兄マトリックス。(アニマトリックス)
オオカワ 2003-07-21 [オオカワ日記]

今日、観よう観ようと思ってて観れてなかった
「アニマトリックス」を、いまさら観てみました。
まあ、説明も要らないかと思いますが、
映画「マトリックス」の世界観をベースに派生したアナザーストーリー的なものを
アニメを使って短編オムニバスしてみました。
って感じのやつです。
話は9つ収録されているんですけど、俺の勝手な印象だとその中でも
「人間と機械」のイメージ優先か、
「こっちの世界とそっちの世界」のイメージ優先かで
大きく2つに分かれているような気がしました。
その表現の仕方でさらにそこから、
「オリジナルのマトリックス表現(コンピュータプログラムのビジュアル化という表現)を用いる」か、「全く違う視点から話の展開を作っている」か、に分かれているように感じましたねえ。
個人的にはこの後者の、オリジナルとは表現が違う「マトリックス」に非常に興味をひかれました。
森本晃司が監督した短編がすごい面白かったです。

全体を通して、観た感想なんだけど、
アニメのせいかすごい「カラフル」な印象を受けました。
いや、暗いタッチの話も多いんですけど、でも、それにしても実写よりは全然カラフル。
その「色の迫力」もこのアニマトリックスの見所のうちのひとつかもしれません。

俺の願望なんですが、アニマトリックス、この色の迫力を劇場で体験してみたいんですけど、
これ、劇場上映とかしてくれないんですかねえ?
短編「セカンド・ルネッサンス1、2」にあるサイバースペース(サイバー図書館?)の
『ワイプ』
が、ものすごい気持ち良さそうな感じが。
「2001年宇宙の旅」の『あのヤバイシーンのトコロ』くらい視覚飛びしそうな気がしました。
(笑。こんな書き方でどこのシーンのことだかわかるのかなあ。。)

「マトリックス・リローデッド」を映画館でやるくらいなら、
「アニマトリックス」を劇場上映してもらったほうが良かった!
とか言っちゃダメですかねえ?
ってか、リローデッド、オモシロかったっすか?

The Matrix Reloaded’(JPN)

コメント

『アニマトリックス』の劇場上映は5/24からヴァージンシネマズ六本木ヒルズでやってましたよ。
http://www.eiga-portal.com/movie/animatrix/01.shtml
僕は、プロジェクターで見たんですが、大画面でも耐えるクオリティの映像だと思います。

『2001年宇宙の旅』の「やばいシーン」ってクライマックスのところでしたっけ。

加野瀬 2003/07/23 #107

コメントどうも!
あー、劇場上映、やっぱやってたんですねえ。
観たかった。。
チッコイ映画館でもいいのでまたやんないっすかねえ。
ウチの近くの映画館とかでやってくれないかなあ。
ちなみにその映画館では現在、
「マイノリティリポート」と「スパイダーマン」が二本立てで上映中。強引過ぎ。

2001年のヤバシーン、そうそう、最後のとこです。
無意味といえば無意味だし、最大の見せ場といえば見せ場のような気がするとこです。
個人的には濡れ場も好きです。

オオカワ 2003/07/23 #110

『2001年』は類人猿の撲殺シーンも結構ヤバいと思う。BGMとハマリすぎてて、ボブ・サップの入場テーマがあの曲なのもハマリすぎ。

ノブ 2003/07/24 #119

「ボブ・サップ=モノリス」
ということでよろしいか?

冒頭の猿シーンは確かに一番意味深かもしれませんな。

オオカワ 2003/07/24 #120
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲