ロードバイク日記 不動峠2回目行ってきた

4月に初めてのヒルクライムに不動峠に行って以来、2回目のタイムアタックしに行ってきました。4月以降、結構それなりに走り込んでたし白石峠行ったりとか他の峠も行ったりしたのでちょっとヒルクライムの走り方も分かるようになってきたところで、不動峠の自己ベストタイムを一気に更新してやろうっていう意気込みです。

この日の天気は気温30℃で風もそんなに強くなく雲が多少あれど晴れの天気で陽気的にはいい感じの日でした。前回と同様、つくば駅から北東に走ってりんりんロードに入ります。夏のりんりんロードは緑が多くて、春の桜満開のりんりんロードも良かったですが夏は夏で気持ちいいですね。でもまあ、やっぱり8月は暑いですw

りんりんロードを10km弱走ると大池公園、平沢官衙遺跡に到着し、ここから不動峠タイムアタックが始まります。

前回、初めての不動峠をヒルクライムし終わったときの感想としては、不動峠の全容も分からない状態で走っていたので結構温存しながら走り最後もスパートしはしたけど「もうちょっとイケたかも」って感触のゴールだったので今回は前半を特に意識して、オーバーしない程度に速度も維持して登っていくようにしました。

不動峠は31のセクションに分かれていて道中、左手にそのセクションの数字が看板で出てくるのですごく分かりやすいですね。あと、今回は前回と違うとことしてGARMINのサイコンも装備しているので走行中の速度と勾配を見ながら走れたのは前回と違ったとこでした。

勾配のデータを見るとずっと一定に7%くらいの感じなんだけど走った感覚的にはちょうど中間地点で一旦、勾配が緩やかな300mくらいのポイントがあるような気がするんですよねー。景色の加減なのか。そこまで前半は結構踏んでいきました。

で、その勾配が緩んだように感じる部分を過ぎて後半に入るとなんか思った以上に疲れがどっと出てきて一気に足が重くなってしまいました。心拍も上がっているのが分かります。

結局、ゴールタイムは7分5秒で前回の7分31秒から26秒速いタイムにはなったんだけど明らかに後半タイム落ちてた点が悔やまれる。26秒どころか1分以上タイム縮められるくらいの意気込みで臨んだのに。

STRAVAのセグメントタイムでは不動峠を前半・後半の2セグメントでタイムを見比べられるので見てみるとやっぱり前半はペース早かったが後半はまさかの前回よりもタイムが遅くなってる事実が判明。これは経験不足でかつちょっと甘かったと反省の結果に。

つか、STRAVAのセグメント詳細で自分の過去のタイムトライアルの結果と比較できる機能なんて知らなかったんだけどたまたま今それ見つけてみてみたら26秒のタイムアップってもしかしてマボロシなのでは?なんか最後、前回のペース越えてないような。。(なんか前回、最後にモニュメントの脇まで走り切ってないことでゴールのタイミング遅かったのかも。。前回、本当なら16:40前後にゴールしていたような雰囲気。。

なんかよくよく詳細を確認してみたら実はタイムが遅くなっていた説なんかも無くもないですがまあ。。w そんなこんなで不動峠の石碑モニュメントも新しくなって周辺もキレイになっていました。バイクラックが設置されていたんですが自動販売機やトイレなんかはなかったですねえ。電源も無さそうなので設置は希望薄いですかねえ。。

IMG_1287.jpgIMG_1288.jpgIMG_1294.jpgIMG_1296.jpgIMG_1301.jpgIMG_1304.jpgIMG_1305.jpg

休憩後、不動峠を後にして風返峠、つつじヶ丘駐車場まで筑波スカイラインを走ります。春も気持ちのいい峠道でしたが夏も気持ちが良いですね。そこまで標高高くはないですがやっぱり走行中の風は気持ちが良い気がします。

つつじヶ丘駐車場で休憩して風返峠まで戻り、桜川方面にダウンヒルしていきます。今日は桜川のハンバーグ屋さんでランチです。静岡のさわやかみたいな提供の仕方と自転車での来店のお客さんにはアイスのサービスがなかなか嬉しいお店でした。

塩で食べる俵ハンバーグの店 ペンギン(洋食) | 桜川市観光協会公式ホームページ

国産黒毛和牛100%の俵ハンバーグ。フランスゲランド産の塩をかけて召し上がると、ジュワーっと肉汁があふれ出し、口の中に肉本来の甘みが広がります。専属パティシエによるスイーツも評判で、アイスクリームも手作りで作っています。

ハンバーグを食べた後、コーヒー飲みたいということでカフェ行こうと話をしていたらグループの方が知っているカフェがあるということで連れて行ってもらったのが、筑波の酒造として有名な稲葉酒造の酒蔵を使ったカフェスペースです。

酒蔵カフェについて | 稲葉酒造

酒蔵カフェ

酒造りに使う仕込み水を使った美味しいアイスコーヒーと酒粕を使ったこれまた濃厚なチーズケーキをいただきました。これは筑波ならではのカフェ体験でなかなか良かったですねー。お酒の方も気になりますな。

筑波山サイクリングのみならず筑波山観光のお土産で人気の沼田屋のかりんとうまんじゅうを食べに行きました。前回行けなかったのが心残りだったので念願のかりんとうまんじゅうです。サイクリング中のおやつにも食べやすいように1個単位で1つ130円で買えるのもいいですね。

沼田屋本店 | 観光いばらき

この地で100年以上おまんじゅうを作っている老舗。製造の様子はガラス越しに見ることができ、できたてを購入することも可能。人気商品は「かりんとうまんじゅう」。揚げまんじゅうで、黒糖の味ととカリッとした食感が絶妙!若者にも人気があります。

かりんとうまんじゅうを買って店頭も混んでいたので最寄りのりんりんロード筑波休憩所まで移動してお茶を買ってまんじゅう休憩しました。食べ終わってからりんりんロードをつくば駅まで走って帰路につきました。帰りは夕方でちょっと南風が出てきましたが1日中天気も良くいいサイクリング日和になりました。

【今日のライドログ】

• 距離: 75.15 km
  • 獲得標高: 722 m
  • 移動時間: 3:55:37
  • 加重平均パワー: 113 W
  • 合計運動量: 1,040 kJ
  • 平均速度: 19.1 km/時
  • カロリー: 1,190 kcal
  • 天気気温風: 快晴 30.7 〜 32.4 ℃ 南 1.0 m
  • 服装: 半袖ドライレイヤー、半袖ジャージ、レーパン、フェイスマスク
  • 補給: 水4.0本くらい、塩分タブレッツ3つ
    • 朝コンビニ: うめおにぎり、赤飯おにぎり、カフェラテ
    • ランチ: ハンバーグ定食
    • カフェ: アイスコーヒー、チーズケーキ
    • 休憩: かりんとうまんじゅう、ポカリスウェット