よみがえるTRIBES
オオカワ 2003-09-18 [ゲーム]
チームベースの3Dアクションシューティングゲーム「TRIBES」シリーズの最新作が、今回のGAME SUMMITにて初公開となった。

しっかり作り込まれた3Dシューティング(FPSでもTPSでも楽しめるので、あえて「3Dシューティング」としますが。)でありながら、多種の乗り物に乗ってマップ移動できたり、バックパックに装備されたホバーを使ってスキー(滑空)できたり、かなりの大人数でのチームバトルが可能でそのゲームシステムも充実していたりと、話題になったTRIBES2の続編が開発されているようです。

今回はマルチのみだけでなくシングルもパッケージに同梱されているようで、かなり気合いの入った開発が進められておるとのこと。シングルをじっくりやり込むのも好きな俺としては嬉しい限りであります。

前作では派手なエフェクトや広大なマップをうまく見せていて評判の良かった自前グラフィックエンジンですが、今回は今一番評価の高いであろう「Unrealグラフィックエンジン」をベースにし、さらにプレイヤー動作物理演算にはカスタマイズされた物理エンジンを追加、TRIBESの新しい世界を描いていくとのことです。これもこれでかなり期待できると思いますよ。

このゲーム、特にマルチは「みんなでがんばってる感が気持ちいい」ゲームでした。キャプチャーザフラグをチーム32人でやってるときなんか、ホントに連帯感みたいの感じて、チーム内でも特に仲良くなった3人くらいで編隊組んで敵地に乗り込んだりしたものです。仲間がやられるとまた悔しかったのもこのゲームでは一入だった気がします。

高機動スクーターに仲間を乗せて、また、戦場を飛び回りたくなってきましたな。

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲