフレック出演か!?
懐かしいですな。ナイトライダー、俺も大好きでしたよ。ハイテクカーを操って数々の事件を解決していく話は毎回ドキドキワクワクでしたな。そんなナイトライダーが映画化。しかもあのマイケルナイトが監修ですよ。TVを見ていた印象でどうしてもマイケルは「日本語をしゃべる」イメージが根強く残ってます。吹き替え見てたせいですね。なので、個人的に映画も吹き替え版見たいなあ、なんて思ったりしてみます。もち、佐々木功さんで。
たのみこむ | ナイトライダーのDVD化

世界初! 待望の「種なしレモン」がついに登場!!
レモンってライムが突然変異して生まれたものなんだね。カタチとか似てるけど全然違う種類なんだと思ってたよ。ってか、むしろ知名度というか目にする機会の多さから、レモンがあってその変り種でライムが生まれたくらいに思ってた。ライムを軽視しすぎてたな。反省。

超高層マンションには永住できない!?
この記事、面白いこといっぱい書いてあった。高層ビルの上のほうと下のほうとじゃ見えないとこの作りがこんなにも違うものなのね。それからビル酔いってのも深刻な問題かもしれないなあ。すんでる階によって子供の知能テスト結果が変わるなんて。せっかく駅すぐのマンションに住んでも1階に降りるまでに10分かかるとなんだかなあとか思う。

終わったわけではなかった――Netscape新版リリースへ
おお、7.2としてリリースされるかもしれないんですな。もう最近じゃIEとFirefoxでしかサイトのデザイン確認とかしてないけど、やっぱNNが好きってヒトも多いんでしょうねえ。

アップル、10万円切るマック新機種
10万切るっていうのは魅力的な価格設定だなあ。でも、そのくらいの値段だったら、CRTやめて液晶にしたいなあ、なんて人も多そうですな。それにしても15万くらい。とにかく魅力です。

女子学生の成績が良いのは遺伝子の差のため
オスとメスを比べた場合に種としての重要性、保存性を優先されるメスに知能レベルの優位を与えたんでしょうかね。小学生高学年くらいの場合だと勉強もともかく、体力的にも女子のほうが全然勝ってたりするよね。

若者ほど水道水飲まず-県内飲料水アンケート
小学生の頃は校庭でサッカーしてヘトヘトになって飲むあの水道水の水がエラくうまく感じたものだったが、いつの頃からか水道水を飲むってこと自体しなくなったような気がする。昔じゃゼッタイに考えもしなかった「水を買う」という感覚がもう違和感無いものに感じるもんなあ。
【水道水スレ】最凶に旨いのはどの地域よ?
ちなみにこのスレでも名前が出てる金町浄水場の水で俺は育ちました。

Yahoo!ジオシティーズ | オフィシャルボランティアクルー募集
ユーザから、お手伝いさんというか広報係というか、サイトのバックアップをしてくれるメンバーを大々的に募集しています。なんかクルーになるとサイトバナーのほか、オリジナルのジオシティーズ名刺を作ってくれるみたいです。名刺欲しい。

私は福島のヨークベニマルのベニーズに勤めています^^
デニーズとベニーズって似てるって思ってる方、結構居るみたいですね(;゚д゚)でもそれもそのはず、両方とも同じ系列の会社なんですよ。

メグミ #5224 [レス]
-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲