情報メモ 2010年3月(16)
オオカワ 2010-03-25 - 2010-03-25 []
メモ

Togetter - まとめ「NHK激震マスメディア 向谷実氏(カシオペア)のTLで裏ustに非難轟々だった件」
Ustっていうメディアの利点がマイナスに作用しちゃった感じかな。やっぱメディア慣れというかパブリックな発言の意識を持って議論するスキルっていうのはTVでもUstでも必要になってくる話なんだろうと思う。たまにTVの議論番組でも明らかに慣れてない人出てきたりするけど。

VIPPERな俺 : 「ぼくらの」公式サイトが相模原市の粗大ごみ相談サイトになってる件
SEO目の前にぶら下げて中古ドメインブローカーとかできるもんなんだな。ドメイン名ももうサイト内容に無関係になって記号と同義になっちゃったらもうIP直打ちでいんじゃネーかって気がするけど。

Googleが中国撤退を発表、サービスは香港のサーバーから継続 -INTERNET Watch
この前、香港のデータセンター屋さんと話したら本当に中国はでっかいフィルタで国内外の情報通してるって言ってた。専用線でフィルタ回避して中国外に引っ張るのもNGなんだって。都市伝説だと思ってたらほんとだったんだな。しかもそのフィルタがボトルネックになって中国経由するとレスポンスタイムとか保証しかねるとか言われた。

暇人\(^o^)/速報 : ガ チ で 地 球 終 了 の お 知 ら せ - livedoor Blog(ブログ)
いや待て、ゴー☆ジャスの可能性も否定できない。レボリューション!!

ウェブサイトの息吹を感じるアクセス解析ツール:chartbeatが装いを新たにβで登場
ほんと、Google Analyticsの解析結果に不満はないけどやっぱリアルタイムじゃないのがちょっと不便なときあるよなあ。状況やサービスによりけりだろうけどリアルタイムのサービスを併用して使うのはそれはそれでありな気がする。

最新ナンパ「ツイッター招待するからメアド教えて」 - Ameba News [アメーバニュース]
女の子がmixiやってると男から電話番号も交換しない?メッセージ結構来るって話聞いてそんな世の中があるもんなのかと思った。個人情報うんぬんみたいな喚起CMをTVで最近良くやってるけどなんつーか、自分が知らないだけで世の中にはモラルもリテラシーもいろいろなんだなーって思うわ。

伊集院光がラジオで『torne(トルネ)』を語る 「ソニー、あんた本気出しちまいなよ!」 : はちま起稿
勝手な想像だけど、開発承認会議みたいのですげー新しくて高機能な製品の開発企画出したところで「それ作ると**売れなくなるよねー。これは**部門の仕事だよねー」みたいなこと言われて却下されてるとしたらモチベーションだだ下がりだろうなー。そんな想像してたらなんか俺が寂しくなってきた。お察しいたします。勝手な想像だけど。

【画像あり】売ろうと思えば自動販売機でも売れるもの ぶる速-VIP
いろんな自販機見るのも楽しかったけど、朽ちた愛急漂う昔の自販機ってなんかいいな。ちょっとその古い自販機1つだけでも製造メーカーインタビューやら全盛期、ライバル商品登場、次第に売り上げ縮減への変遷とかドキュメンタリー番組やってたら見るわ泣くわで大変。

3D技術駆使した“飛び出す絵本”、韓国の科学者が開発 - ITmedia News
これは思った以上に楽しそうだなあ。傾け具合によって建物の中が覗けたりとかは楽しそう。立体ミニチュアみたいな魅力もあると思う。CADオペレータとか3Dモデルデザイナーの仕事の幅が広がりそうだな。

[WBS][動画]屋台でツイッター その効果は…:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
twitterの何がすごいってもうマスメディアとして広く浸透したことが偉大だと思うわ。サービスが最大限にユーザ数を獲得したときにどういう風になるかを前提に、ユースモデルやマーケティングを考えないとダメだな。広まる前に「そんなに見てないし使ってないし」って思ったらどんなツールも活用できない。

J-WAVE NOW ON-AIR (jwave) on Twitter
radikoでかかってる曲名もすぐ見れればいいのにと思って調べたらTwitterのbotがあったけどこれ、どっから情報取ってるんだ?ふと思ったけど、クラブDJとかでも同様にプレイリストを元にDJをざっくり再現するって可能だよなーって思った。ミックスも機械的にピッチ合わせてクロスだけだったらできそうだし。MIDIじゃないけどDJのシーケンスデータ集、曲自体のデータは別売りとか。

81.3 FM J-WAVE WEBSITE : 今日のオンエア曲目
オンエア曲目データ、これだ。放送時間も付いてるのはイカス。こういう生きたデータって機械的にいろんなサービスにリンクさせるの楽しいな。つか、再利用しやすいようにXMLとかJSONとかで出してくれたらサイコウなのに。

1万9800円のフルHDカメラ「UMA-HDDV-2」、240fpsも手ぶれ補正もあるよ! : ギズモード・ジャパン
意外とデザインもキライじゃないデザインだけどなあ。SDカードも32GBもSDXCも未対応だけどコストパフォーマンス的には16GB2枚持ちが良さそうだし不便はないかもね。

スタバのスティックコーヒー、ついに日本発売! 気になるそのお味は? - 東京ウォーカー
当日のレシートでおかわりコーヒー100円のキャンペーンは4月13日までで、14日からこの100円(以下)スティックコーヒーが発売になるみたい。スティックコーヒーにして100円は割高な感じだけどそれだけこだわりのスティックコーヒーなのかもねー。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲