情報メモ 2006年1月 (11)
オオカワ 2006-01-24 - 2006-01-27 []
メモ

センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り”
あ、そんなハイテクが導入されてたんだ。放送でのリスニングだと雑音で聞き取りにくいとか苦情が多かったんかねえ。何でこれ、貸し出しで使いまわすってコトにしなかったんだろう?
ウワサのあのシリコンプレーヤ、ばらしレポート(笑)

ライブドア一転、買収の標的に?資産だけでも魅力的
フジテレビが賠償請求とか言ってたけど、ライブドアをそのままもらっちゃえばいんじゃねーの?いや、要らないとか言われたらションボリだけど。
フジテレビ、ライブドアへの賠償請求を検討

小学生にもわかるライブドア問題解説
単なるドラえもんネタだと思って読んでたけど、それなりにしっかり背景が分かるような気がする。つか、これ、誰か絵におこせや。あの最終話を書いた人とか書いてくれねーかな。後半のキャラオールスター出演っぷりも同人なら再現できそうな。
ドラえもん最終話『のび太くん、宿題は終わったかい!?』(マンガ版)

○○で有名な○○県
結構有効な統計というか数字かもな。自治体もすごい参考になるような気がする。特に観光収入が大きい自治体はイメージ作戦を実際の認知と照らし合わせて作戦練り直したり出来そうだねえ。

暴力団ミニ講座 隠語
コレで専門用語勉強しながら、イメージ膨らませつつ龍が如くでもプレイしちゃってください。

DASH村また出火 TOKIOショック
DASH村、もう結構長いことやってるよなあ。すぐ終わる企画かと思ってたのに。鉄腕DASHを見てるとホノボノしてくるので大好きです。TOKIOも大好きです。

PC用の壁紙が欲しい
このレスしたヤツ、ものすげーアタマいいような気がする。俺もこういうアタマの使い方が出来る大人になりたいと思った。ちょっとカッコいいなあ。物事を多角的に見られる、考えられるって、仕事でも遊びでも、生活や人生全部に影響与えられるよなあ。

元マクドナルド店員だけど何か聞きたいことある?
いつもの何か聞きたいことあるとはちょっと違うフランクな感じが素敵です。あと、ドリンクの蓋が2重になってるとこぼれにくいってはじめて知った。あと、複雑な単品+セット注文とか、レジが勝手に安い組み合わせで会計してくれるなんて感動。

フジ、ライブドア再建主導 買収も選択肢
で、株価上がったところで保有株売り抜けたら笑うけどな。

コンビニで24時間宅配受け取りOK ヤマト運輸、2月から開始
おお、これいいねえ。コンビニも受け取り客の購買期待できていいはなしなんじゃねーか?ってか、そもそも一人暮らしだと家にいないこと多いんだし、最初からコンビニ宛に配送して欲しいくらいだけどな。

グラフで見るシリーズ物TVゲームの販売本数
これ興味深いなあ。「あー、シリーズものは続編が続くたびに売り上げが落ちていくもんなのかー」と最初は思ったけど、これって単純に『ゲーム人口の減少』に従ってるだけなのかも。そう思ったらなんか家庭用ゲーム業界衰退の歴史を見てるようでホロリ。

“美人広報”乙部綾子の今後
地検が家宅捜索に入ったときのインタビューで必死に堀江の無実を訴え、そして見せた涙は、たぶん、もう無くなるだろう「メディアが食い付く急成長企業美人広報という肩書き」へのものも含まれてたんだろうなあ。

脳を鍛える玩具たち
最近やたら流行ってる気がするけどな。この手の「脳を鍛える系」ってやつ。どの程度効果あるのかわかんないけど発想力とか想像力とかを鍛えるんだろうな。そういえば電車の中でも通勤中にやってる人多く見かけるなあ。朝にやると脳みそエンジンかかっていいんだろうか。俺はもっぱら読書だが、読書も「発想力と想像力」に関してはかなり刺激されると思うけどなあ。

暴走族構成員、ピークの3分の1…“OB会”は増加
当時買えなかった憧れのバイク、とか買えるようになると火が付いちゃったりするのかねえ。野球少年だったオヤジが草野球やるようになったりとかってのと同じ感覚なのかねえ。つか、暴走族ってほんとに減ってるもんなんだな。めちゃイケの数取団とかも「イメージダウン」に一役買ってそうだな。『みてみてー数取団みたいー』なんて指差されたらそりゃイヤになるわなあ。

アメリカではテレビCMを打たないクルマが売れているらしい
TVCMの存在というかその意味を改めて考えさせられる事例になるかもなあ。TVCMのインパクトってそう言われてみれば昔より無くなった様な気がするなあ。俺個人として単純に興味無いだけなのか、それともCMのクオリティが下がったのか、他媒体(ネットを含め)による広告に注目がいくからなのか定かじゃないけど、「とりあえずTVCM」の時代は終わったような気はしないでもないね。
ジェミニのCMが 20年前 なのに凄すぎる。

サイドフィード、ブラウザから利用できるサーバー型のRSSリーダー
まあ、早い話がハンチングフィードだよな。
HuntingGirledCollective: ハンチングフィード

web2.0っぽくなるとSEO対策が困る!?
外部リンク用に静的リンク(結局はアプリケーションがGWするわけだけど)を作ってるサービスなんかはよく見かけるけどね。でも、クローラのためにその静的URLを作るってのは確かに見たこと無いなあ。アプリケーションの動作、操作履歴に基づいたSEO対策のみのための静的コンテンツ(HTML)を吐き出すサービスもちょっといやらしくってヤダなあと思う。いや、それが『Web2.0時代のSEO対策スタイル』なのかもしれないけど。

南極旅行は国に届けて! 観光客急増で環境省が呼びかけ
南極って観光の延長でいけるもんなんだな。知らなかった。調査とか冒険とかでしか行かないとこだと思ってたよ。南極つながりで「けっきょく南極大冒険」を思い出してみたわけだが、アザラシに引っかかったときの音がいまだに耳から離れない。
けっきょく南極大冒険
けっきょく南極大冒険

リアルトランスフォーマー完成 ブラジル
ものスゲー「リアル」なのを勝手に想像してたんだけど、まあこの程度でもかなりがんばってるよな。お疲れさまでーす。
トランスフォーマーいろいろ
完全変形可能なコスプレ衣装

インフルエンザ:耐性ウイルス、日本でも急増の兆し
今朝の電車で、周りの人が全員マスクをしてたのに気が付いてゾッとした。そんなにみんな警戒してるのか。なんかそんな意識しだしたら外出すること自体が危険な気さえしてくる。怖いよー。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲