ロードバイク日記 初めての都民の森に自走で行ってきた

この前の江ノ島ライドで結局、帰ってきてログを見たら160km以上走っていて「この距離を走れるならちょっと前から目標にしていた都民の森に自走で行けるのではないか?」ということでついにその目標であった都民の森への自走ライドを決行してきました。

IMG_1710.jpg

都民の森までは家から80km程度で往復160kmちょいの一般道。一般道を160km走るだけでもなかなか厳しそうだったけどそれも江ノ島ライドで経験して行けそうと思うがそれでさらに都民の森に何を目的にいくかってのはもちろん「ヒルクライムしに行く」わけでして、都民の森のヒルクライム内容としては20.54kmで平均勾配3.5%、獲得標高778mくらいって感じになります。自走で60km走っていった先にこの山登りが待ち構えているわけですねw

「都民の森」とは?場所・コースの概要を紹介!ヒルクライムにおすすめ? | CYCLE NOTE

ロードバイクに乗る人たちの間では、ヒルクライムの定番と呼ぶ場所がいくつかあります。「都民の森」と呼ばれる場所もその一つです。ではその「都民の森」とはどんな所なのでしょう。またその「都民の森」は初心者でもヒルクライムにおすすめのコースなのでしょうか。

とりあえず朝の出発はいつも通りって感じですがさすがに真夏から多少気温が下がってきて寒くはないですが涼しい感じです。6時で21度くらいだったかな。インナーを真夏用のファイントラックのドライレイヤーだとダウンヒルで寒い場面あるかもと思ってモンベルのジオラインクールメッシュを着て行きました。メッシュなんだけど多少保温保水性もあるので朝の涼しい感じも寒くならなくてちょうど良かったです。

ロードバイク日記 夏対策のウェア周りで買ったもの - ハンチングガールド

このファイントラックのドライレイヤークールが評判良かったので試してみたという流れです。

他のグループメンバーとの合流場所は新小平だったのでそこまではソロだったのですがそもそもこのルート自体が初めてのルートだったので事前にルート作ってガーミンに入れておきました。目白通りから新青梅街道を辿っていくルートだったので難しい道でもなかったですがガーミンでのナビ設定とか使い方とかの勉強も兼ねて。

ルートを引くときは Garmin Connect のコース作成でコースを作っていくといいですね。スマホアプリでも出来るのがいいです。作成時の些細なポイントとしては、コースポイントを要所要所に入れておくとナビ実行時にコースポイント一覧がトレーニング画面に追加されてコースポイントまでの距離、時間がリストで表示されるので使いやすいのと、作成時に自動で入らないペース計算の中にある平均速度を20km/hに設定しておいてあげると大体の到着時間が見えるので便利ですね。平均速度はデフォルトで追加されるとホントは嬉しいんですけどね。。

IMG_1689.jpgIMG_1690.jpgIMG_1691.jpg

目白を抜けて新青梅街道を西に進んだのですがほんと小平を越えるくらいまでは信号の嵐なのでこれはこれで疲れますね。。休日の朝7時前は交通量は殆どなく走りやすいのですが信号峠でもう気持ち疲れを感じ始めますw

新小平から青梅街道を西に向かいます。で、天気も曇り空から青空も見えたりといい調子だったのですが立川手前辺りで問題発生。なんと後輪がパンクしてしまいました。。走っていたら急に乗り心地がふわふわになって気が付きました。でも何かを踏んだ感触は無かったんだよなあ。すぐに歩道のほうに上がり邪魔にならないスペースでチューブ交換作業の開始です。

IMG_1692.jpg

実はロードバイクに乗り始めてからこれが初めてのパンク遭遇だったんです。ツールケースに交換チューブは入れていたのですが乗り始めからずっと入れていたので1年半ものの熟成チューブです。大丈夫か?とも思いましたが事前に膨らまして確認して問題無さそう。それよりもチューブを包んでいたサランラップが黄色く変色してましたがw 車体を裏返してリアホイールをフレームから外しまずはタイヤ表面を一通り確認します。特にパンク原因は刺さって無さそうです。

タイヤをホイールから外します。タイヤは硬くておなじみのGP5000ですがもう1年近く使ってるのでタイヤレバーを1本入れただけでそこまで苦労なく外れました。タイヤの中からチューブを取り出して膨らまし、パンクの穴を特定します。その穴の場所からタイヤの内側に原因異物が刺さってないか確認したのですが特に見当たりません。たしかに気になる穴は空いていたので異物自体はもう取れてしまったかもしれませんがチューブ交換の際、原因異物が目で確認できないと交換後にまたパンクするんじゃないかとちょっと不安になりますね。もちろん交換チューブは1本しか持っていなかったのでもう次は無い感じです。(またパンクしたらロードサービスの出番です)

初めてのチューブ交換での懸念でもう1つ、空気入れはCO2ボンベを持っておらずハンドポンプしか無かったので時間かかるかな?空気圧が必要まで上がるかな?と思っていたのですがこれは初めての実戦経験でハンドポンプ1本で今後もいけるような気がしました。使用しているハンドポンプはパナレーサーのホース付きの小さいやつなんですがなかなか空気の入りも早いしかなり高圧まで抵抗少なく入った気がしました。回数で150回くらいかなあ。15分程度のポンプ作業でたぶん5barくらいは入ったと思います。自分の体重(57kg)だとこのくらいでもまあ走れますね。前述もしましたがライド中に2回目のパンクがあったらチューブも無いですし空気入れる気力も無いと思うので清々しくロードサービスですねw

グループのほかメンバーとは武蔵五日市駅で合流だったので復帰後はペダル踏みまくります。ホントは都民の森セグメント開始まで脚取っとこうと思ったのにw 武蔵五日市駅を過ぎて檜原村役場を越えていきます。檜原村役場に来るまでにそこそこもうヒルクライムですね。いや、武蔵五日市駅からもう登りが始まってる感じだしさらに言えば、拝島駅を越えてきたあたりからずっと1%くらいの登りだったことは自分でも見てないふりして走ってきましたがやっぱ疲れてるので無視できないです。。

IMG_1693.jpgIMG_1694.jpgIMG_1695.jpgIMG_1697.jpg

橘橋から都民の森セグメント、ヒルクライムの開始です。前半はそこまで勾配もキツくなく平坦や下り坂もあり、今まで経験のある不動峠や白石峠と違う出だしに戸惑います。だんだんと勾配がコンスタントな登り坂に変わっていく感じです。タイムを意識している場合はこの平坦や下り坂でどこまで踏めるかは大きくタイムに影響するんでしょうけど、初心者だとやっぱりその部分は休憩に充てる感じにペース配分して進んでいきます。

続く登坂の最中にシューズの中でちょっと足が動いている感触がありBOA締めたいなーと思ったんですがさすがに登りながらBOA締めるのは無理ですね。学んだんですけどヒルクライムに入ったら足止められないのでスタート前にシューズの締りはしっかり確認したほうが良さそうです。今回は致命的じゃなかったのでなんとかそのまま乗り切りました。

IMG_1698.jpgIMG_1699.jpgIMG_1701.jpgIMG_1702.jpg

20kmのヒルクライムはかなり長いなあと思っていたのですが実際走ってみるとそのアップダウンと初めての景色に目がいって意外に進むのが早かった印象です。前評判で聞いていた最後4kmの10%近い勾配がまさに最後の難関っていう感じでそこが何より厳しかったですかね。奥多摩周遊道路に入ったちょうどのとこで見上げると山の上の方にまさにこれから登っていくつづら折れの道が続いているのが見えて「あんなとこまで登っていけるのか?」ってビビるので心を折られないようにするのがポイントですねw

最後の難関を登っているとキツイですけど景色が相当キレイです。季節もあるのかもしれませんが檜原の山は緑が濃い感じで気持ちいいですねえ。でも、10%超えの勾配はキツイですので景色を楽しむのもほどほどですがw

駐車場に到着して都民の森ヒルクライムのゴールインです。初めての都民の森ヒルクライムのタイムは1時間11分。今までの3回のヒルクライム経験で学んだんですがスタート地点でラップを切っておくとゴールその場でタイムが分かって便利ですね。正式タイム?はSTRAVAでログをアップしてから改めて確認しますが休憩中にタイム分かってると他の仲間とも話ししやすくて楽しいです。で、また今度書こうと思いますがガーミンのトレーニング画面でラップ詳細の画面を使えば、ナビ未設定でClimbPro機能を使ってない場合でもヒルクライム進捗が分かるので便利かもしれません。

IMG_1711.jpgIMG_1714.jpg

駐車場では休憩もそこそこに記念撮影(トップ写真)とか燃料補給にお団子食べたりとか。天気もいい日で標高もあるので爽やかな空気が気持ち良かったです。

IMG_1716.jpg

ダウンヒルはやっぱりちょっと寒いですね。気温的な寒さというよりも20km以上のダウンヒルは長時間になるので体温が下がることが大きいみたいで上での休憩中にしっかり汗が乾かせていなかったら汗冷えで凍えていたかもしれません。汗が引いていたので気温28度程度の中、上着無しで寒さもそこまで感じず降りてこれた感じです。

IMG_1719.jpgIMG_1722.jpg

下り途中のホットドック屋さんで補給なんかしつつ武蔵五日市駅まで一気に降りてきてそのまま自走の帰り、五日市街道から青梅街道を東へ進み都心へと帰っていきました。休日の夕方だったので朝は空いていた道もかなり渋滞していてそれはそれで体力使いますねー。

IMG_1723.jpgIMG_1724.jpgIMG_1728.jpg

途中のコンビニで補給するスムージを楽しみにのんびり帰ってきました。そうそう、原因異物が見つからずにおっかなびっくり乗っていましたが幸いなことに2回目のパンクは起きずに帰ってこれてホッとしましたw

【今日のライドログ】

IMG_1738.jpg

  • 距離: 165.70 km
  • 獲得標高: 1,300 m
  • 移動時間: 7:26:08
  • 加重平均パワー: 118 W
  • 合計運動量: 2,499 kJ
  • 平均速度: 22.3 km/時
  • カロリー: 2,376 kcal
  • 天気気温風: くもりと晴 21 〜 28 ℃ 北東 1.2 m
  • 服装: 半袖メッシュ、半袖ジャージ、レーパン、フェイスマスク
  • 補給: 水2.0本くらい、塩分タブレッツ4つ、ハリボー小袋2つ
    • 朝食: トースト、グラノーラ、ゼリーアミノ酸5000mg、BCAAドリンク
    • 朝コンビニ: 赤飯おにぎり、ホットコーヒー、アクエリアス500ml
    • 都民の森駐車場休憩: 醤油団子
    • ランチ: ホットドック、コーラ
    • コンビニ休憩: カリ梅おにぎり、ポカリスエット500ml
    • コンビニ休憩: いちごスムージー、サーモンお寿司

【Amazon商品リンク】