情報メモ 2006年1月 (6)
オオカワ 2006-01-17 - 2006-01-17 []
メモ

中国:出現!ブランド好きの「新富裕層」
単純に「バブル」なんかねえ。
中国:人口の0.5%が全国個人資産の60%を所有
でも、バブルなんてごく一部の人たちが作り上げてるもんなのかもしれんねえ。つか、中国って社会主義じゃねーの?共産じゃねーの?いや、その結果がコレなのかもしん無いけど。

今度の仮面ライダーは“カブトムシ”
そういえばストロンガーもカブトムシがモチーフだよなあ。写真にも写ってるけど。そう考えると2代目のカブトムシライダーになるわけか。つか、この勢ぞろいにライダーマンはいなかったんだろうか。改造人間じゃないから仲間外れ?
ライダーマン事件 東京地裁判決

経産省:「安全な家電」へ法改正検討 松下製温風機事故受け
安全への配慮や関心が高まるのはいいことだけど、こうやっていろいろと手間が増えるとコストに全部跳ね返ってくるよなあ。安全を買ってると思えば安いのかどうなのか。

倖田來未「エロ路線」を変更の波紋
グラビアアイドルみたいな話だな。そもそも、紅白に出てたってのがビックリだ。

抜いた健康な歯は「歯の銀行」に預けよう
へえ、歯って生きてるもんなんだねえ。つか、こういう再生で機能の7割程度が戻るってすごいなあ。なんかうまいこと前歯の再生も出来るようなシステムが出来たらいいよなあ。乳歯の場合ってあれは不要になって抜けるから死んでる歯ってことなのか?

品薄のニンテンドーDS、中古3万円越え
もしやネットオークションではもっとすごいことが起きてるのではー!と思ってみてみたけど大したことはなかった。

人生で一番泣いた作品教えろ
TVのワンピース、数回しかみたこと無いんだけど、その数回のうちたまたま、そのチョッパーの旅立ちの回を見てて泣いた記憶あるわ。前後関係、登場人物相関全然わかんないのに。舞い散る桜の花びらと一緒に俺の涙もホロリ。でも、人生で一番泣いたマンガは「ツルモク独身寮」の平田が青森に帰っちゃうとこ。

もしナイナイの岡村が死んだら
#7524のコメントに書いてあったやつ。たぶん、ナイナイのあの2人のキャラをいつもTVで見てるからこんなに感情移入するんだろうな。途中のレスでいろんなバージョンの別れの言葉が出てきてるけど、やっぱ1のシンプルな一言が一番グッとくる。告別式の様子をワイドショーなんかで中継してて、空を見ながら涙ためて、ちょっと口元に笑みがある感じで言われたら、とか。

2ちゃんで発見した、なかなか面白い世代分析
俺は「無味無臭世代(1975~1979)」だ。他のやつはしんねーけど俺に関しては確かに存在感ねーかもなあ。無味無臭ってのも言えてるけど、「没個性」って感じもしなくはないなあ。「団塊の金魚の糞世代(1950~1959)」って括りがあったのは発見だった。一塊に団塊としてたが、この中にも一線があったんだな。

Optimus mini three:ついに出る有機ELキー. . . ボード?
コレ楽しみにしてるやつ多かったみたいなのに残念ねえ。俺もとりあえず店頭で見てみたかったくらいは期待してた。コメントで3ボタンにアサインするキーは「Ctrl+Alt+Delete」ってのがオモロかった。そういえば最近PCを酷使したりしてねーからご無沙汰だな。

宮崎勤被告に死刑 連続幼女殺害事件で最高裁が上告棄却
17年も経ってたんだなあ。たぶん国内でも例がないほどに時間かけた精神鑑定の事例の1つになるんだろうなあ。

ライブドア:堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へ
容疑の内容がやっと分かった。
堀江社長 家宅捜索は想定外
東証 IT株売られ続落
予想通りではあるけど、1日経ってない状態でここまで波紋が広がるとはねえ。楽天の場合は例のポイント騒動の影響も含まれてるのかもしれないけど。外国人投資家の買い越し継続ってどういう意味なんだろう?持ち直すって判断ってこと?

有給休暇、計画取得義務づけ・厚労省検討
もうメンドクサイからカレンダー休日を単純に増やして欲しいんだけど。それともある程度バラけた感じで休みを振り分けたいなら「毎月7日は7月生まれの人は休み」とか国で推進すればいい。休む日をいつか決めなさい、じゃいつまで経っても決まりません。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲