ロードバイク日記 夏対策のウェア周りで買ったもの

夏のサイクリングはそれはそれで気持ちいいものですがやっぱり暑さ対策、熱中症対策、それから、日焼け対策なんかを考えないと楽しいライドも楽しめないので慣れないうちはちょっと億劫になりがちだったりしますな。

熱中症対策と言うか、水補給やミネラル補給に関しては去年も走ってたんで結構去年の段階で色々学びました。ボトルの水と塩分タブレットは必須です。で、ロングライドになったらコンビニで頻繁に冷えた水分補給は重要になりますね。まだ人里離れたコンビニも無いような場所のライドの経験が無いので補給も全部装備してのライドという経験は無いですがもしかしたらそういう世界にも足突っ込んでいくことになったらそれはそれでその時考えますかねw

IMG_0785.jpg

で、今回の話の中心はこの夏に新しく買った、買い替えたものなんかを簡単に紹介してみようかと思います。夏の暑さ対策もそうですし1年半近く走ってなんとなく分かってきた使い分けとかの話が書けたらいいかなあ。で、まず一番最初はファイントラックのドライレイヤークールというインナーシャツの話です。

今まではモンベルのジオラインクールメッシュを使っていたんですが、走り終わってからシャツを脱ぐとシャツが重くなってて「結構水分吸っちゃってるんだなー」って思ってたんですよねえ。で、猛暑の中のライドだとサイクルジャージも水吸いますしガンガン蒸散してくれないと結構肌に水分がまとわりついて気持ち悪いし結局、乾きが悪いので涼しくならないんですよねえ。ということで、保水しないインナーシャツを試してみたいなーと思って調べたらこのファイントラックのドライレイヤークールが評判良かったので試してみたという流れです。

ドライレイヤークール| 国産アウトドアブランドのファイントラック

肌をドライに保ち、体温を守る、メッシュのアンダーウエア「ドライレイヤー®」のうち、定番の最も薄手で滑らかな肌触りと、着用時にヒンヤリとした冷涼感のあるシリーズ。 暑い時の登山やトレイルランニングなど運動量が多いアクティビティにおすすめです。

着て、肌に触れた瞬間から涼しいのがわかります。いや、これは大げさじゃなく素材のナイロンの特質がそういう感じなんでしょうね。見た目も撥水効果がやたら高そうですがでもかと言って、生地は薄いですが弱い感じはありません。スポーツ、アウトドアのシーン利用でもしっかりとしてるだろう作りの良さは感じます。

このドライレイヤークールの効果をもろに実感したのは休憩後ですかねえ。走ってる時、まさにガンガン汗をかいているときはそこまで効果の実感みたいのはないのですが休憩して汗が蒸散されてきたタイミングから一気に涼しさを実感できますね。休憩してジャージのジップを開けて空気が通った瞬間とか。

あと何よりこのドライレイヤークールがヤバい!と思ったのが休憩でコンビニとかで止まって一息入れた後にコンビニの冷房の効いた店内に入った途端のあのヒエヒエ感は強烈です。風邪引くわwww

IMG_0772.jpg

229:アンバウンド グローブ | パールイズミ(Pearl Izumi)

異なるクッションを最適なバランスで組み合わせた2層構造の厚手パッドが手の平を痛みから守ります。甲側には通気性の良いメッシュ素材を採用してムレを抑えます。ハンドルが握りやすい立体設計で、デザインもシンプルなため、街乗りからロングライドまで幅広く使えるアイテムです。

それからグローブも新しいのに変えました。パールイズミのど定番の指切りグローブなんですがこれが期待以上にいい買い物だったので気に入っています。今まではシマノの安いグローブ使ってたんですが正直、それもそこまで不満無かったんですね。で、たまたまこのパールイズミのグローブが安く出ていたので何気無く買って使ってみたらかなりいいじゃないか!となったという感じで。

何が良かったかというと、グローブのパッドがすごく効いているってことです。ロングライドで手が痛くならない。今までもそこまで不満があったわけじゃないんですが使ってみて分かった快適感。あー、いいパッドだと全然手の平が疲れないやっていう。それとメッシュ生地になってる手の甲部分が本当に涼しい。それから些細なとこですが手の甲の小指側のとこにリフレクタが付いてるのが意外と見やすくなっていてグループライドで他の仲間からの評判が良くってこれも安全性に繋がっていていい感じですな。

なんか自転車を始める前の段階でもパールイズミのブランド名って知ってたんですけどなんかブランドイメージ的にそんなにカッコいい感じの印象は持ってなかったんですよねえ。なので自転車を始めてもパールイズミのウェアって手を出してなかったんですけど、1年前にお店で勧められてパッドショーツ(レーバン)を買って試してみたらこれがなかなか良かったんですよ。ショーツはそれしか持ってないのでライドから帰るたびにガンガン洗濯してるけど問題無いしパッドも全然へたらず調子いいし。冬に買ったパールイズミのウォームソックスも暖かくは着心地もいいしこれはなかなかお買い得でした。そんなこんなでパールイズミのお気に入り度がぐっと上がったんですよ。

で、今回のパールイズミのグローブもかなりいい調子。パールイズミの商品って価格こそそこまで安くないですが品質は良く使い勝手や耐久性も高いような印象になっています。(個人の感想です)

【Amazon商品リンク】