ロードバイク日記 GIZA PRODUCTS のライナー管に交換した

改めて以前の作業の記録を見直してみたんだけど、去年の4月にシフトワイヤーの交換作業をしてた。で、この作業をしたときにシマノのライナー管を用意してたんだけどこのシマノのライナー管の外径が太くてBB下のガイドにうまく通せなかったからこの作業をしたときには完成車に着いてたライナー管のままインナーワイヤーだけ交換したんだけど、作業中にもライナー管が傷んでるのが分かったし出来れば交換したいなーと思いつつ半年以上経ってました。

先日、自転車屋さんに立ち寄って色々見てたらいい感じのライナー管を見つけたので今回交換を試してみようと思って。

IMG_2972.jpg

GIZA PRODUCTS

Liner Outer Housingライナー アウターハウジングケーブル内蔵フレームのインナーケーブル交換作業などに必須のライナー アウターハウジング。

以前の作業でシマノのライナー管が太いことが分かってネットで色々調べたらJagwire(ジャグワイヤー)のライナー管が細くて使いやすいという話がよく書かれていてそのライナー管を探していたんですがなかなか店頭在庫が無いのとちょっと内容量が多く(業務用?)高かったんですよねえー。で、そのJagwireのライナー管に手を出せずにいたところ今回発見したのは、GIZA PRODUCTS (ギザプロダクツ)のライナー管(ライナーアウターハウジング)

店頭に吊るしてあるパッケージ越しに見てもライナー管自体の細さが分かる印象で、パッケージにはΦ2と表記してあり、管断面を見てみても管の厚みもそんなになさそうだったので上手く使えるだろうと思って試すことにしたわけです。

とは言え、やっぱり気になるのは実測値ですよね。早速ノギスでチェックしました。(ラジコン用の100分の1ノギスがこんなとこで活躍するとは!w)

IMG_2975.jpg

まず最初に以前の作業で外径が太くて使えなかったシマノのライナー管の外径は実測値2.79mm。3mm以下ではありましたが、やっぱり結構太かったですね。

IMG_2977.jpg

次に今回購入した GIZA PRODUCTS のライナー管の外径の実測値は2.20mm。やっぱり細い!

IMG_3008.jpg

最後に今まで使っていた完成車に組み付けてあったライナー管の外径の実測値は2.10mm。やっぱり今回購入した GIZA PRODUCTS のライナー管よりもさらに細いですがまあこの0.1mm程度であればそこまで問題なさそうです。

IMG_3009.jpg

まずはフロントディレイラー側のシフトワイヤーのライナー管を交換してBB下を潜らせてみました。(写真だとガイドの上方に見えるリアディレイラー側の白いライナー管はまだ完成車のときのままのライナー管です) シマノのライナー管では太くて収まらなかったBB下のワイヤーガイドにもきちんと収まり、中を通るインナーワイヤーが噛んで動きが悪くなったり一切していません。というか、ライナー管にインナーワイヤーを通した段階でスルスルの動きでBB下に回り込ませてもそのスルスルが分かったので以前の傷んだライナー管よりはスムーズさは良くなってる感じがありますね。

あと、ライナー管の品質で重要だと思う部分の1つである「折れにくさ」も良い品質かと思います。BB下の取り回しで以前の作業ではライナー管が折れ曲がってしまって傷めていたことがあったんですが今回の作業、このライナー管では折れる感じが無く作業しやすく結果、キレイに配管できる形になりました。

IMG_3006.jpg

リアディレイラー側も同様にライナー管交換していきます。そうそう、リアディレイラー直前の急角度での取り回し用の専用アウター「OT-RS900」は今回は引き続き使い回すのですがせっかくなのでこの部分のインナーワイヤーには潤滑のためにケーブルグリスを軽く塗布しておきます。

そんな感じでBB下のライナー管をフロント、リアの両ディレイラー分を交換して、変速調整をしてみたんですが特にフロントはやっぱり軽くなった気がしますね。以前にインナーワイヤーを交換したときに感じた「トリムも含めた4段階の切り替わりのメリハリが出た」感じがよりしっかり出たというか。STIでワイヤーを巻き取る感触に関してはやっぱり多少「ぐにゅ」っとした感じはありますがもうこれは構造の影響も大きいと思うのでこんなもんかもしれませんねー。

メンテナンスを完了してちょっとサイクリングに行ってきました。

【今日のライドログ】

IMG_3037.JPG

【足立区】注文毎にジューサーで搾るオレンジジュース&クロワッサン専門店がオープンしていました! - mihhy | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

亀有駅から歩いて7分程の商店街に、周りの雰囲気とは少し異なり、入口の両脇にオレンジがたくさん並んで飾ってあるお洒落なお店があります。こちら2021年12月末のプレオープンを経て、2022年1月にオープンしたばかりの、"搾りたてオレンジジュースとクロワッサンの専門店"『Petit bonheur プティボヌール』です。

IMG_3010.jpgIMG_3014.jpgIMG_3015.jpg

会社概要 - 会社情報 | 東京マルイ 企業情報サイト

東京マルイは、エアソフトガンをはじめ斬新で独創性に富んだ製品を開発する総合ホビーメーカーです。

IMG_3016.jpg

nicai(ニカイ)(@cafe_nicai) • Instagram写真と動画

大宮駅東口徒歩25分さいたま市大宮区天沼町1-109-2 営業時間 9:00~17:00(LO16:30)9:00~11:00はモーニングとなります。

IMG_3019.jpgIMG_3022.jpgIMG_3028.jpgIMG_3030.jpg

  • 距離: 85.63km
  • 移動時間: 4:03:20
  • 標高: 214m
  • 加重平均パワー: 92W
  • 合計運動量: 1,049kJ
  • 平均スピード: 21.1km/時
  • 平均心拍数: 109bpm
  • 平均ケイデンス: 72
  • カロリー: 1,033
  • 平均温度: 10℃
  • 服装: 中厚防風インナー、長袖ジャージ、ウインドジレ、レーパン、トレッキングタイ
  • ツ、冬グローブ+シャミース、厚めバラクラバ、シューズカバー
  • 補給: 水0.5本くらい、塩分タブレッツ5つ
    • 朝食: バナナ、ヨーグルト+グラノーラ
    • Petit Bonheur: クロワッサン、オレンジジュース、コーヒー
    • cafe nicai: カレーランチ
    • 栗原Coffee: コーヒー(栗原ブレンド)

【Amazon商品リンク】