情報メモ 2005年11月 (8)
オオカワ 2005-11-14 - 2005-11-14 []
メモ

金目当て、犯人像絞る=一人暮らし、18~35歳男-世田谷一家4人殺害・警視庁
なんだこれ。「当時一人暮らしで、金に困っていた18歳から35歳の男」なんて、絞り込んだことになんねーじゃねーのか?何人該当すると思ってんだよ。つか、何で男ってわかったんだよ。意味ワカンネ。ウンコ。

東京三菱とカブコム、株購入代金を無料で自動引き落とし
なんだ、世の中にはこんな便利な仕組みがあるんだ。こんな便利な、手間かかんないシステムがあるなら、お金にあんま興味無いけど暇だし話のネタにでも多少株やってみてもいいかも知れんなあ。

有給休暇の消化率は半分
サービス残業の現状とか見てもわかるように、「休まないやつ、時間いっぱい席にいるやつ」ががんばってるように見えるって現象が無くならんうちは休めだの帰れだの言ったところでなんもはじまらんと思うぞ。

<初診料>上乗せ料格差、0円から5250円 全国病院調査
そもそも病院の値段ってなんか不透明な感じがするよなあ。明朗会計でしっかり費用の料金表提示があるような病院とかないもんか。初診料に関してはしっかり明示してるとことか多いのかなあ。

ホワイトバンド自体がほっとけないんじゃ…
うまい見出し。小学校でも流行ってるのか。つか、小学生の流行の1つのパターンで「親の使い古しブーム」ってのがあると思う。キックボードも世の中の若者に流行ってから、変にタイムラグあって小学生とかに浸透して、事故とか多発したらしいし。親が飽きて子供に触らせるようになるとか、市場浸透のタイムラグから、ディスカウントストアやスーパーなんかで「手に入りやすくなる」という結果、こういう小学生ブームのタイムラグが生まれるんだろうな。大人のブームが小学生の間で流行りだしたら、そのブームは終焉に向かってると考えて間違い無いだろうな。あと、この「大人ブーム→子供ブーム」のタイムラグって、「先進国→途上国」とかにも近いかもな。経済と情報の流れがブームを作ってるってことですよ。たぶん。

Web 2.0 validator
まあ、ジョークなんだろうけどな。Web2.0のアプローチってそもそも「個」の評価だけじゃ何も生まれないし、意味が無いものなのでネットワーク全体の「底上げ」みたいのが重要になってくるよなあ。ウェブログブームでCMSのASP利用っつーか、「提供システム上でのコンテンツ展開」みたいのが一般に浸透した感じ出し、これからはWeb2.0に則ったシステム上でのユーザのインターネットコンテンツ配信がベースになると話早いんだけどなあ。よっぽどのマニアかオタクじゃなきゃ、直接サーバ上でCMS構築、コンテンツ作成できないような風潮になっていくとWeb2.0が一気に浸透しそうでいいねえ。「ベタのHTMLでホームページを作って公開してたなんていつの時代の話だよ!」って数年後には現実になってるかもしれんな。

昨日、思い立って冷蔵庫冷凍室の霜取りを一気にやった。つか、ものすごいことになっててさあ、霜。冷凍室スペースの半分以上を霜が占領するような事態になってて、いつかやらなくちゃいつかやらなくちゃと思っててもうどうにも限界っぽかったので勢い付けてやってみた。アッコにおまかせ見ながら、冷凍室をOFFにしてプラスチックのヘラ片手にドライヤーで霜をちょっとづつ溶かしながら1時間格闘の末キレイに霜全部取れた。スッキリしたので今日は気分が良い、って話。

#7033

前、信号無視で捕まった際に、ついでにこの件の捜査に協力してくれと言われて指紋とられたクチです。

おの #7042 [レス]

12・31『男祭り2005』で超・大物日本人対決 吉田秀彦VS小川直也“世紀の一戦”正式決定!
このカード、すごい楽しみにしてる人も多いんだろうけど、日本人同士の対戦ってなんか応援しにくくって微妙だなあ。

#7042
ええー!指紋かよ。よっぽど捜査が進んでないんだろうなあ。まあ、なんにせよそうしたことが実を結んで、犯人逮捕できればいいけどねえ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲