スキー行ったこと書いたエントリー数えてみたんですけど、今シーズンはもう5回行ってたんですね。で、飽きもせず6回目の雪山報告でございます。今回は泊まりで妙高に行ってきましたよ。白馬のときに続いてお泊まり2回目です。
出発は4時前に練馬から関越道。5時前に別出発チームと上里で合流。上里のパーキングは結構混んでて驚いた。さらに埼玉あたりでは雨だったがこのあたりで雪になっていてかなりの量降ってる。雪粒もデカイ。寒い。ハラペコちゃんだったのできつねウドンをすする。上信越道に入り佐久平、松代で休憩する。松代で「妙高杉ノ原1日リフト券+飯チケ+ドリンク+各種割引×8人分=28000円(一人3500円)」という夢のようなパックチケットを発見し即ゲット。そして妙高高原へ。
インターを降りたのは8時半前くらい。高速を降りた時点では天気良かったんだけど、下道でスキー場まで行くにつれて天気は急激に悪化。ってかものすごい吹雪状態。びっくし。とりあえず20分くらい走ってスキー場の駐車場到着。途中でリフト券ゲッツしていた妙高杉ノ原スキー場が今日の遊び場。「早く滑り出したい!」という気持ちが猛吹雪の中、パンツ一丁の世界へと俺を誘う。極地早着替えコンテストがあったらかなり上位に食い込む実力を見せるだろう華麗なる脱衣テクニックが光る。バランスを崩して靴下履いてる足を水溜りの中に突っ込むというアクシデンツに襲われながらもなんとか着替えを完了することが出来ました。そしてゴンドラ乗り場へと。ちょうど9時半。
駐車場にも結構クルマの台数いたことはいたんですけど、これまたゴンドラ乗り場は超大行列ですよ。コリャすげぇな。すると、放送でメインの高速クワッドが強風のために動かせないとの悲報が。熱海悲報感。そのクワッドが動いてないこともあってゴンドラ乗り場混んでるのね。まあ、しょうがない、待ちましょうか。
ゴンドラ待ちの間、何度か太陽が顔を覗かせるも、ゴンドラにやっとこさ乗って山を上がるとやっぱ悪天候。すごい雪の量。「こんなの3月の降りかたじゃねーよ!」なんて言いながらパウダー大好きっ子の俺は内心大喜びなわけで。。
でも、コース的にそのメインのクワッドが動いてない以上、激混みゴンドラか低速の1人乗り、2人乗りのリフトしか動いてないため全然滑れない。こんな時はとりあえずメシだ、ということで早めの食事。食事が終わって山上がると、メインのクワッドのうち1本は動き出したようで、そっちのほうのゲレンデ(三田原ゲレンデ)に移動。
そっちのゲレンデにはパークがあって、そのパーク脇にJパーっていうロープに引っ張られて上に上がっていく形式のリフトがあるのね。両太ももの間にフックっぽくロープ引っ掛けて引っ張られて上っていくような構造。Jバー自体は昔から知ってたんだけど、まさかボードは乗れないと思ってたんだけど、ボードでも乗れるのね。スキーでも結構コケる人続出するのにうまく太ももでフック挟めないボードの人もモリモリ使ってるですよ。すげぇ。しかもビンディング付けっぱでJバー使ってるの。ハイテク杉。(ハイテクニック過ぎる、の意) 妙高ボーダー、恐るべし。
そんなこんなで結局、終日、山頂までのメインクワッドは悪天候のため動かせず、山頂まで行けない、他のゴンドラ、リフト激混み状態だったんだけど、それなりにゲレンデ各所にオモシロポイント見つけて大ハシャギしましたな。やっぱフカフカ新雪深雪は最高です。あと、コース脇に結構高くナチュラルクォーターっぽくなってるとこが楽しかった。きちんと一番上がバーチカルになっててG外せる感覚があって簡単にカラダ回せるし気持ち良かったなあ。スケートだったら怖くてゼッタイに出来ん!ようなこともスキーだと「下、雪だし、、」とか思って勢いでいろいろできるので楽しくて仕方ありませぬ。
最終ゴンドラに間一髪で流れ込み目イッパイまで滑りまくって今日は終わり。さて、宿に向かいます。杉ノ原からクルマでちょっと移動して赤倉温泉郷へ。赤倉のペンションがこの日の宿でした。20人くらいが泊まれるくらいのそれほど大きくない感じのペンションで落ち着いてて良かったですな。料理もなかなか手がかかってるものが出てきてこちらも満足。夜はみんなでTVでやってたインディペンデンス・デイを見ながら飲んでたんですが途中で記憶無くなって気が付いたら朝でした説。
朝、7時くらいに目が覚めてゴソゴソと用意。何気なく外見るとものすごい雪。昨日の雪、降り続いてたんですね。荷物をクルマに積みに出るともうまわりはフッカフカですよ。「なんだよ、この雪ー!」とか言いながらクルマの上の雪降ろししつつ内心はニヤニヤしてるのは毎度のことですな。
朝食を済ませ、宿を出る。この日のゲレンデ、赤倉温泉スキー場は宿からクルマで数分のとこだったんですが、途中、スタックしまくってるクルマが何台も。坂を滑り落ちてくるクルマとかいて他のクルマの同乗者が必死に滑り落ちるクルマを止めてみんなでチカラ合わせて一生懸命押します。俺達も目の前の進めなくなったクルマを必死に押しました。見ず知らずの人たち同士なんだけど困った時はお互い様。すばらしい光景ですな、これ。
道中、ドタバタしたもののとりあえずスキー場の駐車場に到着して着替え準備を済ませてゴンドラ乗り場へ。昨日の妙高杉ノ原ゴンドラの混雑がウソみたいなほどガラガラでしたよ。ソッコウ山を上ります。天候は早い時間は雪降り続いていたんですが昼近くなるとソコソコ晴れ間も見えて、気温もそんなに寒くも暑くも無くて良かったと思います。何より、夜に降り積もった新雪パウりまくりで有り得ないような急斜面にバンバン飛び込めて楽しかったですバイ。吹っ飛んでも全然ケガしないし。
赤倉温泉スキー場、コースレイアウト・斜度も悪くないしゴンドラ・リフトの配置もいい、それに全山のサイズで見ると大きいスキー場なのでものすごい楽しめましたね。ってか、ここのスキー場を全部楽しむんだったら2日間使わないと無理だな、ってくらい。とにかく大満足でしたよ。
帰りは2時に向こうを出て、上信越→関越で帰ってきました。帰り道、ゲレンデの吹雪がウソのように快晴。。行きの朝も高速のクルマの台数多かったんですけど、やっぱり帰りも渋滞に軽く捕まっちゃいましたね。ビタっと止まるようなことは無かったですけど、トロトロ運転が続きました。やっぱりスキー滑り納めな人、温泉な人が多かったんでしょうかねえ。そんな帰り道の車内では無駄に熱くSMAPについて語らったりしてみました。俺は中居くんはアリ派。
そんなこんなで行ってきました妙高スキーですが、晴天にはなりませんでしたけど雪が降ったら降ったで楽しかったですな。1日目がちょっと混んじゃったのが残念でしたが、その分は充分2日目のガラガラっぷりで取り返せたかと。スキー、今シーズンはもう1回くらい行きたいなあ、とか、凝りもせずに思ったりしている次第です。
ぬおー。いっぱい行ってますねぇ。うまらやしぃ。
つかさすが601、写真きれーっすね。
悔しいので今日「ダッシュで神田うの」で板GETして、
週末は北海道から雪山モブログって来ます。
あ、当然MYケータイ401号はネックストラップ装着。
もーポッケ開けっ放しでも安心!(ホントカ
どーもどーも。
行ってきましたよ、妙高。
写真、お察しの通り601で撮ったんですですけど、
写真は良かったんですけど、動画で問題がありました。
ちょっと別のエントリーに書こうと思ってるんですけど
ゲレンデでの動画撮影、うまく出来ない病が発病したんですよ。
何となく原因は、「光の雪面乱反射等による光過剰」なんじゃないかと。
動画撮ると画面が一面ピンクになっちゃうんですよねえ。
ぼんやりと人の影は見えるんですけど、心霊現象みたいに
変な風に影になっちゃってるって言うか。
減光フィルタとか駆使すればうまいこと撮れるようになるとは思うんですけど
思いもよらないトラブルでせっかく撮った動画も
見られる部分が全然残ってなくてションボリでした。
こんなことならもっとゲレンデでの写真撮っておけば、、なんて
後の祭り状態だったり。
を、板買うんですね!
おNew板での滑り、楽しんできてくださいなー!