パソコンの時計はなぜ狂う?
オオカワ 2003-08-27 [パソコン]
パソコンの時計がどんどん遅れてしまいとても困っています。なぜパソコンの時計は狂うのですか。時計を常に正確に合わせる方法も教えてください。

確かにパソコンの時計って、いっつもズレてるような印象があるなあ。
日頃パソコンの時計を時間確認する為に見ることが少なく、たまに今の時間を確認したくて見たときに結構時間がズレてたりすることが多くて「狂いやすいイメージ」が強いだけなのかもしれないけど、それにしても腕時計やなんかに比べて極端に狂いやすいと思う。
最近じゃOSの機能の一つとして自動でNTPサーバに時刻問い合わせ、時間補正をしてくれたりして、あんまり時間ズレてるイメージはなくなってきたけど、それでも、1日1回くらいの時間補正の際のログ見ると1秒くらい補正してるんだよなあ。
フト気になったけど、NTPサーバの時間合わせの為に問い合わせするNTPサーバってあるのか?ってか、そのNTPサーバが時間合わせするNTPサーバって、、、いったい?

【関連】
Japan Standard Time Group
Experimental NTP Servers (Public Stratum 2)
【現在の時刻】
JST Clock(日本標準時)

コメント

最終的には、電波時計から信号を受信して、NTPサーバーになる機械を以前使ったことが有ります。

川崎 2003/08/27 #228

個々のパソコン自体に電波時計の受信装置を組み込めればそれこそ、時計の狂わない環境ができますよねえ。しかし、そこまで正確な時刻取得が必要な場面が少ないからこそ、普及しないってのもあるんでしょうねえ。。

オオカワ 2003/08/27 #229
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲