orkutをウロウロしています
オオカワ 2004-03-10 [ネット]
20040310_orkut.jpg

先日、招待を頂きまして、orkutに仲間入りさせていただきました。O-kawaと申します。

他のウェブログサイトさんでも結構前よりいろいろ話題を取り上げてて、ウワサ程度にどんなもんかはわかっていたところもあったんですけど、実際、プロフ登録して、話題コミュニティをウロウロしてみて、何となく思ったのは、「関心空間っぽいかなあ」といった印象を一番最初に受けましたねえ。はてなキーワード風でもある。1つの話題に対してみんなが寄って集って繋がり合って、っていう目線でみると、個人キャラクタ同士のトラックバックとも言えるかな。ウェブロガー風に言うなら。

「話題コミュニティ」っていうのは、ジャンル分けされた話題になる事柄ごとに作られたグループのようなもの。参加者はそのいろいろなグループに参加することで自分のキャラクタを修飾していくような感じ、かな。修飾とかってイメージ的なもんだけど。個性出す、って雰囲気で。

各話題コミュニティを辿った繋がり形成は関心空間に非常に似たコネクションを作る感じで、かつ、閉鎖的空間だからこそ個人個人のキャラクタをオープンにしやすく、そのキャラクタ同士で繋がっていく交流が「ソーシャルネットワークコミュニティ」と言われるとこなんでしょうね。

世界中の人が参加してるコミュニティなんだけど、やっぱり日本人同士のつながりが自分からは身近に見えますね。話題コミュニティも世界的規模の話題よりももうちょっと自分の生活圏にあるミクロな話題コミュニティに興味ひかれますし、そのコミュニティ参加者にも親近感が湧くというか。地域的な話題コミュニティもかなりの数ありますね。

まだまだ登録したばっかの右も左もわからない、ヒヨッコorkutユーザなO-kawaではございますが、もしご興味ある方がいらっしゃいましたらゼヒゼヒお友達になっていただければと思います。ニンニン。

それから、気になってるんだけど「orkut」ってなんて発音するんですか?オークト?オルクト?

コメント

ARTIFACTに読み方書いてありました。「オーカット」って発音するらしい。難しい。
ARTIFACT -人工事実- | orkutまわりメモ

オオカワ 2004/03/10 #2018

読みは、ここで"cut it out!"と言う時みたいに、と書いてあったので、「クト」ではなく「カット」だと思ったんです。今の所、突っ込みないんですけど、合ってますよね…。
http://homepage2.nifty.com/paranoiautopian/data/orkut/faq.html#a1_1

加野瀬 2004/03/10 #2020

コメントどーもです。
実際は、というかみんなドウ発音してるかは結構微妙そうですね。。
そうそう、早速、フレンド登録させてもらっちゃいました。orkutでもよろしくドウゾです。

orkut、ローカライズ版のサービス予定とかって無いんですかねえ?
登録内容はさすがに英語じゃないとダメでしょうけど
メニュー説明等の日本語環境があるといいなあ、、
なんて腑抜けたこといってちゃダメですかねえ。。
それか、国内ユーザ向けのOrkut Japanみたいなやつとか。。
やっぱワールドワイドで無いと面白みとか半減するのかな?
少なくとも自分はグローバル化未対応なのでちょっと思ってみました。
まあ、国内向けソーシャルネットワークコミュニケーションサービスもあることはあるんですけど
こっちはドンくらい登録者いるんでしょうねえ。。興味アリ。
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

オオカワ 2004/03/10 #2021

IT系夫婦の生活日記: ”orkut”ってどんな意味
やっぱ「オークト」なのか?謎は深まるばかりです。
、、ってか、Orkutサーバ、さっきから落ちっぱなしでアクセスできないんですけど。。。
結構落ちやすいんですかね、このサービス。

オオカワ 2004/03/10 #2023

落ちる回数多いですよー。毎日ログインしようとするとストレスかも。日によって繋がったり繋がらなかったり。

けーき 2004/03/10 #2027

登録しましたー>オオカワさん
読みですが、こちらで森田雄さんによるコメントが。作者の名前の読みは、オークトみたいです。
どなたかorkut誘ってください - Webビジネスコンサルタントのネタ帳

加野瀬 2004/03/11 #2029

>けーきさん
なんかイキナリ落ちっぽいのでメンテとかじゃないんでしょうね。
まだベータサービス?らしいので正式稼動するまでには
ハード増強なりして常時稼動できるようになってくれるといいですね。
で、登録どうもでーす。
(プロフィール見たらやっぱ誕生日一緒でしたね。笑)
どうぞよろすくでーす。

>加野瀬さん
登録どうもでーす。
フレンドリストを見させてもらってたんですけど
やっぱり各方面にお顔が広いようで登録が多くの人からあり羨ましい限りです。
ゼヒゼヒ加野瀬さん繋がりでお友達のWA!を広げられたら、と思いますです。
どうぞよろすくでーす。

やっぱり読み方は「オークト」なんですかねえ。
英語のヘルプで読み方のアドバイス書かれてるくらいなので
英語人の間でも結構、曖昧なもんなのかもしれませんね。

オオカワ 2004/03/11 #2030

うう、すいません。
ちょっと言葉が足りなかったんですが、システムのorkutは「オーカット」でいいみたいです。でも、作者のorkutさんは「オークト」と読むと。

加野瀬 2004/03/11 #2033

あ、言い方自体が分かれてるんですね。
サービス名は「オーカット」で、作った人の名前は「オークト」さん、と。
作者が意図的にソウ仕組んだのか、それとも利用が広がるうちに
利用者間でのあいまいな読み方が通った読み方として定着したのか。
オーカット、読み方わかってモヤモヤみたいなものが無くなりましたです。ドモー。

オオカワ 2004/03/11 #2034

はじめまして、orkutをやってみたくてしょうがなく検索してさまよっているうちにこちらへたどり着きました。
ものすごく一方的なお願いで恐縮なのですが私にもorkutを紹介していただけないでしょうか^^;

助六 2005/12/10 #7289

あまりにもorkutから離れてたためにログイン忘れちゃいました。
ごめんなさい。
他の人に頼んでみてください。

オオカワ 2005/12/13 #7290
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲