705NKにした
オオカワ 2007-01-18 [モノ]
20070118_n73.jpg

ケイタイを SoftBank 705NK に変えたよ。13日の発売日に買った。

ハンチングでも以前書いたけど、ホントは番号ポータビリティはじまったらキャリア乗り換えるつもりマンマンだったんだよね。で、そろそろ他のキャリアの情報調べてみようかなーと思ってた矢先に、今回の705NK発売の話が耳に入って、ちょっと乗換えをやめることにしたわけね。

厳密には、NOKIAのN73がちょっと気になってて、世界的にかなりのユーザ数がいるだろうN73がネットでもよく話題になってたり、Flickrでの投稿端末No.1に輝いたりと注目してたのよ。

本当は12月にも発売するとかいってた705NKだったんだけど、なんか延期されまくって、今回やっと発売に。待ちに待った発売日ということでかなりワクワクしながら買いに行きましたよ。

ネットでは予約の時点でもう品薄必至みたいな話があがってたのでちょっと買えるかどうか心配だったけど無事にゲット。miniSDカード1GBプレゼントに釣られてさくらやで購入。ビックカメラいつも使ってるのでビックで買いたかったんだけど、一括で買ってもポイント無しとか言われたし(商品券3000円分プレゼントって言われたけど)、そもそも接客のおねえさんがなんか感じ悪かったのでやめた。さくらやのおにいさんは気持ち悪いくらいに好感接客だったわ。あー、前の端末買うときもさくらやの好感接客がすごかった。

持った感じ思ってたよりは大きさあったなあ。ストレート端末ってことでやっぱ多少は長さがある。あと、重さも軽いって言えば軽いけど、でもシックリくる重さ。ポケットにいつも入れる派なんだけどこれだったら全然快適でございます。

まず、いじりはじめて一番最初に感動したのはプリセットの着信音がどれもこれも素敵過ぎて困った。すげーいい音、いい曲の着信音ばっか。センスあるわー。それから、その音をさらに素敵にさせてるのが本体のステレオスピーカー。これ、トンでも無くいいです。たぶん、今世に出てるケイタイのスピーカーの中で一番にクオリティ高いと思う。音大きいし、なによりクリア。着信音に3Dエフェクトかけられたりするのでさらに存在感ある着信音が鳴らせます。

画面は今となっちゃ別に珍しくも無いQVGAなんだけど、本体の小ささ、ストレート端末ということもあってか大きく感じるなあ。液晶自体もキレイでいい。

で、かなりメディアとかでプッシュされてる「カールツァイスレンズ搭載の3.2メガピクセルカメラ」なんだけど、これは正直、期待ハズレだわ。いや、ケイタイのカメラとしてはかなりいい線いってるとは思うんだけど、やっぱケイタイのカメラ、光が強すぎる屋外や暗いとこなどの撮影は苦手みたいっすね。でも、室内や適度な光の強さの屋外での撮影だったらそこそこ活躍。「キレイな写メール撮りたい」って用途には(まあ)いいと思う。

NOKIA端末の魅力で大きかったのはアプリインストールでカスタマイズ。やっぱこれ楽しい。この端末には、Symbian OS が載っていてこのOS用のアプリケーションがいろいろインストールできる。厳密にはこの705NKに載ってる Symbian OS は、S60 3rd Edition ってバージョンになる。で、詳しい話は専門サイトに任すけど、今回の705NKではSymbianの認証を受けたアプリしかインストール出来ないという制限はあれど、その認証アプリは世界中で無数に開発されていて、主にシェアウェアで入手することが出来る。ケイタイで直接ダウンロードしてインストールしてもいいし、PCでダウンロードしたものを端末に付属している Nokia PC Suite を使ってインストールしてあげることも出来る。ゲームからフォトビューワ、ユーティリティまでいろいろある。

なんかネットでいろんなソフト探して、片っ端から次々インストールして端末をカスタマイズしているときの感覚は、Palmいじってるときの感覚と同じ感じだわー。705NKの場合だともうその端末自体に、通信、カメラ、大容量メディア、それなりに速いCPUが全部揃ってるので、改めて、当時思った夢のモバイル端末みたいなもんだなー、と思った。

アプリだけじゃなくデスクトップテーマみたいなスキンを変更することができる。これもインストール形式がアプリと同じSIS(SISX)形式で、本当なら認証を受けたテーマしかインストールできないんだけど、PCであらかじめこのSISを解凍し、必要ファイルだけ転送してあげることで認証されてないスキンをバリバリインストールして着せ替えしてあげることが出来るので楽しい。世界中の Symbian OS のテーマサイトにはかなりいい感じのテーマがイッパイなのでまずこれだけでも飽きることは無いでしょう。

音楽も聴きまくり。標準で搭載されてるミュージックプレイヤーだったらAACファイルの再生が可能だし、TelstraPlayerっていうプレイヤーを使うとMP3、WMAの再生が、Pocket Ogg というプレイヤーを使うとOggの再生が可能に。標準プレイヤーだったらiTunesとの連携もかなりバッチリできるみたいでプレイリスト単位での転送とかも出来るみたいよ。俺はiTunes使ってないのでやったこと無いけど。

Symbianお得意のマルチタスクで「音楽聴きながらウェブブラウジングしてる途中でカメラで写真撮ってその写真を添付したメールを書いて送信!!」なんて作業が出来ちゃうので素敵杉です。

着信音は前述のようにプリセットのやつでもかなりのクオリティで大満足なんだけど、auファイルに加工したものだったら転送して鳴らすことが出来るみたい。音質にこだわらなければAMRファイルも使える様子。

ビデオももちろん見られる。おなじみの携帯動画変換君で「3GPPファイル, 音声AAC形式一般設定」を使って3gpファイルに変換し、705NKをPCと接続して大容量メディア認識させてVideosフォルダにそのファイルを入れてあげると、端末のRealPlayerでその動画ファイルが再生で来ちゃうわけ。液晶もかなりいい感じなのですごい見やすく動画も楽しめちゃうので素敵。

まあ、そうはいってもいいとこばかりじゃない。とにかく買ったそのままだとかゆいとこに手が届かなくて歯がゆいかも。特に国産端末をずっと使ってた人だと、「当たり前が当たり前に出来ない」ことにイライラするかもしれません。メールのフォルダ自動振り分けとか出来ないし、アラームの機能も貧弱。簡易留守録も無ければ、着信応答時間の設定すらない。もし、「この機能無いとケイタイ変えられない」みたいな機能がなんかしらあるヒトは確認せずにこの705NK買うのやめましょう。たぶん、そのやりたいこと、出来ないと困ることは出来ないので。

動作に関しては、そんなにキビキビではないかも。もっさりってほどでもないけど、速くはない。あと、フリーズしやすい件とも原因が近い話なんだけど、「電話機本体のメモリを空けておく」ようにすると動作も遅くならないし、そのおかげでフリーズもしにくくなるような気がする。アプリ、データ問わず、とにかくメモリカードに入れるようにしたほうがいい。

でも、カメラ画像の保存先は電話機本体メモリを指定したほうがいい場合もあるかも。保存先がメモリカードにするよりも断然レスポンス良くなるので悩むところです。

あと、この端末の特筆すべきは、「アンテナの掴み性能がいい」とこかも。2Gと3Gの違いがあるので比較対象としては不適切かもしんないけど、今まで(シャープ端末)だったら怪しかった場所とかでもバリバリにアンテナ入るようになった。というか、705NKのアンテナ感度表示はバリ7本だし。笑

PCとの連携は付属のUSBケーブルで出来るんだけど、端末自体にBluetoothが入ってるので、Bluetoothが入ってるPC、またはBluetoothのUSBアダプタなんかを付ければワイアレスでPCと端末間のデータ交換が可能になる。BluetoothのUSBアダプタなんて2000円くらいからあるのでこれはあってもいいかも。Bluetooth2.0対応。

Bluetoothのヘッドセットがあればハンズフリーで電話が使えるわけで、クルマの運転中にケイタイをバリバリ使いたい様なヒトはありがたいよなー。たぶん。電話帳に登録された電話かけたい相手の名前をマイクに言えば電話かかるし、アプリの名前呼べばアプリも起動するし。おー、SFの世界。

使いにくい使いにくいと前評判で聞いていたNOKIA端末だけど、使ってみて思ったのは全然こっちのほうが直感的かもと思った点。あくまでもPCっぽいんだよね。PDAっぽいっていうか。ということで、その辺の操作に慣れてる人だったら結構すぐになれると思う反面、国産端末の操作感覚がカラダに染み付いちゃってるヒトにはオススメできない機種かもしれないね。機能使いこなすのに苦労しそうかも。

【おすすめアプリ】

Search application from Nokia!?
 この検索アプリはゼッタイにおすすめ。すげー。端末内の情報すべてに対して検索して、その結果をリスト表示でわかりやすく見せてくれるのでケイタイ内のデータを把握して無くてもすぐに取り出せて便利。メールの内容なんかももちろん検索対象っす。

【705NK関連情報サイト】

Softbank 705NK wiki - FrontPage

FrontPage - Vodafone 804NK メモ

FrontPage - Vodafone 702NK/NKII Nokia 6630/6680まとめ

ノキア大好き!705NK最高!

V702NK目次 - S60 Fan

自己主張の世界

FrontPage - S60 Fan

【アプリサイト】

Nokia N71, Nokia N73, Nokia N80 Software

【勝手テーマ変更の仕方】

ねむらなくてもつかれないくすり。: N73(705NK)テーマの変更

Zedge: Nokia N73 themes

【705NK購入記念ムービー】

Stage6 · 705NK_Videos
 705NKの魅力を余すとこ無く動画で伝えてくれるナイスなムービーです。つか、構成とかテンポとか、ちょっと玄人っぽい作りがイカス。

あー、そうそう。705NKのカメラ性能がどんなもんかの参考に705NKのカメラで撮った写真はこちら。カメラ設定は全て自動、オート。光が強い、紫外線が強い場所だとこんな状況なカメラなので期待しないように。

HuntingGirledCollective: パインリッジリゾート神立

コメント

やべ、俺も先週見て「これしかないー!」とおもってたんだわ。在庫切れだったんで変えなかったけど。

うらやまC!

まる 2007/01/18 #9460

カユいとこに手が届かないっぷりが見事なくらいの中途半端さなんだけど、それがまたそれで可愛げあって楽しいよ。
Mの人にオススメ。
今使ってるケイタイで「便利だと思ってる機能・あたりまえにできる機能」がスッパリ無くなっても未練無い感じだったらゼヒ一緒にNOKIAしよう!!

着信音とスピーカーの素晴らしさはとにかく異常。
イカしたテーマがいっぱいあってあれこれ着せ替えしてるだけでワクワクっすよ。
あと、電波の捕まえっぷりが素敵。

オオカワ 2007/01/18 #9462

たぶん、あたしはSなんですけど
気になります!
ケータイ変えたいけど、まだ半年だし・・・
でもアンテナ入るの、いいなぁ!

まみら 2007/01/19 #9466

デザインかわいいしいい感じだよー。
Sだったらこれでもかとアプリ起動させまくってフリーズさせたりするのオモシロいかも。(たぶん、オモシロくないけど。笑)

アンテナはとにかく感度いいと思う。
それにアンテナ入らないとこから入るとこに移動したときもすぐに掴みなおしてくれるから急いでるとき便利かもなあ。
受話音声も結構いいような気がするし。

つか、本体スピーカーの音質良すぎでケイタイで無駄に音楽聴きまくりっす。

オオカワ 2007/01/19 #9467
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲