早いもん勝ち。(「阪神優勝」商標登録)
オオカワ 2003-07-22 [ニュース]
今回は「阪神優勝」を商標登録している個人と1年契約を結び、9日から関西地区の衣料量販店「マックハウスプラザ」12店舗などで販売を開始した。

「Tシャツが大人気ですよ!」
っていうのが注目するとこでは無く、そのTシャツのデザインに使われてる「阪神優勝」のロゴ文字。
上のソースでも軽く触れられてますけど、それがちょっとニュースに。
こっちでも話題が挙がってました。

「阪神優勝」が既に千葉県内の個人で商標登録されており、阪神球団が使用を検討していたロゴ「阪神優勝」を使った「おもちゃ、衣服、履物」、「タオル、ハンカチ、まくら(リネン関係)」などの優勝グッズが商品として販売できない可能性が出てきたとのこと。

商標について詳しく知ってるわけでもないのでどうなのか知らんですけど、
「阪神」は地域を指すの名称、「優勝」は一般名詞で、
その組み合わせが『商標』として成り立ってる不思議さが気になりますな。
ドメインとかの問題にも近い感じがあります。
それにしても、商標登録って普通に個人でできるもんなんですね。
申請すれば誰でも、商標の取得ってできんのかしら。

ってか、土壇場で優勝できなかったらそれはそれで
この「阪神優勝」Tシャツの価値が出てきそうな気がします。
激レア即ゲットマスト。

(関連リンク)
「阪神タイガース コンパクトフラッシュ」発売開始!

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲