情報メモ 2005年12月 (4)
オオカワ 2005-12-06 - 2005-12-06 []
メモ

お笑いマンガ道場復活 来年1月4日 司会はロンブー淳 パネリストはロンブー亮ら10人
んー、なんかイメージ違うような気がしないでも無いけどなあ。似たような感じの新しい企画だと思えばそんな感じか。なんか予定されてるパネラーってみんな絵が描けるのかがまず気になる。あと、おまけコーナー誰がやんだよ?

グーグル株売却で400億円 米スタンフォード大
Google界隈の動きも含め、最近のWeb2.0の活発化に刺激されて、来年春前くらいから第2次インターネットバブルがはじまるってもっぱらのウワサですよ。株で一山当てたい!お金を儲けたい!と必死な人はぜひともインターネット関連株をバリバリ買っちゃってくださいな。特にGoogleの動きが目立っているあたりからインターネット広告事業とかSEM関連事業やってるとこの新規上場株あたりが狙い目だと思いますよ。俺は金儲けとか興味無いから買わないけど。(そもそも株なんか買うような金ねーし。)

世界一の高層ビル建設で地震が増加 台湾研究者が指摘
高層ビル作ると地上の一点に逆振り子みたいなチカラがかかるようになって地震を誘発、増幅する可能性があったりするのかもね。まあ、ちなみにこの台北101ビルも姉歯設計士が設計。(うそ)

キユーピーが新容器開発 マヨネーズの賞味期限延長
容器素材そのものが酸素を通していたのか。この容器が多く使われるようになるといろいろ食生活周りの調味料とかの値段や種類に変化が出てくるかもね。

スリッパに逆上、警官を殴る
「難癖付ける」ってまさしくこういうことなんだろうな。つか、自分も公務員じゃん、ってつっこんでいいもんかどうか悩むくらいに斬新な難癖。

「録画ネット裁判」で明らかになったタブー
現状の法律が明らかに今の世の中の技術に則して無いってのが問題な気もするなあ。そこにむりやり「今できること・今やりたいこと」を落とし込もうとするもんだから変なとこにチカラがかかる。つか、結局、法が昔のままだと昔出来た権利構造はそのまま存続され、旧来の利権が主張できる構造がある以上、新しい権利主張が斥けられてしまうのはもうどうしようもないことにならざる得ないよな。今の、これからのITをしっかりと見極めた権利関連法案がやっぱ早急に求められてるって問題なんじゃねーのかと思う。

ネットでの選挙運動、自民が解禁を検討
で、#7240の話の延長じゃねーけど、こうやって時代にあった法案改正の動きって結局、その法案の影響下に近い人たちのとこから動き出すってのはしょうがネーことなのかも知れねーけど、何ともと思う。時代って環境なんだと思うし、環境が変わる以上、そこにあったルールも変えていくのが当然じゃねーかなあ。つか、ネットで選挙投票できるようにして欲しいわけだが。ネットで宣伝できるついでにこっちも考えろや。

生活程度「中の下」3割、減る「中の中」 電通総研調査
この二極化はドコまで極端になっていくもんなのかねえ。で、行き着くとこまで行き着いたら、その後はどうなんだろうねえ。革命起きネーかなあ。
大富豪 - Wikipedia

<花粉予測>来春は少なめ 関東周辺は平年の半分以下
去年、花粉症デビューして酷かったからちょっと警戒してるけどな。事前にクスリとか予防をしっかりしといたら来春はすんなり乗り切れるかな。

「ホリエモン」の商標登録出願「ライブドア以外は拒否」特許庁が見解
おー、ちょっと待ってくれ。これってさあ、そもそも、「ドラえもん」との商標関連の話って付いてるもんなの?
[ 商標登録支援サイト ] トレードマーク ストリート
まあ、どうでもいいけど。

女って水着のときどうやってションベンすんの?
ええー。ずらすのなんて想像もしてなかったから本気でかなり衝撃。

2005ヒット商品番付
ホームスター入っててもよさそうだと思ったんだけど、入って無いんだな。実際の出荷量、売り上げとかの実績ベースなのかなあ。
HOMESTAR|セガトイズ

<社員調査>仕事に無気力…20~30代の75%
「対策が必要」と言われて対策出来るような企業なら、そもそも無気力な社員を作ってないような気がする。そういう実態を知らない(感じない)し知らないから何が原因か分からず対策しようが無いんじゃないか。あと、この話を「企業」って対象絞ってるけど、国民の同年代全てに当てはまるからこそニートが増加してるんだろって思うけど。サラリーマンだけが仕事じゃねーだろうし。
2010年の経営戦略は“働くモチベーションの再生”がカギ
企業を引っ張る働き盛りの30代が全くやる気無いような会社じゃ先は見えてるよな。

「日本全体がバブル期の雰囲気」…奥田会長が苦言
いやー、たぶん無理でしょ。「お金目当てを控えろ」なんて話。本当にこの動きが2次バブルみたいなことになったら、バブルがはじけたときの落差が想像できないほどに無残になってそうだな。震災なんかも重なったら、それこそ平成恐慌になりえるかもしれんね。
金融恐慌 - Wikipedia

uniqlo メンズ ドクターコート
ユニクロって白衣まで出してたんだ。

政府が耐震偽造問題で支援策決定、対策費は80億円
いろいろと発展しそうな話になりそうだわな。
就職先リストから「ヒューザー」が消えた!

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲