火星観測週間
オオカワ 2003-08-28 [ネット]
火星の最接近をすぎました。 これからが火星観察のチャンスです! 10月はじめまで、火星の明るさはほとんど変わりません。おまけに見える時間は夜中から夕方になります。秋の夜長。火星をさらに楽しみましょう

昨日、8月27日が最接近の日だったみたいですが、東京の空は曇り空でちょっと観測日和とはいかなかったようですな。
紹介したサイトは今回の火星接近に関しての諸々の話をはじめ、観測に必要な情報を細かく提供しているサイトです。特に各地方によっての火星の見える方角を星図に照らし合わせて簡単に表示、確認できる機能が非常にわかりやすく、それほど天体観測に慣れてない人でも簡単に火星観測をするのに役に立つものじゃないかと思います。
また、ちょっと変わったサイトコンテンツとして、「火星観測証明書」というものが発行できます。自分が火星観測した情報を登録すると、その情報が記載された火星観測週間認定(?)証明書が発行されます。まあ、大人にしてみれば、「ああ、ありがち。」って感じのものですが、夏休みの自由研究にと火星観測を熱心にがんばってる小学生はすごい喜びそうな感じですよ。(少なくとも俺が小学生だったら大喜び。)
サイトには子供にもわかるように書かれイラストも入った子供向け火星情報コンテンツもあるので、お父さんがお子さんと一緒に火星について調べてみるのにも非常にいいサイトだと思いますよ。

【関連】
火星研究最前線
2003 火星の接近 | 火星ジャーナル
火星儀ソフト「火星くるくる」
Amazon.co.jp: DVD: マーズ・アタック!

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲