Doblogが公開
オオカワ 2003-11-06 [ウェブログ関連]

ここにきて新しいウェブログ環境のサービス提供がはじまったというニュースなんか見つけたんで紹介してみます。ウェブログやってみようかな?なんて考えてる人はゼヒ参考に、サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

Doblogとは、個人の主張や日常起こった出来事、趣味に関する話題など、自由な発想で記入し、公開できるサービスです。

NTTデータが提供するということで結構話題になってるサービスです。いままで特にコンシューマ向けのインターネットサービスはやっていなかったNTTデータがウェブログというサービスに関して身を乗り出してきたということで、ビジネスとウェブログとの繋がりに何らかの新しいカタチが出来るのではないかとの期待も大きいようですよ。

この「Doblog」なんですが他には無い非常に魅力的な機能がいくつかあります。

Doblogツールバーは、インターネットエクスプローラーに組み込む、ブラウザツールバーです。Doblogツールバーを使うと、任意のサイトの画像をMyDoblogに貼り付けたり、Blogのインプットをより便利に使いやすくすることができます。

Googleのツールバーなんかは結構有名ですけど、それと同様な感じにIEに組み込めて、Doblogを利用する上で便利な機能、自動ログインやブックマーク呼び出しなんかを実現してくれるみたいですね。それから、このツールバーで気になる機能の一つ、「ストリーマー」なんですけど、ニューステロップを流して表示できる機能だそうで、インフォシークティッカーも便利ですけど、これもまた便利機能かもしれませんな。

そのほかにも「HottoLink」というアプレットで作られたDoblog同士のリンク相関チェック機能みたいのとか、URLを指定するとそのURL先のサイトスクリーンショットサムネイルが自動で作成される機能など、かなり充実した、しかも目新しいアプローチのウェブログサービスみたいですな。

で、その「Doblog」っていうサービス名なんですけど、HuntingGirledCollective: ウサギ教信者。(ドブロク)でも紹介したサイト、「ドブログ[Do-Blog]」と同じじゃないですか。同じ、というか、パクった?ドブログはかなり前からいつもチェックしてるサイトですし、俺的には「ドブログといったらココ!」みたいな感じなので、Doblogの印象は違和感ありますな。サービス自体はまだベータ版公開段階なんだから、なんならサービス名称変わればいいのにね。「みかかしブログ」とかに。

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲