奥多摩 水と緑のふれあい館 東京水 玉川上水 羽村取水堰 水道橋 サイクリング

奥多摩湖の帰り、ふれあい館で東京水をボトルに補給
家の蛇口をひねればいくらでも飲める水をわざわざ汲んで帰るというw
東京の水の話で、往路で通ってきた玉川兄弟の銅像の話から玉川上水のことを調べてたんですけどなかなか面白かったです
江戸の街って井戸が掘れなかったんですねー
確かに考えれば塩水しか出ないのは分かりますw
そこで玉川から水を引く話で玉川上水を作るってことになるんですけど羽村から江戸までの43kmの土木工事を8ヶ月でやったそうなんですねー
玉川兄弟が具体的にこの工事で何をしてたかは不明らしいんですが現場監督とかだったとしたら相当な敏腕プロジェクトリーダーですな
この玉川上水、現在もそのまま取水路として使っているようで東村山浄水場まで引き込んでるみたいですね
東村山浄水場も調べてたらここって淀橋浄水場が移転してものだったんですね
東村山から都心に向けても今も玉川上水が流れてるよ?って思う人も多いかもですが現在の川は玉川下水(排水)なんだそうです
江戸城の手前で玉川上水が小石川後楽園を過ぎ神田川を越える場所には上水の水道橋があったそうでそこから今の水道橋なんですね
なんか玉川上水の話、色々調べてたらまだまだネタに尽きませんな
太宰治の話とかは文学アカウントの方で続きを話しましょうかね(そんなアカウントは無いですw)
#サイクリング #cycling #ロードバイク #roadbike #roadbike_jp #自転車 #bicycle #奥多摩湖 #東京水 #青梅街道 #玉川上水 #羽村取水堰 #東村山浄水場 #水道橋

IMG_6541.jpeg

[この場所を Googleマップ for iPhone で開く]

[この写真を Instagramサイト で開く]