体を温める野菜と鍋
オオカワ 2003-11-27 [その他]
寒ーい冬だからこそ体の芯から温まりたいもの。手っ取り早いのは、温かいスープやお茶を飲んだり、ほかほかのおでんを食べるなど、温かいものを口にすることだ。でも、そもそも体を温める食材、冷やす食材があることをご存知だろうか。

ここんとこ急に冷え込んできたせいか体調崩し気味でちょっと風邪っぽくなってまして、先日の3連休も家でおとなしくゲームをしておりました。俺、気温の変化に特に弱いカラダみたいなんですよねえ。夏も夏バテ思いっきりしましたし。

んで、温かいもの食べてカラダでも温めようとスーパーで買い物して鍋作って食べたりしてたんですけど、やっぱり鍋食べるとカラダ温まりますなあ。温まるというか、食べ始めるとアツくなって着てたもの脱いじゃうような始末。んで、食べ終わってもそのカッコウのままでTV見たりしてるもんだから余計にカラダ冷えて風邪悪化なんて。。ダメじゃん。

そんなこんなで鍋とカラダを温める関わりなんかを調べてたら「体を温める野菜」の話を見つけて興味深く思いました。野菜が、温かい野菜・冷たい野菜に分けられるなんて知りませんでしたなあ。

なにやらその違いには1つに、「野菜に含まれる水分割合」が関係しているよう。水分が多い野菜は食べるとその水分がより冷たく感じさせるってわけですね。んで、もう1つの違い、カラダを温める野菜っていうのは「含まれるビタミンなどの栄養素」がその原因とのこと。血行をよくする栄養素で血流がよくなって、よりカラダが温まるってことだったんですねえ。

例にあがってる野菜のレパートリー見ても、鍋に入ってる野菜はカラダを温めるのに相応しい野菜ばかりだったんですな。

「鍋なんて冷蔵庫にあるものやスーパーで安かったものをなんでも放り込めばいい。」なんて思ってましたけど、これからはその野菜選びなんかも「カラダを温める野菜かどうか?」なんて真剣に吟味しながら、おいしいあったか鍋を堪能したいものですな。

【鍋の話関連】
鍋はヒーリングフード
(鍋食べるとみんなシアワセなんですよ。最近シアワセが足りないかな?と思ったら、鍋。)
おいしい鍋にするのは難しい
(よく鍋やるときの仕切り屋のことを「鍋奉行」なんて言ったりするけど、優れた鍋奉行がいればおいしい鍋がさらにおいしくなるってもんですかね。ってかさ、「鍋奉行検定」とかあったら、俺、その資格とりたいんですけど。マジで。商品キャンペーンみたいのの延長でもいいですから食品メーカーさん、ちょっとやってみませんか?)
【鍋占い関連】
鍋占い
(やってみました。「豆腐」でした。一見、クールな『とうふ』さんですが、内に秘めたる熱い情熱はグループNo1でしょう。。だそうです。ええ、内に秘めた熱い情熱ありますよ!「鍋奉行検定1級合格してやる!」という情熱ですが。。)
コメント

菊菜でした。微妙・・・(笑)癒し系だそうですがいまは誰かの膝枕で癒されたい。嗚呼、癒されたい。(笑)

ていうか鍋やりてーな

まちゃ 2003/11/28 #799

七輪持って公園で鍋やろう。
マルエツで買い物して。

オオカワ 2003/11/28 #800

んで、「わーあったまるねぇ!」とかいって
「熱くなってきた」とかいって上着脱いで
汗かいて結局最後に寒くなって風邪が悪化する
からどうしようかな?とか言ってみるテスト

まちゃ 2003/11/28 #802

春が来るまで鍋を食べ続けてればよい。

オオカワ 2003/11/28 #803

うむ、納得汁

まちゃ 2003/11/28 #804
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲