奥多摩湖 小河内ダム 鶴の湯温泉 源泉 多摩川 東京水 サイクリング

せっかく奥多摩湖に来たので湖畔で記念写真
奥に見えるのは小河内ダム
今年の夏は猛暑で雨も少なくて水不足の懸念なんかもありましたが夏の終わりには台風も続いて水不足になるのは避けられましたね
お父さんが昔に奥多摩湖の温泉に来たことがあると言っていたので調べたら鶴の湯温泉という温泉があったのですが実はこの温泉、奥多摩湖の小河内ダムの底に沈んだ旧小河内村の湯治温泉だったんですね
ダムに沈んでしまったのでもちろん今はその温泉には入れないのですが、源泉からポンプで湯を汲み上げて91年に今の場所に鶴の湯温泉ができたということです
日本は山と水があればまあ温泉が湧きますねw
#サイクリング #cycling #ロードバイク #roadbike #roadbike_jp #自転車 #bicycle #cannondalesupersixevo #supersixevo #canonndale #キャノンデール #ridecannondale #奥多摩湖 #東京水 #青梅街道 #東京都 #鶴の湯温泉 #温泉 #小河内ダム

IMG_6539.jpeg

[この場所を Googleマップ for iPhone で開く]

[この写真を Instagramサイト で開く]