情報メモ 2009年12月(7)
オオカワ 2009-12-14 - 2009-12-14 []
メモ

ユニバーサル化するGoogle Suggest
将来には利用者の行動分析精度も上がりまくったら1文字2文字入れるだけで目的の情報にたどり着けるくらいの命中率になるかもしれないわ。予測精度が上がると音声認識とかも認識内容の精査が簡単になるんで現実的に使えるものが出来てくるかもなあ。

Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)
機能が複雑になるほどtwitterの「気軽に発言できるツール」という身動きの軽さの足かせになるような気がする。

Google携帯の名前はNexus One―ネットに情報氾濫中(写真多数)
ネクサスって名前なのか。ソニエリのレイチェルといいブレードランナーな未来がより身近に迫ってきたような気がしてうれしい。

バイク王にバイクを売った - 行進ダイアリー
もちろんビジネスだろうから利ざやを増やそうとするのはわかるけど思いっきり足元見てるような提示額は気持ちよくないよなあ。営業モラル(って言葉があるかわかんないけど)の問題な気がする。量販店の顔の見えない商売の落とし穴かもね。

JavaScript初心者におくる24のグレイトなtips - 三等兵
面白かった。クライアントヘルシーなJSを書けるようになるとそれだけで実現できること増えたりして素敵かも。なかなか最近はJavaScript使ってないけど他の言語のプログラミングでも応用できそうな話もあって勉強になった。

JR山手線・可動式ホーム柵、恵比寿駅・目黒駅に先行導入へ - シブヤ経済新聞
この前「山手線ホームになぜ柵を付けないか」みたいな話をしてたんだけど付ける計画はあるみたいね。もうそろそろ工事始めても良さそうだけど恵比寿駅はまだ工事始まってないなあ。

70年代初頭に・・・・・粘土の型屋?? - 教えて!goo
ふと思い出して調べた。小学校低学年くらいだったけどカタのおばちゃんが来るのが楽しみで近所の公園に通ってたなあ。粘土が1本20円で中型カタに付き2本必要くらい。カラフルの色(きらきらの粉)が30円くらいだったかなあ。俺の自慢のケムンパスのカタは実家の物置で今も眠ってる。

世界1周雑貨バイヤー募集!|世界1周雑貨バイヤーとは? - カラメル
一般ユーザにコンテンツを外注みたいな感じかなあ。面白いテキスト書ける人ってもう既に個人でサイトやってたりしてそうだからむしろ現時点でも人気サイトやってる人が受注したりしたら良さそうだけどさすがに買い付け旅行中の内容は自サイトにはネタとして書けないだろうしなあ。

ここまで潔いとこっちも気持ち良いわw:アルファルファモザイク
ドリームキャスト湯川専務のCM思い出したわ。

自閉症患者をソフトウェアのテスターとして育成する試み - スラッシュドット・ジャパン
その作業が得意でかつ作業に対するストレスが少ない環境で仕事が出来るというのならいいかもね。でも、仕事として行う以上、最低限のコミュニケーションなんかは必要になるだろうからそのへんのフォローが仕組みとしてどう用意できるかがポイントだろうね。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲