赤い数本のそうめん
オオカワ 2006-06-23 [モノ]
20060623_soumen.jpg

6月入って暑い日が多くなってから、やたら家でそうめん食べてんだよねー。いや、ちょうどよくスーパーでそうめんとめんつゆが特価になってて大量購入したからなんだけれども。

何も食べるもの家に無い時に食べようと、非常食のつもりで買い溜めしたのに、あるとどうしても食べちゃうなあ。そうめん。すぐ茹でて食べられるし、食べるのにも手間がかからないし。そうめんだけで味気無いときは冷蔵庫に入ってるおしんことかキムチとかと一緒に食べれば、なんかソレはそれで豪華な感じするし。

家で1人、ゆっくりそうめん食べれてなにがウレシイって、あの「袋に数本だけ入った赤いそうめん」を独り占めできるゼイタクさ。最後まで取っといても誰にも取られることなく食べられる。俺だけの赤いそうめん。いや、昔、実家でそうめん食べるときはあの赤いのそうめんを妹と取り合って、壮絶なバトルをたびたび繰り広げてたなーと思ってさ。(ほぼ全敗。)

つかさ、あの赤いそうめん、何の意味あるわけ?兄弟ゲンカ勃発用に入れてるわけじゃないよなあ?かといって、あの赤い数本のそうめんが激的にそうめん全体のおいしさを作り上げてるとも思えんし。なんじゃろ?

全国乾麺協同組合連合会よると、確かに素麺と冷麦を区別するために冷麦入れたのがはじまりだそうですが、今日では清涼感の演出という事で、素麺にも入れている製品もあるそうです。

なるほどね。冷麦と区別する為に入れてたのか。確かに冷麦とそうめんって似てるもんな。って!両方に入れるようになってたら意味ねーじゃん。そもそも、そうめんと冷麦ってその違いよくわかんないんだけども。

冷麦とそうめんの違いは、麺の太さである。1968年、JIS規格で、太さの直径が1.3ミリ未満のものが「そうめん」、直径1.3ミリ以上1.7ミリ未満は「冷麦」。それ以上の太さの麺は「うどん」ということになっている。

なんだ、完全にその太さだけで呼び方が違ってるのか。もっと太くなればそれはうどんだなんて。うどんとそうめんなんて歯ごたえ、食感が全然違うから材料違うのかさえ感じるくらいなのにね。

手延べそうめんについては、「小麦粉を原料とし、これに食塩,水などを加えて練り合わせた後、食用植物油を塗布してよりをかけながら順次引き延ばして丸棒状のめんとし、乾燥したもの

同じそうめんでも、その製法に関する呼称の定義なんかもあるとは思わなかったな。手延べそうめんなんてよく聞くけど、あれはあれで手間かけて作ってるもんなんだねえ。

それから、そうめんと冷麦の比較から、そうめんってもともと、関西で多く食べられてたもんだったのか。関東では戦後から、なんて、つい最近の話なんだなあ。

かつては東日本は「冷麦」、西日本は「素麺」という区分け があり、関東で素麺が食べられるようになったのは戦後からだそうです。

ああ、そう言われてみれば有名な銘柄のそうめんは関西に多いかも。

奈良県の三輪素麺(みわそうめん)、兵庫県の「揖保乃糸」(いぼのいと)は有名。

三輪そうめん有名だもんなあ。で、三輪そうめんを調べていたらこんな話見つけた。

大物主さんは大国主、出雲と来れば、縁結び。素麺には赤いやつ、あるじゃないですか?一本入ていた訳やね。

おー、赤いそうめんの由来、こんな説もあるのかー。三輪明神、こと、大物主大神は出雲の神、大国主と国造りをしていたわけだけど、出雲といったら出雲大社、出雲大社は結びの神、縁結びにご利益があると言われてるとこから、縁結びの赤い糸。それがあの赤いそうめんと繋がってるわけか。いやー、ホントかどうかワカンネーけど、深いなあ。

そんな「神々しい」話なんかもとりまく「赤いそうめん」なんだけど、やっぱあれってドコの家庭でも兄弟ゲンカの元だったよなあ?ほんと、取り合いしてるときによく「あー、そうめん全部が赤いそうめんだったらいいのにー!」と思ったことあったけど、最近じゃ色付いてるそうめんって珍しく無いみたいね。探したらゴロゴロ出てきた。で、そんななか度肝抜かれたのがカラフル10色そうめんの「あわいろつるりん」。

料理のレシピも豊富!10色パステルカラーの半田そうめんパスタ・あわいろつるりん

残念ながら3月で販売終了してしまったらしいんだけど、こんなカラフルなそうめんもあるんだなー。こんなにいろいろな色があるの知ってたら、赤いそうめん数本のために激闘を演じなくて済んだのに。

ああー、このカラフルそうめんを見てて思ったけど、この全色を混ぜて盛ったらどんな感じになるんだろうか?キレイな感じになるかなあ?なんか変な感じになるかなあ?

昔、チビッコの頃にかき氷食べるんで調子に乗っていろんな色のシロップを5種類くらい氷の山にかけたら、カラフルでキレイなかわいいカキ氷になるかと思いきや、真っ黒なかなりグロいケミカル感たっぷりなカキ氷になって半泣きになったことあるなあ。

とまあ、そんなこんなで赤いそうめんの話だったわけだが、やっぱそうめんのこと調べてたらそうめん食べたくなってきたなあ。でも、そうめんって意外にカロリー高いって言うし、ちょっと食べすぎには気をつけるといいつつ、この夏もそうめん食べ倒すと思いますので、またスーパーで特売の日があったら買い溜めしとこうと思ってます。

最後に、よい子は赤いそうめんの取り合いで兄弟ゲンカしないようにね。

コメント

えっ?
素麺にも赤い奴あるんですか?

見たことないです、自分…。

冷麦の赤いのと緑のは
妹と取り合いになった遠い記憶があります。(;´ー`)

母さんが気を利かせて
色付のだけ半分に折ってくれてましたけど。www

KAZ@葛飾 2006/06/23 #8427

いやいや、俺はむしろそうめんに入ってるやつしか知らなかったんだよねえ。
そもそもあんまり冷麦食べてないからなあ。
ああ、赤いののほかにも緑の麺が入ってるやつもあるねー。
いいお母さんだなあ。ケンカしないように半分づつにしてくれるなんて。
オオカワ家のスタイルは、『強いものだけが生き残るのだ!』だったので。

オオカワ 2006/06/23 #8428

初めてここにきました。
っていうかもの凄い偶然でみっけちゃいました。

あたしもそうめん大好きで夕飯に毎日1袋食べてたことあったけど、赤いのはなかったよ~。
今年は暑い日があんまりないからチャンプルーにする事が多いかな。

haruko 2006/06/26 #8431

全部が全部、赤いの入ってるわけじゃないもんね。
スーパーで売ってる安いやつはよく赤いの入ってる気がするけど、お中元とかでもらうような帯で巻いてあるような高級なそうめんには入って無い気もするなあ。
あ、あの帯っていろんな色あるけどなんか意味あんのかなあ。と思って調べた。

そうめん帯の秘密

そうめん1日1袋はそれはそれでヘビーだなあ。笑 さすがに飽きそう。そうめんに、というより、そばつゆに飽きそうだな。
ソーミンチャンプル!あれ、ウマイね。普通にそばつゆで食べるそうめんに飽きたらそれだな。

オオカワ 2006/06/26 #8432
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲