作業と言うゲームで取り上げたFLASHゲーム「ボールペン工場」なんですけど、ものすごい局所的一部の人たちの間で大人気のようでして、日夜問わず、食事する暇も風呂入る時間も寝るのも惜しんで、死に物狂いでボールペン製造業務に勤しんでいるといったような現象が起きてるようです。
紹介したときにも書きましたようにこれは決して「楽しいゲーム」じゃないんですよ。いや、ゲームではないです!断言します!これはゲームでは無い。「これは食べ物じゃありません。お口に入れないで。」というお菓子に入ってるシリカゲルの如く、「これはゲームじゃありません。楽しまないで。」と書きたいくらいに苦痛の出来事です。
でも、その苦痛がいんでしょうか?その苦痛が気持ち良さになるんでしょうか?とにかく、なんか変な「中毒」を生むことは前述の一部の人たちの間に巻き起こっているブームがそれを証明しているのかもしれませんな。「やったぜ!1時間の作業で1000本突破!」とかって中に妙な達成感とか充実感が凝縮されてるのかもしれませんし、このキーボード操作繰り返し作業により腕や指が疲労、生まれる苦痛をやわらげるために、脳内から快楽物質エンドルフィンが分泌され、一種、「ランナーズハイ」のような状態になりえてる可能性も否定できません。
で、そんな中毒患者、ボールペン工員の一人、まむさんがなんと、「ケイタイアプリ版ボールペン工場」を作られたということなので紹介します。
ボールペン工員として働くうちに、『PCに向かってるときだけじゃなく暇さえあればいつでもボールペンを作れたらいいのに!!』という思いが強くなり、幸いなことにまむの携帯はJAVAのアプリを自作可能なW11Hだったのでボールペン工場を作りました
あまりの依存症っぷりに「いつでもどこでも作業したい!」というかなり特異な欲望の結果がこのケイタイ版開発に着手するきっかけになったということですな。
ボールペン組み立て工程(ゲームアプリ本体)は既に稼働できてるみたいですけど、工場入場手続き(業務成績登録フォーム関連)をこれから作成し、その後に正式公開してくれるということなのでEzアプリが動くケイタイをお持ちの中毒患者予備軍、否、工場勤務志願者の皆さんはどうぞお楽しみに。
また、ボーダフォン端末(Vアプリ)への移植も準備しているとのことなのでそちらも個人的に楽しみです。ええ、先日よりボーダフォンユーザの仲間入りを果たした俺ですので。。
電車の中で隣に座ってるOLさんのケイタイ画面覗き込んだら「ボールペン工場作業中」なんて場面にこれから遭遇するようになるかもしれませんな。で、その作業進捗をよく見たら3000本オーバーしてたりして、自分の最高業績記録の5倍近くもいってたりとかで、その瞬間から隣に座ってたOLさんを心の中で「主任!」なんてひっそり呼んでみたりしたい、春のなごむひとときに出会えますように。。
【FLASH&ケイタイアプリでおもろいもん作ってネットの話題になった関連】
トリビアの泉 リアルへぇ~ボタン----僕の見た秩序。