白馬正月滑り
オオカワ 2007-01-06 [スキースノーボード]
20070106_007.jpg

正月は白馬に滑りに行ってきましたよ。ホントは年末に北海道とか行きたかったんだけど、ちょっと休み取れない関係で諦めて、雪山正月スケジュールで。実は正月に雪山って来たこと無かったんだよねえ。なんだかんだで正月は都内でイベント行ったり新年会したりすることが多かったし。

元旦の早朝、都内を出発。関越から上信越のルートで長野I.C.。長野市街に入ってから、「善光寺って近いんじゃねーの?」ってことでナビ見てみたらすぐそばだったので寄り道。DVDの『信越』にも善光寺出てて気になってたんだよね。アドリブ初詣。ちょうどよく日の出タイミングに寄れてなんかよかったなあ。朝の7時前だというのにやっぱ善光寺は混んでました。

オリンピック道路から白馬入り。つか、全然雪無いなあー。年末の寒波でそこそこ降ったとは聞いていたけど思った以上に雪無かった。

岩岳の駐車場に着くも足元には雪は無く、正面のゲレンデは白くはなってるけど、土出てるとこもある。まあ、そんなに酷くも無いかーと、とりあえずゴンドラで山頂に上がってみる。

やっぱ山頂はいい雪。なかなか気持ちよく滑り出したんだけど、ちょっと滑っていくとその雪不足ぶりが露わに。ブッシュ出まくりくらいならよかったんだけど、急斜面、特に南向きの斜面は土が出ちゃって酷かったなあ。

1本滑ったけどあまりにも酷い感じだったので、場所変えることにした。事前情報で全面いけると聞いていた栂池に移動。もう時間も遅かったのでゲレンデから遠い第2駐車場に回される。

栂池も混んでたなー。ソレじゃなくても混んでるイメージの強い栂池だけど、正月休みはもう単純に混んでる。今回初めて正月に雪山来て実感したわー。

栂池も確かにほぼ全面滑走可能だったけど、急斜面とかは雪削り落とされちゃってて土見えてた。ブッシュが出てて踏んじゃって、いやな感触も。

20070106_038.jpg

翌日は八方。去年、カリカリのアイスバーン地獄を体験してリベンジと意気込んで行った八方だったけど、今年は雪無し地獄でしょんぼりでした。

八方はあれだなー。斜度がある斜面が多いのはいいけど、雪が少ないときだと雪が削り取られちゃって土見えてるとこ多くなっちゃう印象があるなあ。斜度がある自体で雪の付きが甘いって言うか。コブも出来てたけどコブの谷底が土見えてるとか。

雪降りまくってフカフカの八方だったらまた別なのかもしれないけど、そうじゃないときだったらたぶんスキーのほうが楽しいゲレンデだと思ったよ。八方。斜度があるとこ多いし、コブもいい感じで出来るコース多いので、やっぱスキーヤーに人気の八方を楽しむならスキーが良さそうだ。八方はさすがにもう今シーズンは行く機会無さそうだけど、スキーも1回くらいは滑っときたいなあ。

20070106_044.jpg

3日目はまたもや栂池。おととい行ったときよりも確実に雪解けてる。この日は朝からガスってて視界も悪く、結構悪いコンディションだったけどやっぱ混んでたなー。

『人が多い+土が見えてる+ガスで前が見えない』、という素敵な環境の中、がんばって滑ってみたけどどうにもテンションあがらないので早めにゴハン食べてあがることにした。うーむ、なんか肩透かしな感じが残る今回の白馬スノートリップだったなー。

今回はボード持っていったんだけど、滑りの成長的には「急斜面でのターンを意識した小中周り」が出来るようになった感触があったなあ。今まで急斜面ってずらし基本の小回りばっかだったけど、しっかり山周りを意識したターン弧を描いて、切りつつもしっかりスピード調節できる滑りができるようになった気がした。カラダのひねりをうまいこと意識して使えるようになったってことかも。足元のコントロールに余裕が出来たので上体も安定し、ちょっとしたコブとかで飛んでみたりとか出来たのも楽しかったわ。

それにしても今シーズンの雪不足は深刻ですな。つかさ、俺のお気に入りの板、もう既に石、ブッシュ踏みまくりでボロボロになっちゃって泣くに泣けない状態になった。ほんとションボリ。まあ、しょうがないんだけど、まだまだ雪が少ない日が続きそうだし、これからおニューな板をデビューさせようと思ってる人はちょっと注意したほうがいいかもね。つか、まだ出さないほうがいいよ。

それと、はじめての正月休み雪山だったけど、正月休みとか連休とかは混んでるのでやっぱ避けたいね。スキー場が盛り上がってるのは業界的にも地域的にも大歓迎だろうけど、やっぱ混んでるとリフトも待つし、ゴハン食べる場所確保も大変なのでなかなか難しいとこではあるよね。

さて、そんな今シーズン、果たして深雪パウパウでディーーーープなスノーボーディング出来る日が来るのか?まあ、次回の雪山を楽しみにニヤニヤしながら板のメンテナンスとワクシングでもしましょうかね。

コメント

あけおめです☆
暖冬で期待とウラハラなコンディションみたいですねー。
でも、冬はこれから!今年のハンチングも楽しみにチェケラさせて頂きますからねー^^
ことよろです☆

ゆこた 2007/01/06 #9412

あけおめちゃん。
そうなのよ、暖冬過ぎて雪全然なのよ、今シーズン。
せっかくハリキッテ山行っても雪ないんじゃーねー。。
今年もよろしくにー。

オオカワ 2007/01/06 #9413

あけおめでーす!
バクダン低気圧のお陰でそろそろパウダーが喰えるんじゃないっすか~?
私も今月末あたり、地元近郊(蔵王らへん??)に滑りに行ってきまーす♪

モモイ 2007/01/09 #9418

あけおめちゃーん。
年明けてやっとしっかりした寒気が入るようになったっぽいねえ。今週もなかなかいい感じで降ってるみたいだしー。
蔵王いいねえ。蔵王行ったこと無いんでいってみたいとこなんだよなー。樹氷樹氷!

オオカワ 2007/01/09 #9419
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲