ロードバイク日記 ツールケースの中身

ロードバイク日記を書き始めてすぐくらいの頃に「ツールケースの中身紹介とかもしようかな」とか言ってたけどそれからずいぶん経ってしまいましたがそんなエントリーを書いてみようかと思います。

IMG_3195.jpg

まず使ってるツールの入れ物自体はR250製のもの。何でこれを選んだかというと容量が大きいのと素材が衝撃吸収できるので工具の振動音とかの対策になりそうだったので。あと、ファスナー開きで荷物の取り出しがしやすそうだからかな。一番奥の工具取るのに全部荷物出さないといけない系のツールケース(ツール缶)は困りそうだったので。

R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄 | R250

仕切り板付きスーパーロングサイズのツールケース当社比+30㎜、ビットリア比だとなんとプラス80mm(約1.5倍)の大容量。ボトルケージに取り付けたツールケースとフレームの隙間があるなら、もっと大きなツールケースが取り付け可能。

「スーパーロング」なんていう容量が大きいケースを選んだのは後述する鍵の選択ハンドポンプを収納するとなるとこの長さが必要というか、このケースだとぴったりだったからです。

では、まずはケースを開けてみます。ケースはジッパーで大きく開くので便利です。

IMG_3196.jpg

ケースを半分に、左側にベルトホルダーとメッシュのポケット、右側には大きくジッパーで占めることができる全面のメッシュポケットになっています。このケースには左右どちらの収納部でも利用できる仕切りが3つ付属しているのですがちょうどぴったり荷物が収まっていてケース内で荷物が動かない入れ方ができたので仕切りは1つも使っていません。軽量化!w

収納されている中身の紹介です。まずは左の収納から。

IMG_3197.jpg

  • 鍵 (ABUS BORDO LITE MINI 6055/60)

鍵はロードバイクを買う時にどんなもの買おうかすごい悩んだんですがとりあえずワイヤーカッターやボルクリで簡単に、短時間に壊されないものにしたいと思ってワイヤータイプや細身のチェーンをものを避けたらこのブレードロックになりました。重さは400gちょっとで上手くやれば単体でフレーム地球ロックもできるし後述の延長ワイヤーを使えばバイクラックなどにも地球ロックできます。

CATALOG & STORE diatecBORDO LITE MINI 6055/60(RED): ABUSダイアテック公式サイト

コンパクトで軽量なのにハイセキュリティ。高いセキュリティとコンパクトな携帯性を実現した、BORDOシリーズ待望のMINIモデル。手のひらサイズで、シリーズ最軽量の400g。持ち運びも負担になりません。ABUSセキュリティレベル7。携帯性とハイセキュリティを両立できます。

  • 交換チューブ (ブリヂストン EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm)

標準的なブチルチューブが100g程度なのに対してこれは70g程度。もっと軽い超軽量というモデルもあるけどまあ、トラブルのリスクもその分増すかもと思えばこのくらいの重量(厚み)のチューブで良さそうな。あとこの製品を選んでるのは近所でいつもすぐに手に入るという安心感から。バルブ長が48mmなのが今のホイールの36mmハイトにジャストで気持ち良いため。

  • マスク

これはコロナな今どきって感じですかね。お店入るときの感染対策用です。でもそもそもライドのときはフェイスマスクやバラクラバをしてるのでこのツールケースに入れているマスクは忘れた時用とか緊急時用とかのために入れています。

左の収納はこんな感じですかね。左側はオープンな構造なのですぐに取り出せると便利な鍵をメインに入れてます。

次は右の収納です。ジッパーでメッシュポケットに完全収納できるので小物なんかもこっちに入れてますね。

IMG_3198.jpg

  • ハンドポンプ (パナレーサー BMP-23AEZ-B)

チューブ交換してチューブを膨らます手段としてハンドポンプを用意する派かCO2ボンベを使う派かで大きく分かれるような気がします。自分も実際パンク対応をしてみるまで実感無くCO2ボンベの可能性も考えつつも汎用性のあるハンドポンプを携行していたのですが、先日のパンク対応でこのハンドポンプなら膨らます時間も短時間(15分程度)だし十分走れる気圧(5bar程度)を入れられるということを体感して、もうハンドポンプだけの携行にしてしまいました

Panaracer Corporation パナレーサー株式会社

小型で軽量なアルミ製携帯ミニワンタッチポンプの高圧対応モデル。About小型で軽量なアルミ製携帯ミニワンタッチポンプの高圧対応モデル。重量は100g、長さは170mmと非常にコンパクトながら新しいシリンダーを採用し、高圧を入れるさいも軽い力で入れることが可能です。

  • 延長ワイヤー

駐輪時にブレードロック単体で地球ロックしにくい場所で固定物から自転車をロックするときの延長で使用します。一般的なバイクラックへの地球ロックをしたほうが良さそうな場所でもブレードロックとこれを使ってラックに地球ロックしています。

  • タイヤレバー (パナレーサー PTL)

定番のパナレーサーのタイヤレバーです。ライド中のパンク発生時には役に立つと言うどころかこれが無いと話にならないです。タイヤ外せないw 先日の初めてのパンクにも大活躍したので無いライドなんて考えられませんね。あ、3本セットの製品ですが自分は作業において2本しか使わないので持ち運びは2本だけ持っていってます。軽量化w

Panaracer Corporation パナレーサー株式会社

タイヤのエキスパートが考えたタイヤレバー。ビードをひっかける「ツメ」の両端部分を、チューブが傷つきにくいよう丸みを帯びた形状となっている。スポークを引っ掛ける「溝」の部分を広くすることで、エアロスポークでも使用できるようにしている。タイヤレバー3本入り。

  • 携帯工具 (Fabric 16 IN 1 MINI TOOL)

応急処置的に対応できる内容の工具です。本当はチェーンカッターも付いているセットなのですが使う場面が少なそうなのとサイズ的に重い構造だったのでチェーンカッターは外してしまっています

16 IN 1 MINI TOOL - Fabric

16の機能六角レンチ (mm): 2 | 2.5 | 3 | 4 | 5 | 6 | 8スポークゲージ: 13 | 14 | 15 | 16Phillipsヘッド: 2トルク: 25Mavicスプラインボトルオープナーチェーンスプリッタ

  • タイヤブート (PARK TOOL TB-2)

まだ発生したことないですがタイヤのサイドカットなどでタイヤ自体に大きな穴が空いてしまった時に補修するためのシールですね。

TB-2 タイヤブート 【HOZAN】 ホーザン株式会社

タイヤ側面のサイドウォール部分の補修用パッチ。タイヤの裂けた部分の内側からTB-2を貼るだけで応急処置完了です。レース、ツーリングの非常用として必携品です。

  • ビニール手袋

ライド中のトラブル発生時に自転車の修理をすれば必ず手が汚れます。その汚れた手でライドを続けるとバイクも汚れるし色々あれなので作業するときには手袋があると助かることも多いと思います。ポリエチレンタイプとビニールタイプの2種類を一応入れてます。

  • ビニール袋

いや、特にこういう場面って想定もないのですがあったら何かの時に役に立つかと思って

  • 輪ゴム、結束バンド

上記の小物をまとめてしまうのに使っていますが、ライド中のトラブルで何かしら役に立つかもしれないので入れてます。

以上、ケースの中身でした。で、やっぱり気になるのがツールケースの中身全体の重さですな。

IMG_3199.jpgIMG_3200.jpg

ケース全体から鍵を抜いた重さが459g、鍵が426gで、ツールケース全体合計の重さが885gという感じになっていました。

この2年近くロードバイクに乗っていましたがトラブルらしいトラブルは先日のパンクの1回くらいでほとんどは平和に走れているのでこのくらいの装備で済んでいるのかもしれませんねー。

【今日のライド】

IMG_3201.JPG

IMG_3178.jpgIMG_3180.jpg

調理パン|埼玉 入間 飯能 狭山|パン工房パンジャ

サンドウイッチ、惣菜パン、フォカッチャ、フランス(明太子フランス)、ガーリックフランス(バター)、カスタードクリーム、餡子に至るまでほぼ全てのフィリング(パンなどに詰めた具材のこと)をパンジャの厨房で作りあげています。一つ一つ厳選して仕入れた食材を最高の形で調理していく工程こそ、パンジャクオリティーがお客様にご支持いただける大きな要因の一つです。手間暇に一切の妥協は許しません。

IMG_3183.jpgIMG_3184.jpg

IMG_3185.jpgIMG_3186.jpgIMG_3187.jpgIMG_3189.jpgIMG_3191.jpgIMG_3192.jpg

  • 距離: 103.45km
  • 移動時間: 4:22:13
  • 標高: 359m
  • 加重平均パワー: 106W
  • 合計運動量: 1,459kJ
  • 平均スピード: 23.7km/時
  • 平均心拍数: 125bpm
  • 平均ケイデンス: 81
  • カロリー: 1,467
  • 平均温度: 6℃
  • 服装: 中厚防風インナー、中厚インナー、長袖ジャージ、レーパン、トレッキングタイ、防風フルフィンガー+インナーグローブ、防風バラクラバ、シューズカバー、ウィンターロングソックス
  • 補給: 水0.5本くらい、塩分タブレッツ5つ
    • 朝食: トースト、ヨーグルト+グラノーラ、コーヒー
    • 朝コンビニ: 舞茸おこわ、ブルーマウンテンコーヒー
    • PANJA: サーモンサンド、ストロベリーモンブランデニッシュ、コーヒー
    • コンビニ: ツナマヨおにぎり、コーヒー

【Amazon商品リンク】