ロードバイク日記 シフトケーブル交換と飯能の山に初挑戦

ちょっと前にも飯能までは行ったんだけど飯能河原のとこで引き返してきちゃっていたので今回はそこからさらにもう1歩進んで東峠を登ってきました

その前に、シフトケーブルセットを交換インナーワイヤーだけは1年前に交換していたんだけど、最近、特にFD側の動きが手が痛くなるくらいに重くなったのでアウターケーブルも含めてシフトケーブル周りをごっそり交換しました。

アウターケーブルの交換は納車後2年経って初めてだったんだけど、前のアウターと長さを合わせて付け替えるだけで特に気を付けることもなく、、あー強いて言えばケーブルの切断面をヤスリとかでキレイにしてあげるとかですかね。切り口のバリにインナーワイヤーが引っかからないように丁寧な加工が必要ですね。

アウターを交換してついでに以前にもエントリーに書いた GIZA PRODUCTS のライナー管も新しいものに交換、そして新しいインナーに交換します。そういえばRD側はRD手前の OT-RS900 も先日交換したばっかりなのでケーブル周りが全部が全部新しい感じになってるので結果的にオーバーホールみたいになっていいタイミングだったかもしれませんな。

気になっていたFD変速が重いのも「多少は」軽くなってライドの準備おkです。「多少は」しか変わらない、そもそも紐引きのFDは重いってのとワイヤーは1年で交換しなきゃっていう今回の作業をやっててふと思ったんですが、もしかしてDi2がその辺をまとめて解決してくれるのでは、、なんて誘惑が脳裏に浮かびましたがw

さて、本題のライドです。今回は以前にも行ったことあったんですが自走で飯能に行くのとそこから初めてちょっとした飯能ヒルクライムにも入ってみようっていうライドに行ってきました。

荒川サイクリングロードから川越のとこで16号を経由して入間川サイクリングロードを飯能に向かって走っていきます。入間川サイクリングロードでにこにこテラスのスタバにちょっと立ち寄ったりして。

飯能の町に入ったら以前飯能に来たときに気になっていた施設「OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~」にも入ってみました。

OH!!!について|施設のご案内|OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~

"食の魔法"を味わって、学んで、体感できる場所首都圏にありながら奥武蔵の豊かな自然に恵まれた、飯能市。2020年秋、このまちのシンボルでもある「天覧山」のふもとに発酵のテーマパーク「OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~」が誕生しました。

出来たばかりの施設で非常にキレイで敷地内にはカフェやレストランがあります。物産販売には地元の農産物の他に入間の天然酵母パン屋さんのPANJAのパンが売っていたりなかなか商品数が豊富です。そんな地元の食材を使った軽食をテラス席でイートイン出来たりもいいですね。トイレもありますしバイクラックもあってサイクリストの立ち寄りにも良さそうです。

パン屋 パン店|埼玉 入間 飯能 狭山|パン工房パンジャ

パンジャでは具材を含めたパンに関する全ての工程を自工房で調理しています。レストラン並みの厨房で作る自慢のパンはパンジャブランドの原点です。

休憩した後に東峠に向かいます。GARMINのナビに入れてたんですが飯能下名栗線からの林道に入る場所が分かんなくて途中ウロウロしながらなんとか入り口が分かって登っていきます。飯能下名栗線のもっと先から降りてくるサイクリストがたくさんいたのが迷った理由でもあるんですがさらに先には有間ダムや天目指峠とかがあるのでそっちから降りてきた人たちなんですね。今後の目標ですね。

さて、なんとか林道に入れた東峠ですが、事前に勾配とかしっかり見てなかったので10%オーバーが続いてちょっとびっくりしました。距離的にはそんなに長くないのは知っていたのでなんとか足付き無しで登りきりましたがなかなかでしたね。この前の裏ヤビツの勾配そこそこで淡々と続く感じとは反対の感じでした。

峠頂上で写真撮ったりして休憩した後、裏側を降って行きます。飯能から近い林道ですがやっぱりそこそこ雰囲気ある林道でしたね。裏東峠のほうが距離がある分、勾配は緩いのかな?勾配緩めがいいなら裏から登るのもいいかもしれませんね。

降りると西武線の東吾野駅があったりします。駅の側から299号線で降りていきます。飯能に戻る手前からちょっと道を変更して日高のほうに降りていきました。日高にチェックしていたコーヒー屋さんがあったのでせっかく近くを通るので休憩していきたいと思います。

【埼玉】自然の中でのんびり過ごそう《日高・飯能エリア》の「スローカフェ」7選 | キナリノ

KR八高線の高麗川駅から歩いて10分ほどのところにある「coffee addict(コーヒー アディクト)」は、エクステリアのデザインや輸入家具や雑貨販売を手掛ける店舗内にあるカフェ。大きな建物なので、初めての方でもすぐに見つけられますよ。

事前にチェックしてたときから雰囲気の良さそうなお店だと思ってチェックしていましたがいざ実際に訪れてみると、いい天気だったこともあってかテラス席の気持ち良さがまた一段と素敵なお店でした。美味しいアイスコーヒーでリフレッシュさせてもらいました。

休憩の後、サイボクの脇を通って入間川サイクリングロードに入って、16号で川越を通り荒川サイクリングロードでいつもおなじみの感じで帰宅しました。帰りの荒川は天気予報を見ていて覚悟はできていたんですがずっと向かい風でなかなかしんどかったですねw