西郷隆盛の肖像画見つかる
オオカワ 2003-08-27 [ニュース]
明治維新に活躍した西郷隆盛(1827-77年)の肖像画が、大分県日田市で見つかった

写真、肖像画が実は一枚も残っていなかった、なんて知りませんでした。
と、いうか、教科書などでよく見る西郷さんの写真みたいな絵とか、上野の銅像とかの完成度が素晴らしいもので、何の迷いも疑問も無く「肖像」なんだと思ってましたよ。

まるで写真のように見えるこの写実的な画像は、イタリア人の銅版画家キヨソネが描いたものだそうだ

西郷隆盛の肖像は弟とおじの写真を元に書いた」っていう話もあるらしいです。
とにかく、今回の肖像画がオモテに出てきたことで、教材や書籍などでの西郷隆盛肖像はこれにとって代わるようになるんですかねえ?
個人的には上で紹介したページにも貼ってある「イタリア人の銅版画家キヨソネが描いたもの」のほうがいいオトコだし、絵の出来自体もいいと思うので無理に変えないで欲しい気もするのですが。。

【西郷隆盛のホームページ】
敬天愛人(けいてんあいじん)
【関連・詳細】
西郷隆盛像
西郷隆盛の生涯
【似顔絵イラスト】
似顔絵イラスト/西郷隆盛

コメント

鹿児島生まれのおいどん(趣味:金魚飼育)には興味深いニュースでごわすよ。

おいどん 2003/11/07 #595

鹿児島の玉名郡長洲町は古くから金魚で有名な町でごわすね。
金魚の博物館もあるでごわす。

長洲町「金魚の館」
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/bukatu/kingyo/nagasu.html
小さなミュージアム●金魚の館
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0008/museum/68/68.html

オオカワ 2003/11/07 #596
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲