情報メモ 2010年8月(1)
オオカワ 2010-08-03 - 2010-08-04 []
メモ

http://anond.hatelabo.jp/20100802200426
「一方、社内では、」みたいのがあるかと思ったけど想像通り、というか想像以上に厳しい状況になってるみたいね。社内が明るく活気あったころからこうなるまでどのくらいの期間だったんだろう。経営とかマネジメントとか、短距離走じゃだめだよなあ。だめっぽくなってきてるとこでパワハラとか体育会まがいとか宗教チック儀式とかはほんと終焉フラグでしかないと最近よく思う。

Google Chromeでcheckboxやradio buttonが消えたときの応急処置 - 殺シ屋鬼司令
サブで使ってるノートのほうだとよくこれなるんだよなあ。GmailのUIでよくなる。Chrome再起動するとそのときは直るけどまたちょっとすると消えちゃう状態だった。

新卒1年半ちょっとで転職を迫られた
100人の社員が1年半で30人減ったってのもすごいなあ。明日の経営の為に人件費削るってやっぱよく話聞くよなあ。人件費(社員)こそ会社の原動力だから原動力を縮小したらもう浮上は難しいってのは都市伝説でしかないもんだったりするのかなあ。

海の家で、つめた〜いおしぼり販売スタートします!! « partycompany Inc.
昔、遠足のときとかにお弁当食べる前に手を拭けるようにおしぼりをふにゃふにゃの樹脂ケースに入れて持たされたよね。ウェットティッシュが普及してからそういったおしぼりを用意するって習慣はもう無くなってるのかもなーとふと思った。

Graffiti for Android:日本語入力が備わって登場です : ライフハッカー[日本版]
これは懐かしい。でも最近のタッチ画面って指操作前提だからペンで書かないとちょっと感覚違うかもなあ。当時はグラフィティでメール書いたりしてたもんなあ。そんなにストレスなく使ってたから今でもたぶん便利なんだろうけど、やっぱりペンが欲しいなあ。

父親「なんでWi-Fiを使わせてあげないんだ」
そんな世の中なのか。マジコンどころか暴走しまくりだな。いや、これはIT危機に対する正しい知識と理解がないからこういう感覚が芽生えるんじゃないか?やっぱりIT機器の家電化と操作性やインターフェースの簡素化は仕組みの認識を薄くしそれに伴うデメリットやリスクの意識を希薄にするというマイナス面も出てくるもんなのかも。

【10代のネット利用を追う】 子どものDSユーザー、マジコン率が7割!? 野良APでネット接続、WEP破りまで -INTERNET Watch
ゲーム機に感染するウィルスも無いこともないよなあ。なんか想像以上にSFの世界の話みたいだ。小学生がそのへんで遊んでるDSを踏み台にしてウォーゲームが、みたいなSFは見てみたい様な見たくないような。

Google Earthを使って違法プールを見つけ所有者に罰金, 今度はアメリカで
「プールの安全を確保するため」という行政の建前もすごいなあと思った。自分ちの敷地にプール作るんでも届けが必要なのは知らなかったなあ。日本もそうなの?

http://anond.hatelabo.jp/20100803155332
俺もなんか気持ち悪くってOAuthアプリってiPhoneクライアントしか使ってないなあ。別にDMでセキュリティ意識する様な情報やり取りしてないし一般Webサービス使ってる時点で、って話になると思うけどこの作者と同じように「余計なリスクを増やさない」ってのは利用者の意識の問題だよなあとは思う。フリーサービスを利用する前提にある自己責任というか。

「フリーソフト作者になってはいけない」 - スラッシュドット・ジャパン
昨今のフリーサービスの一般化はフリーのサービスやソフトに「当たり前」を求めるようになってしまったのかもしれないねえ。功罪かもなあ。リクエストの負いを受け付けないことがフリーのフリーたるとこだったような気がするのに。

暇人\(^o^)/速報 : アマゾン「お届け日時指定便」開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! - ライブドアブログ
これは今以上に便利になると思ったけど有料サービスの1つになるのね。そう考えるとまだお金払っても日時指定したいって場面は少ないかもしれないけど、無料になったらもうとにかくAmazon一択としか言いようが無くなる。

Google で複数アカウントのサインインが可能に
最近だと会社のメールもGoogleAppsでGmailになってる人も多いだろうからこれは便利な機能追加になりそうだなあ。カレンダーあたりでもさらに広げて仕事とプライベートの予定をうまく同居できる使い方がなんかあればもっと連携が密になりそう。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲